ゆったりカフェ&わいわいひろばへようこそ

わいわいコミュニティ・たまがわが
月に2回開くゆったりカフェ
多世代交流・子育ての拠点
おいしい料理作りも進行中

2016年度・ゆったりカフェを開く日です

<2016年>*予定
4/14(木)、5/9(月)、5/30(月)、6/13(月)、6/27(月)、7/14(木)、7/25(月)、8/8(月)、8/22(月)、9/8(木)、9/26(月)、10/13(木)、10/24(月)、11/28(月)、12/8(木)、12/19(月)
※11/14(月)はシニアの男性料理講習会の初回の日になりました。ゆったりカフェはお休みです。
<2017年>*予定
1/12(木)、1/23(月)、2/13(月)、2/27(月)、3/9(木)、3/27(月)
*10/1(土)には「“だんらん”食まつり」がありました。今年も美味しいお料理がたくさん並びました。
*6回目となる、東日本大震災・あしなが基金チャリティバザーも同時開催!
*1月28日(土)は「第15回 世田谷子育てメッセ」があります。
-----------------------------------------------------
通常のカフェ開設時間は10時~16時30分(11月~2月は16時まで)です。いつでもどうぞ。

一緒に料理づくり(保育はお一人2時間半で1250円)、できた料理をみんなでいただく(大人750円、小・中・高校生550円、3歳以上350円、3歳未満250円※すべてカフェタイムの飲食含む)、室内のひろばで子どもと遊ぶ、自由に過ごす、等々。
※料理参加以外の方は、カフェ代金は別になります。
★食事と料理中の保育は予約制です。先着順。保育体制と子どもの年齢や慣れ具合で定員が変わります。
※調理+昼食時間は10時~13時半 ※室内ひろばは開設時間内いつ来ても大歓迎です。
後片付けの後はカフェタイム。一杯の珈琲やお菓子と雑談でほっとしませんか?
※3時間程度の一時保育もできます(要予約)。準備品や書類記入がありますのでまずはご相談下さい。
電話:09060050393か、メール:waiwaicommunity@yahoo.co.jpへ

「わいわいひろば」もあります!

2016年度の「わいわいひろば」開設日
〇開 設 日:毎月第3月曜日(※祝日の場合第2月曜日)、4、8月を除く全10回
〇開設時間:10:30~13:30(うちランチタイムは11:30~12:30)
5/16, 6/20, 7/11※, 9/12※, 10/17, 11/21, 12/12※,1/16, 2/20, 3/13※

※次回は5月からになります。また来てね!(^o^)
★予約不要★参加費無料★入退室自由
★だいたい11:30~12:30がランチタイム、お弁当などの持ち込みOKです。お湯、お茶もあります。
★時間内は自由に過ごしていただけますので、お気軽にご参加ください。

ゆったりカフェ・わいわいひろばの場所は・・・

食事サービスサポートセンター だんらん

世田谷区鎌田3-13-1
★二子玉川駅より東急・小田急バスで約10分の「砧南中学校前」下車すぐ
【玉07】成城学園前駅(中耕地・吉沢・砧中学校下)
【玉08】調布駅南口(中耕地・鎌田・狛江駅北口)
【玉05】宇奈根一丁目循環(中耕地・砧南中学校前・宇奈根一丁目・喜多見小学校)
二子玉川駅を出て→二子玉川(高島屋前)→中耕地→吉沢→世田谷総合高校前→★砧南中学校前(ココで下車)
※コンビニエンスストアの向かい側です。

★地図はここをみてください。
(2009年6月20日のブログに地図を掲載しました。リンクができませんのでブラウザのURLボックスにコピー&ペーストしてご覧ください)
http://blog.goo.ne.jp/waicom/e/e2cae9706188ae9e257f17de2be5086a

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おでかけひろば たまがわ いち・にい・さん 今日はお披露目の会です

2017-04-16 | お知らせ
道順: 東急田園都市線・東急大井町線 「二子玉川駅」下車徒歩8~9分 二子玉川駅バスロータリーから、多摩堤通りの信号を渡り、土手を抜ける「玉川東陸閘(りっこう)」を通って多摩川の方に歩きます。川沿いの土手にぶつかったら左折。土手沿いを徒歩6分程度進みます。 カフェ「CHICHI CAFE」の前を通り過ぎ、6軒はさんだ温井家の敷地にぬくぬくハウスがあります。その奥にある3階建ての白い建物の1階です . . . 本文を読む
コメント

ゆったりカフェ通信No.194

2017-04-11 | お知らせ
こんにちは!☆4月24日(月)は新年度最初の「ゆったりカフェ」の日です。 ★今年度から、基本第4月曜開催・月に1回となる「ゆったりカフェ」。 やむを得ず、料金は少し値上がりですが、カフェ代金(お茶代)はちょっと値下げです。 お料理時間にお子さんの保育が必要な場合の保育料も変わりましたので、下記ご確認くださいね。 ☆初夏のゆったりカフェ定番メニュー 一緒にお料理しませんか? ★Menu ・かつおの手こね寿司 ・花麩のお吸い物 ・梅ジュレのサラダ ・甘夏ゼリー . . . 本文を読む
コメント

4/10(月)・10時30分~新年度の親子のひろばが始まります~わいわいひろば通信No.27

2017-04-08 | お知らせ
皆さんこんにちは。新年度の「わいわいひろば~絵本といっしょ」が始まります。図書館や家庭、幼稚園や保育園でもふれあう絵本。 ひろばでも楽しんでみませんか?お気に入りを持ち寄ったり、絵本トークしたり、読み合わせをしたり・・・など、絵本を囲んだ企画も考えています。 . . . 本文を読む
コメント

4/17(月)10時・おでかけひろばがオープンします!

2017-04-01 | お知らせ
わたしたち、わいわいコミュニティ・たまがわでは、今年度から10年目となりました。 縁あって、世田谷区のおでかけひろば事業を受託し、常設のひろばを開設することになりました。 土曜日含めて、週5日の親子のひろばです。 元デイサービスのスペースでしたが、改修もほぼ終えて親子が集える専用スペースになりました。 平成29年4月17日(月)10時にはじまります。 まずは、オープンのことを皆さまにお知らせいたしますね。 . . . 本文を読む
コメント

わいコム106号・4月号

2017-03-31 | 情報紙わいコム
とうとう4月ですね。新年度、新しい生活スタートの方が大勢いらっしゃると思います。 今日は午後から寒い雨が降り続きました。 当初は、今週末が桜の見頃か、と予測されていましたがすっかり遅くなっていますね。 ちょうど入学式の頃が一番美しいかもしれませんね。 とうとう10年目の「わいコム」106号・4月号発行できました。 表1(表紙)~4ページまで . . . 本文を読む
コメント

ゆったりカフェ通信No.193

2017-03-19 | お知らせ
こんにちは! 桜目前となりましたね。 何かと忙しいこの時期。お元気でお過ごしでしょうか。 3月27日(月)は「ゆったりカフェ」の日です。 今年度最後となりました。新しい年度の始まりの前に集まっていろんなお話ができるといいですね。 さて、春休みなので親子で作れるメニューを用意しています。 ゆったりカフェで一緒にお料理しませんか? ★Menu ・チキンライスボール ・鶏と野菜のにぎやかグリル ・春キャベツと卵スープ ・豆腐白玉入りフルーツポンチ . . . 本文を読む
コメント

わいコム105号・3月号

2017-03-07 | 情報紙わいコム
いよいよ3月、2016年度の終わりです。 日照時間も長くなって、春なんだなあと思うと急に寒くなったり。 今月末は桜の開花から満開へ。 いかがお過ごしでしょうか。 「わいコム」105号・3月号 表1(表紙)~4ページまで . . . 本文を読む
コメント

3月のゆったりカフェ(3/9・3/27)、3/13わいわいひろばです!

2017-03-06 | お知らせ
こんにちは!春近し・・三寒四温の今日この頃です。 ☆3月9日(木)は「ゆったりカフェ」の日です。 今回は、鹿児島出身のママさんがいらっしゃるので、代表的な鹿児島の郷土料理をしよう! ということになりました。 由来や、普段はどんなふうに食べられているのかなど、お話を聞きながらいただきます。 一緒にお料理しませんか? ★Menu ・鶏飯 ・ゆで野菜と厚揚げの薩摩サラダ ・ふくれ菓子 . . . 本文を読む
コメント

2/27ゆったりカフェ通信No.191

2017-02-20 | お知らせ
こんにちは!☆2月27日(月)は「ゆったりカフェ」の日です。 冬と春がおしくらまんじゅうの日々。お元気でいらっしゃいますか? 今回は新しい味のお鍋に挑戦(^-^) 一緒にお料理しませんか? ★Menu ・鶏の牛乳レモンつみれ鍋 ・キャベツときゅうりの塩昆布の浅漬け ・りんごのクランブル(バニラアイス添え) . . . 本文を読む
コメント

2/20(月)・10時30分~わいわいひろば通信No.25

2017-02-15 | お知らせ
みなさんこんにちは。 2/20は、わいわいひろばです。 改修された明るいお部屋での「わいわいひろば」で、お子さんと一緒にゆったり過ごしませんか? お子さんとのんびり過ごす、ただお話したい大人だけでも大歓迎です。年齢のきまりは特に設けていません。 会場は、ゆったりカフェと同じ「だんらん」の2階・第1活動室です(陽当たりのよい洋室約16畳)。 ご予約も不要です。気軽にお立ち寄りくださいね。 . . . 本文を読む
コメント