Miepostのアメリカ生活

アメリカニュージャージー州での暮らしの記録。日常のビックリ、トホホなど、お楽しみ下さい!

俳句 ハイク HAIKU

2015-02-12 17:13:13 | 日記
毎日の様に図書館にはお世話になっています。

子供の英語の本や日本語のマンガ(^_^;)を借りたり、ひでさんの通勤のお供、村上春樹のオーディオブック(英訳した本をナレーターが読んでCDに録音してあります。一冊につき、十数枚のCDが入っています!日本語で読んだ本なので、分かりやすいらしい。)を借りたり、マイケルジャクソンのCDや映画のDVDを借りたり。私のESLのレッスンでも毎週行っています★彡


今日はジム(ズンバというラテンダンスを取り入れたクラスをとっています)の帰りに、近隣の町の図書館に初めて行ってみました。

町の地域性が出ているなあと思ったのは、ロシア語、ヘブライ語の本が多かったこと。ロシア系ユダヤ人が多く住み、ユダヤ教のお寺も多い地域です。
残念ながら日本語の本は0冊(*_*)

ふと壁にこんな物を発見!HAIKU、つまり、俳句⁉️
そう言えば、伊藤園お~いお茶の俳句コンテストに、英語での出品もできたな、と思い出しました。
俳句がアメリカでもお馴染みの様でビックリしました。

角を曲がってドアへ向かう階段を上ると本が私の世界を広げてくれる確かに駐車場からは角を曲がって、階段を上ります。

電子書籍もいいけど、紙の本のページをめくるのは、なんて良い心地なんだろう。


私の手、耳、目が図書館を楽しむために私の足がここに連れて来てくれる。

などなど。本や図書館への愛を詠んでいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。