あめりかna生活

2010年アメリカノースカロライナに移住。
2011年サウスカロライナに引っ越し。
2016年ジョージアに引っ越し。

トイレトレ

2011-07-26 14:35:02 | 日記
今日も来てくれてありがとう。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村
FC2ブログランキング


2歳半ごろから本格的に?始めた息子のトイレトレーニング。
日本ではこの年齢でスタートさせるのもちょっと遅いのかもしれないけど彼は大量に飲む水分のせいでトイレの間隔が短い・おしっこが出てる感覚が全くわかってなさそう・夜中はおむつがパンパンになるほどのおしっこの量という事で、スタートも遅かった。

最初はこういうおまる型のトイレで練習

便座部分が取り外せるので、大人のトイレの便座に取り付けて子どもも用が足せる。
大人用トイレ便座に取りつけると、きちんと固定されるので安心感がある
おまるそのものは蓋を閉めれば踏み台として使用できるし、用を足すと音楽が流れる~

その後「ピーピー」と自らトイレに行くという機会が増えたので、最初に買ったおまる型のは2階用、1階用にはエルモ便座を購入


こうやってトイレに座る事に恐怖心を抱かず、トイレに行く事を逆に遊びのように楽しんでいる節もあるうちの息子。
だって酷い時はトイレは10~15分おき行っても出ない事もあるしね

それはいいんだけど、子ども用便座シートがないと絶対にトイレに座ってくれない大人のトイレにそのまま座ってすることを本当に嫌がる
そして、公衆トイレなんて絶対に無理あの個室の雰囲気が嫌なんだろうなあ・・・


お友達の家に行く時は最近はエルモの便座を持ち歩くようにしている私
でもそれ以外の外出先にあの便座を持ち歩き続けるのはかなり面倒。荷物になるし。
で、こんなのを見つけたので買ってみた


旅行用の携帯便座シート。
半分に折りたためる。

で、使用した感想はというと・・・・。
折りたためない、普通の便座シートの方がよっぽど使いやすい
固定されないんだよね、折りたたみ式のシートはなので大人が見てないと危ない子どもが動くとずれるあんまり動くと折りたたみシートごとトイレにはまりそうだもの
あくまで携帯用なんだよねえ・・・・。

でも外出先の公衆トイレを本当に怖がっておむつにおしっこされるより、私がメンドクサイ思いをすることになってもどこでもトイレを使って欲しい。
結局はないよりマシ、という事で使わせてみる事にしたよ。

さて、今日初チャレンジのこの便座シートだったけど、最初はやっぱり怖くて泣いた
本当に嫌がって私にしばらくしがみついてた。
でも、「これがちゃんとできたらスナックあげるよ~」と誤魔化しつつ、彼がトイレをする気になるまで落ち着いて待ち続けたら・・・。
やってくれましたわ、公衆トイレでの初トイレ
この調子でお願いしますよ、お兄さん。

ちなみに、遊んでる時はトイレの事など忘れているのでおむつにおしっこ垂れ流し。
寝ている間も垂れ流し。
ここ3日夜中に起きては「ピーピー」と言われて起こされるけど、トイレに行ってもほんのちょっと出るだけ・・・。ほとんどはおむつにしている息子よ・・・

来年までにはおむつ取れるかなあ・・・。そんな自信もなくなってきたなあ・・・。4歳になってもおむつが取れなかったらどうしようか・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴちよぉ♪)
2011-07-27 21:41:17
アメリカってゆっくりなんですよね~、日本に居たらプレッシャーが母親に掛かってただろうからアメリカにいてラッキー♪と思うようにしてます~。さすがにキンダーに行くまでには絶対トイレトレ完了したいですが、キンダーでオムツの子ってまずいないからきっとそれまでにはオムツさようならですよ~♪

誰だったかが私のブログにコメントを残してくれたことがあるのですが、他のそんなに歳の離れてない子供でトイレトレ完了した子と連れションさせると大変効果的☆だそうです。ウチの子がそのパターンですね~。突然成功率が高くなりました。

普通のパンツを着けさせて外に(家でも良いけど掃除が面倒だから)野放しにして、わざとお漏らしさせて、気持ち悪いってのを教えると効果的かも、と私は思いました。

出来たら暖かい内でトイレトレ完了したいですね~♪
返信する
Unknown (ぴちよぉ♪さんへ)
2011-07-28 03:29:33
そうですね~日本に居たら本当に焦ってたかもしれない・・・。周りはどんどんトイレトレをスタートさせてるだろうし。
日本の私の友達の子どもも保育園に行くようになったら進んでトイレに行く回数が増えたと言ってた。
旺怜と一緒にトイレに行ってくれそうな同年代の子ってなかなか回りに居ないんだよねえ・・・。女の子が一人いるけど、旺怜なんかより精神的にお姉さんだから、一緒に行きたくないい!!!!って言われそうな気がする・・・。
返信する

コメントを投稿