私の病日記と、時々シュナイザー

私がかかってしまった甲状腺癌について、記録していこう。

次の段階に

2021-05-12 06:07:00 | 日記
10日に放射線治療のための網目状のマスク、顔のものと胸から上のものと作りに病院に。

これをつけて17日から7週間、放射線受けます。癌落ち着いてくれるといいんだけど、週5日新宿まで行くと思うと毎日ダラダラと過ごしていた私としては不安しかない。

一応、付いて来れる日は付き合うよと娘も旦那も言ってくれてるのですが、それでも1人の日もあるので、通勤が落ち着き、帰りの時間にはぶつからない午後一時からの時間にお願いすることにしました。

食事とかは制限がないので、早めに行って好きなもの食べて、治療に臨みたいと思います。

昨日は、朝から右背部に鈍痛があり、心配になって訪看さんにメール送りました。クリニックでレントゲン受けたほうがいいといわれたので、クリニックに行き、撮ってもらいました。

と、レントゲンは肺、気管支あたりも綺麗で問題ないだろうと、咳による胸膜痛であろうと、痛み止めもらい帰ってきました。

放射線治療の前に何かあったらと思ったのですが、何もなくて良かった。

のんびりとする毎日

2021-04-18 18:02:00 | 日記
来週は病院に行かなくていいので、のんびり過ごしてる。

そのかわり、連休前の週は怒涛のように病院に行かなくてはいけないので、それまでは疲れないようにしてます。

ここのところはまたまたクロス刺繍に毎日勤しんでる。病院からさしていたのは大体出来上がったので、あとはお気に入りのチェック地探してタペストリーにするつもりです。

そして今は新しくお城シリーズのを刺してます。糸が一本どりとか2本どりで細かいんだけど、ほぼ1日刺してます。あまり私の場合は外出れないしね。




クロス刺繍の枠も買ってしまいました。さあ、チクチク頑張りましょう。

連休明けからは放射線治療も始まります。
いい結果が出ますように。

退院して、一週間経ちました

2021-03-21 16:35:00 | 日記

退院して、一週間過ぎました。

最初の何日間に娘の休みの日に、車で連れてってもらって買い物に行きました。でも結構疲れてしまって、後半は家にお篭り。

病院からの薬が一杯なので、お薬カレンダーを購入。


それから、マスクの時の布を出してきて、カニューレのベルトを作りました。
ゆっくりいろんなテレビやYouTubeなど見ながら、こういう時間は有難いです。

でも、その間にもネブライザーしたり吸引したりでまだまだおちつきませんが。

来週は一日置きに病院なので体力温存しときます。




今、思っていること

2021-03-10 19:43:00 | 日記

退院が決まり、今日はうちに帰ってから私の事を見てくださる訪問介護の所も決まったとお話しがありました。

もともと、喘息ならとの疑いでかかっていたクリニックの先生のところに耳鼻咽喉科の文字があったので、駄目もとで娘(私と娘が仕事している施設の嘱託医でもあります)に聞いて貰いました。こちらの先生がカニューレが外れた場合に装着してくれる先生を探しておいてくれとの事なので。先生快く引き受けてくださいました。ありがとうございます。

でも、自分でもびっくりです。昨年の暮れ気管支に甲状腺癌が浸潤していて、90%埋まっているとの事。レーザー光線で浸潤している部分を取り除いていただき、年末に退院。でも、正月越し、半ばを越した頃、又息苦しさが復活。二度目の内視鏡検査で内視鏡入れられると、苦しいのなんのって。

今度は癌が元気に気管支を外から圧迫して押し潰そうとしていると。先生にもこの治療してこんなにも早く戻ってきた人初めてですと言わしめ、1月後半入院。

2月頭に手術したら、癌が気管支の周りを囲んでいて、気管切開も短い距離でやりたかったのが出来ず、結構長いカニューレになりましたとの事。それから今装着している二重のカニューレになるまで、この太さに合わせるため、一週ずつ太くしていき、計5回替えていき、やっとこの日を迎える事となった次第です。

でも、これからが大変なのかな。カニューレに痰が溜まらないようにするネブライザーと吸引。外出の時はスカーフ必須だしね。首のベルトは絶対だし。

でも、帰ったらカニューレを首に固定しているベルト、絶対手作りで綺麗なのにしようと思う。マスクつくるのに買った布、芯地あるし、マジックテープだけ買えば出来る。頑張って作ります。こういうの大好きです。

さあ、後少し、入院生活我慢しましょう。40日は長かった。

やっと退院出来そうです。

2021-03-08 15:54:00 | 日記
先週の金曜日の夜中、看護師さんが急にバタバタ。行ったり来たりで、吸引管を入れてはあーでもない、こーでもないと、挙句処置室に呼ばれて、当直の先生、呼ばれたのか主治医の先生までいらしてカニューレの中にカメラ入れて見るという。

結局は痰が固くなったところがあり、そこから管が入らないということだつたようですが、私は全然苦しくなかったのでなんだったんだろうって感じでした。

そして次の朝、一番に内視鏡室に呼ばれ、声を出すことのできる二重のカニューレに交換されました。これだと内側の管が外して洗えるので、痰詰まりを気をつけることが出来るそうなのです。

やはり快適です。喉に詰まった感じもなく、息苦しさも全く感じません。

今日は今までひもで固定されてましたが、カニューレのバンドの用なもので固定されました。私の手芸熱を呼び覚まされるもので、家に帰ったらマジックテープとか揃えて、マスクで余った布があるので早速かえを作りたいと思います。

お見苦しいですが、今はこんな感じです。