緑いっぱいの泉北ニュータウンを紹介

泉北ニュータウンとその周辺には緑あふれる多くの公園とそれを結ぶすばらしい緑道があります。       サザンVネット

「ビッグバンの森」復活

2012-02-21 20:47:41 | 泉ヶ丘地区
泉北高速泉ヶ丘駅の東に「遊び」をテーマに「子どもの豊かな遊びと文化創造の中核拠点」として、平成11年6月にオープンした、大阪府大型児童館「ビッグバン」がある。



宇宙船をイメージした円形の建物と地上53mの遊具の塔の後方に広がる森がある。ニュータウン開発当初は、この森には散歩道があり、樹木の名札がかかり公開されていた。ビッグバン横の階段を登ると、山の頂上には展望台があったがこれも今はない。

      

展望台があった広場から、茶山台側に降りると、森の一部を使った「冒険遊び場 ちょっとバン」がNPOによって経営されているが、自然の森は長く閉鎖されたままだった。

 

鉢ケ峯にある「堺自然ふれあいの森」は遠くて交通の便が悪く、泉ヶ丘駅から数分にあるこの自然の森は予てよりもったいないと思い、泉北ニュータウン活性化策に提案などしていたが、このたび「森の遊びフロンティア」として復活する様である。樹木の名札も追加され、案内標識も立てられた。

    

       

自然と遊ぶことの少なくなった子どもたちの人気のスポットにる事を期待したい。

      

                   M.MIKI

醜い緑道・槙塚台3丁

2012-02-21 18:24:51 | 気になる樹木の保全
年度末を控え、泉北ニュータウンのあちこちで、恒例の樹木の伐採(剪定の範囲を超えているのであえて伐採と書かせてもらう)が始まった。

晴美公園から陶器山トンネルに向かう道路の下のトンネルをくぐると、槙塚台である。
緑道に近接して住宅があるせいか、醜く伐採された樹木で景色が一変する。

今まで泉北ニュータウンのほとんどの緑道を歩いてきたが、槙塚台3丁の緑道は最も醜いうちに入る。
南北に通る緑道なので、樹木は住宅の東又は西側にあるので日当たりを極端に阻害しているとは思えない。
むしろ、緑道の東側の住宅は、夏には西日が防げるメリットがあるはず。

ところが、嫌われ者のサワグルミだけでなく、ケヤキ、クヌギ、アラカシ、ナンキンハゼ等々、緑道の両側とも軒並みである。

公園事務所の話では、住民の要望で切ることがほとんどとの事であるが、緑を愛し泉北に移り住んだ者にとっては、腹立たしい限りである。

泉北ニュータウンの緑道や、街路樹にはそこにふさわしくない樹木が沢山植えられていることも事実であるが、住民と行政が話し合って知恵が出せないものか。

植樹された当初は小さいので満つに植えられすぎて、大きくなった現在では採光や日照を妨げているとすれば、このように醜く伐採せず、間引くことによって景観を悪くすることなく目的を達成することが出来ないか?
良く観察すると、大きく育った樹木に寄り添うようにしてしている木がある。こんな木は根元から伐採して間引けば良い。

あまりの光景に、拡大写真は上げません。

 
     晴美台からのトンネルをくぐると槙塚台        サンゴジュも汚らしい

 
                  トンネルを抜けた左右の樹木

 

 
                          こんな景色でなんとも思わないのかなあ?
                          軒先だから、これは根本から切るべきでは

 
          この景色がトンネルから、かもしか公園まで延々と続く

 

 

 
かもしか公園からプール学園に向かう緑道 左の写真の緑道は北側にある

                  M.miki