緑いっぱいの泉北ニュータウンを紹介

泉北ニュータウンとその周辺には緑あふれる多くの公園とそれを結ぶすばらしい緑道があります。       サザンVネット

「ビッグバンの森」復活

2012-02-21 20:47:41 | 泉ヶ丘地区
泉北高速泉ヶ丘駅の東に「遊び」をテーマに「子どもの豊かな遊びと文化創造の中核拠点」として、平成11年6月にオープンした、大阪府大型児童館「ビッグバン」がある。



宇宙船をイメージした円形の建物と地上53mの遊具の塔の後方に広がる森がある。ニュータウン開発当初は、この森には散歩道があり、樹木の名札がかかり公開されていた。ビッグバン横の階段を登ると、山の頂上には展望台があったがこれも今はない。

      

展望台があった広場から、茶山台側に降りると、森の一部を使った「冒険遊び場 ちょっとバン」がNPOによって経営されているが、自然の森は長く閉鎖されたままだった。

 

鉢ケ峯にある「堺自然ふれあいの森」は遠くて交通の便が悪く、泉ヶ丘駅から数分にあるこの自然の森は予てよりもったいないと思い、泉北ニュータウン活性化策に提案などしていたが、このたび「森の遊びフロンティア」として復活する様である。樹木の名札も追加され、案内標識も立てられた。

    

       

自然と遊ぶことの少なくなった子どもたちの人気のスポットにる事を期待したい。

      

                   M.MIKI


最新の画像もっと見る

コメントを投稿