緑いっぱいの泉北ニュータウンを紹介

泉北ニュータウンとその周辺には緑あふれる多くの公園とそれを結ぶすばらしい緑道があります。       サザンVネット

緑道の整備が始まる!〈①三原台〉 5/23再編集

2017-05-23 11:46:23 | 気になる樹木の保全
 2017年、泉北ニュータウンまちびらき50周年を迎え、各種イベントが行われる。

今年の2月、三原台、高倉台、晴美台にある泉ヶ丘緑道沿いの樹木を、間引き、伐採などで整備された。
 5年前にこのブログで、泉ヶ丘緑道の樹木再生提案をしていたので、どんなふうに整備されたのか気になっていたところへ、友人から「緑道の樹木がえらい切られてるで!」との一報が入っていたので、3/末と5/5に調査に行った。
  再生提案ページを見る 

 田園公園内は、近代病院の移転で樹木そのものがほとんど残らないことがあり、手を付けていなかった。グラウンド東側のポプラは、伐採するかしてほしかったが見送られたようだ。


    サワグルミもプラタナスもなくなりすっきりした三原こども園前

 緑道を三原台小学校方面に向かう。こんなに強剪定するなら根元から切断すればよいと提案していた、嫌われ者の「サワグルミ」は残らず伐採されていた。三原小学校グラウンド南側のサワグルミも全て伐採されたお陰で、学校内のアキニレが映える。

  
     小学校までの緑道         三原小学校グランド前
小学校正門前付近から、南側の府営住宅までの緑道沿いの、サワグルミの森はそのまま残った。

 三原台小学校付近

三原台センター前から幼稚園までのプラタナスは全て伐採されすっきりした。三原中学校西側のプラタナスを伐採した後に、ツツジが植栽されていた。来年は花を咲かせるだろう。
元気なプラタナスは残して、うまく剪定すればと提案していたので少し残念には思うが、驚くほどではない。
    
     三原台センター前           三原中東側、枯れ木に見えるが植栽されたツツジ

繁殖力が強いサワグルミ、プラタナスは、伐採した根元から早くも新芽が伸び始めている。
  

 三原台センター、三原中沿いのプラタナスへ        

三原中学校前のサワグルミも無くなった。中学校校門前付近のクスノキは残されていた。サワグルミが無くなってすっきりしたが、クスノキの樹形は良くないので、うまく剪定して樹形を整えてほしいと願う。
中学校のグランド横も醜くなったサワグルミが無くなりすっきり。
  

  


         高倉台へのトンネル手前から振り返った景色

 三原中と堺狭山線のトンネルの間の空間もすっきり。


        M.miki


最新の画像もっと見る

コメントを投稿