ミドリデンタル の スタッフブログ

  みなさん こちらのブログでも    よろしくお願い致します❤

高山稲荷神社・青森・千本鳥居

2017年09月05日 | 日記

こんにちは、 ミドリデンタルクリニックスタッフMです

先日、高山稲荷神社に行ってきました!

高山稲荷神社は、五穀豊穣海上安全商売繁盛の神様として青森県第一の霊験あらたかな神社だそうです

最近はパワースポットにもなっているようです。
奥には千本鳥居があります

千本鳥居という名前ですが、実は二百本ちょっとです笑

鳥居のその先には狐がたくさんまつられてありました!

実は稲荷神は狐ではないそうですが…日本で古来神聖視されていた狐が稲荷神の使いとなったようです。

実はキツネは神社を守る「狛犬」の代わりなのですね。

だから全部対になっています。口には玉や巻物などいろんな物をくわえています。中には目つきの悪ーいキツネもいましたが、親子の狐もいました♡



少し不思議な感じの神社でしたが、最近青森の色々な観光名所を巡ってみて、青森県民でよかったとすごく感じます。まだ行ったことのないところがたくさんあるのと、紅葉も待ち遠しい今日この頃です♡




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産・白神山地・青池・... | トップ | 歓迎会・出産・育児・復帰・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事