ミドリデンタル の スタッフブログ

  みなさん こちらのブログでも    よろしくお願い致します❤

新人スタッフ・価値観・カウンセリング・勉強

2016年04月20日 | 日記

はじめまして

ミドリデンタル新人スタッフのTです。

入社してまだ一ヶ月弱です。

毎日猛勉強中です

まずは患者さんが不安にならない様にミドリのスタッフとしての心構えを学んでおります

プロとしてスキルを上げて行きたいと思っています、よろしくお願い致します

写真は朝礼の様子です。 私は奥から5番目。隠れて見えません、笑。

今日は、先日勉強した「初診カウンセリングDVD」の感想を書かせて頂きます。

このDVDを見て、一番心に響いたのは、自分の価値観他人の価値観は違うという事を受け止めなくてはならないということです。

まずそのことを受け止めなくては自分の基準のまま話をすすめがちなので患者さんの心に届く様な話が出来ないのだと言う事を学びました。

私が化粧品や洋服などを買いに行った時、私は店員さんの話を聞くのがとて苦手です。

店員さんの話のゴール、つまり私に何かを買わせるのがゴールだとすると、それに向かって店員さんの価値観によって誘導されているような気持になるってしまうので、どうしても距離をとってしまいます。

歯科に興味があったり、自分の口腔内を良くしたいという向上心が有る方とそうでない方、様々な方がいらっしゃいますが、まず、私に出来る事は患者さんがミドリデンタルを選んでくださるまでの背景を理解する事(今までどんな辛い思いをされてきたのか?、なんでミドリを選んでくれたのか?)そして一緒にお口の健康を取り戻すお手伝いをしたいという事が患者さんに伝わる様なカウンセリングをして行く事です。

一方的にならない様に患者さんのお顔を見がら、お話をよく聞いて受け止めて行きたいと思います。

自分の価値観の押し付けにならない様に気をつけながらも、プロとして自信を持って治療する方法や方向性をご提案して行ける様にしたいです。

その為にも周りのスタッフや院長の話を聞いたり、本を読むなどしてどんどん知識を増やし、一人前の歯科衛生士になれるよう努力して行きたいと思います。

あとは、基本的な事ですが、見ため(清潔感)表情(柔らかさ)声(明るいトーン)にも十分気をつけて行きたいです。

これからもよろしくお願い致します。


 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AUDREY オードリー・グレイ... | トップ | 歓迎会・桜・叙々苑・新入社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事