めいメモ、ちーメモ

愛娘ズの成長記録(親バカ視点)。家族で見るのもよし、娘たちが大きくなってから見るのもよし。

今年を振り返る?

2018-12-28 23:49:19 | めい
めいが今年の重大ニュースを語っていました。
もう6年生ともなると、クラスでニュースのことを普通に話題に上るそうです。すごいな…お母さんが子供の頃って、そうだったかな~???

で、どんなニュースだったかというと
「ニッサンの…カルパス・ゴーンが捕まった事件」
カルロス・ゴーンね。
「うん、知ってる知ってる。わざと!」
本当かなぁ…
あとは?
「サッカーの…タックルした問題」
うん、ラグビーだね。サッカーでタックルはルール違反だねぇ…

なんかニュースを見てるんだろうけど、しっかり聞いてないと言うか?
中途半端にしか見てない(^^;

あとは?
「シャンシャン(上野動物のパンダ)が生まれた。あれ?あれって今年だっけ?」
去年です。
一般公開が去年の年末だったので、年始まで盛り上がってたけど、その記憶かな?
やっぱり、ちゃんと覚えてません(^^;

「あとは…TOKIO(←ジャニーズの人)の人が捕まったりだとか、イッテQ(←TV番組)のヤラセ問題だとか」
芸能関係ばっかですね…
イッテQは我が家では見てないけど、クラスでは盛り上がってようです。ちーの学年でもイッテQは見てるようなので、小学生には人気なのかな?お母さんの独断と偏見で、イッテQが始まるとチャンネルを変えてしまうのですが。(だって音がうるさいんだもん、だったら池上さんの番組みる)
で、もっと政治的なこととか無いのかな???

と言っても、お母さんも北海道の停電と関西の台風しか思いつかないかなぁ…やはり年の前半に起きたことはあまり思い出せませんね(^^;まぁそういう意味では平和な一年だったのではと。東北地震のときは、その話題を何ヶ月も引っ張ってたし。

でも小学生のうちからニュース見てるなんて偉いです。
お母さんもNHKニュースかけながらご飯食べてて、それを話題に会話をするように心がけてますが、ちゃんと覚えていてくれたんだね。覚え方が微妙だけど…
でも世界情勢なんかはニュース見てるだけでも少しわかってくるので、中学生の社会には少し役立つのではないでしょうか?

とりあえず今回の受験には社会は必要ないけど、一般常識としてニュースは正しく見ましょう(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会写真 | トップ | 塾おさめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

めい」カテゴリの最新記事