2丁目ソフトボール通信

ソフトボール通信web版

2009ナイターリーグ第8戦

2009-08-23 | Weblog

                      8/21 シニア戦
   重たい空気 4回大量点で吹っ飛ばす!
                                                                                      
    2丁目     │0 │0 │1 │7 │   │   │8                                     
    シニア     │0 │3 │0 │1 │   │   │4
                                     

 7月末の試合が雨で流れたので、何と7月4日以来の試合となります。金曜日ながら15人も集まり人数に不安無し!しかし相手シニアの人数が危うかったため、“古沢を敵にまわす”という大きなハンディを抱えてのプレーボール。その影響があってか初回からしっくりいきません。「エンドランが裏目に出る」「ピッチャー山下の制球定まらず」などで3回まで2点ビハインドの重た~い空気が漂う試合展開でした。
 しかし4回、大きな転機が訪れました。平井の3ベースに続き、代打福山が見事なライトオーバー2ランでまずは同点!その後2アウトになりますが蜂屋中尾山下が連続タイムリーで続き、とどめは河合のレフトオーバー2ランで計7点を挙げ、ついに試合をひっくり返しました。
 このビッグイニングが効いて、裏の満塁のピンチも何とか切り抜けて逃げ切ることができました。今日の試合では修正すべき課題もいくつか出ましたが、守備面はとても安定していました。(おそらくノーエラー)外野ではセンター斉藤が左中間を襲う飛球を好補!内野では鮮やかに6-4-3ダブルプレーを決めるなど、ディフェンスはバッチリでした。「トーナメントでは守備の乱れが敗因になる」ことは、自分達が過去何度も経験済みです。壮年大会ではさらに選手層が厚くなるでしょうから今年は楽しみです。
 しばらく実戦から遠ざかっていたので、今日の試合は試合勘を取り戻すいい機会になりました。これから、土日の練習で自信をつけて、30日の本番を迎えましょう。(くれぐれも新型インフルエンザにご用心!!)
 ナイターリーグの方も優勝はちょっと難しいでしょうが、5勝3敗で貯金が「2」となりました。ここ数年負け越しが続いているので、まずは“勝ち越し”を最低目標に、残り6試合がんばりましょう!
      次は9月4日(金)1丁目戦です
※壮年練習  8/22、29の17:00~、8/23の7:00~ 
※稲田さんから新たにヘルメット置きを作っていただきました。ありがとうございます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009ナイターリーグ第7戦 | トップ | 壮年校区大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事