2丁目ソフトボール通信

ソフトボール通信web版

壮年校区大会

2009-09-01 | Weblog


    新生2丁目,惜しくも準決勝敗退・・・                                           
                     
      団地1区    │1    │1   │0   │0   │ 2        
      2丁目      │7    │2   │10   │4   │23
     
 8月30日は,新生2丁目にとって,優勝をめざした壮年大会でした。新戦力山下を擁して,例年以上チームとしての盛り上がりがあり,みんなすごく張り切っていました。
 初戦は団地1区戦です。ここは山下を温存して, H5市大会優勝バッテリー(毛利脇本)で臨みました。先制はされたものの打線が爆発しました。なかでも,2丁目の核弾頭1番福山が2本塁打6打点の大活躍でした。その通勤バス仲間の脇本も4打数4安打2本塁打5打点の馬鹿当たりでした。本塁打は,他にも平井2ラン,毛利ソロ,西林2ラン,代打志水2ランがありました。     
 守っては万全でない毛利中尾兼久斉藤らが堅実な守備で盛り立てました。DP古沢 が打撃をしたり,ピンチヒッター(今福,大野,安増,藤田,志水)を起用したりする余裕がありました。また,宮地がスコアー整理に苦労した試合でした。
 続く2試合目は,ロワールが相手でした。                                       
   
      ロワール    │0    │2   │2   │3   │ 7        
      2丁目      │4    │4   │0   │2   │ 10
     
 この試合からはベストオーダーで臨みました。幸先良く初回,1,2番の福山中尾の右中間への連続本塁打,平井田中の連続タイムリーで4点を先取しました。
 2回も平井のセンターオーバーの満塁本塁打で4点。楽勝かと思われた展開でしたが,山下の四球もあり,最終回には1点差まで詰め寄られました。
   しかし,四番河合がきっちりとタイムリーヒット,何とか逃げ切りました。この試合でも,やはり2丁目の守りが光りました。古沢のあわや本塁打性のフライを好捕,尾,毛利の見事なダブルプレーなど,エース山下を盛り立てました。         
 続くパート決勝は,因縁の青葉台が相手です。毎試合のことですが,息詰まる熱戦となりました。先発は2試合めと同じ布陣でした。いい勝負でしたが,結局は打ち負けました。
   
       2丁目      │1    │0   │0   │2   │ 3        
      青葉台      │1    │1   │1   │2   │ 5
       
 安打は,毛利の2安打(2塁打,同点2ラン)のみで,一人気を吐いていました。打撃だけでなく,セカンドの気迫いっぱいのプレーにも強いガッツを感じました。
 反省点としては,山下がそれなりに安定した投球ができていただけに,単調な打撃,サインの不徹底,肝心なところでのエラーなどが挙げられます。しかし,いろいろと課題もありましたが,成果もたくさんあった大会でした。2丁目本来の結束と互助は,他のどのチームにもひけをとらない素晴らしさがあったのではないでしょうか。
 それから,最後になりましたが,暑い中での体育部稲田自治会長さん,川口オーナーをはじめ,多くの皆さんのご支援とご声援にも感謝いたします。また,選手の家族の皆様には心より感謝申し上げます。おかげで野鳥でのファン感謝デーも盛り上がりました。お世話の黒木さん,ゆうきくにもほんとうに感謝いたします。                  

                                       文責:脇本

☆今後のスケジュール☆      *万難を排して参加できるようにお願いします!!
 ◎9月4日(金)1丁目戦  ◎16日(木)リーフタウン戦   ◎30日(水)3丁目戦

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009ナイターリーグ第8戦 | トップ | 2009ナイターリーグ第9戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事