2丁目ソフトボール通信

ソフトボール通信web版

2009ナイターリーグ第9戦

2009-09-06 | Weblog
                          9/4 1丁目戦
          まさかのエラー連発で沈没・・・
                                                                                      
     1丁目     │2 │5 │5 │0 │5 │17                                        
     2丁目     │2 │0 │1 │0 │0 │3
                                          
 壮年大会の余韻がまだ残るグランド。ちょうど満月が顔を出した頃にプレーボール。初回までは互角でした。1回裏、中尾、河合、平井がヒットで満塁のあと脇本押し出しフォアボール、さらに毛利内野安打で同点。しかし2回以降は5点単位で加算され、結果は思いもかけぬ14点差のワンサイドゲームで終わってしまいました。ピッチャー山下もそんなに長打は打たれていません。2丁目打線も10本もヒットを放っています。にもかかわらずの大敗の原因はズバリ“守備の乱れ”でした。
 前回までのナイター、そして先日の壮年大会でも堅実な守備で白星をゲットしてきた2丁目チームでしたが、今日は内野での送球、捕球ミスがピンチを招き、しかもそれが引き金となって大量失点してしまいました。「乾燥して荒れたグランド」「壮年大会の疲れ」など言い訳を言えば限りありませんが、これらのミスがなければおそらく失点も半分以下になっていたでしょう。(書いている本人が関係者なので複雑な心境です・・)
 2丁目が敗戦する時はおよそ守備の破綻が原因しています。かつて2丁目OBの名手長崎さんが現役の頃「体より目(動体視力)から衰えてしまうね。」と言ってあったことを思い出します。衰えを少しでも抑えられるよう朝練などで鍛えましょう。
 今日はこのような負け試合で紙面が踊りませんが、いくつかプラス材料があります。まずは、金曜日にかかわらず余裕を持った戦力!昨年までは“来た人即レギュラー”でしたが、チーム内でのポジション争いもこれから熾烈になりそうです。特に前半戦ずっと欠場だった西林が元気に戻ってきたのが大きいです。
 せっかく「貯金2」までいったのが、1つ減ってしまいました。10月に「勝ち越しでフィニッシュ!」を最低目標に残り5試合がんばりましょう!
      次は9月16日(水)リーフタウン戦です
※チームのキャッチャー道具バッグが見あたりません。どなたか見つけたら御一報を!
※9/20の「みどりが丘20周年祝賀会」にはチームとしても主体的に参加しようということになりました 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壮年校区大会 | トップ | 2009ナイターリーグ第10戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事