洋画家 吉田緑 ーWeb Photo Diaryー

日常の出来事、目にする花々の私感、様々のことを徒然に・・・

思い出のスピーカー。。。

2016年08月05日 | 日常のこと

盆暮れの大掃除は勿論ですが、色々な片づけに追われ6月の個展が終わってから、ろくに絵を描いていない日が続きます。

日頃は勿体ない精神が勝れているのか、なかなか断捨離が出来ずにいますが、一度片付けに火が付きだすと、結構頑張って徹底的に整理しだす方です。

処分できずにずっと「棚」としてずっと置いていた思い出のスピーカー。。。

元々家にあったSPレコードも聞ける昭和レトロなステレオが壊れて、中1の時に初めて買ってもらった

OTTOのシステムコンポ。

カーペンターズ (お題投稿『生まれて初めて購入した音楽は?』)カーリー・サイモンのシングルレコードや、サイモン&ガーファンクルスリーディグリーズスタイリースティックスのLPなどなど。。

お友達からビートルズのLPを借りたりと、当時のことが思い出されます。

カセットテープレコーダーはコンポに多分ついてなかったのでしょうか?

どうだったか忘れましたが、家族の者に録音するから静かにしてて、と言って借りたレコードをステレオで鳴らし、そのすぐ前でラジカセの録音ボタン押し始めると、決まってうちのセキセイインコたちが一緒に歌いだし、その歌声も入っていたりしてしました。

特に、ビートルズのホワイトアルバムの中の「ブラックバード」なんか、曲の始めに鳥の声が入っているので、それに誘われるようにうちのセキセイインコ達も歌いだし、お気に入りの曲のようでした

曲を貼り付けようと探しましたが、残念ながらYoutubeにはライブやカバーなどで、ホワイトアルバムのはありませんでした。

でも、こんなアナログでオリジナルなカセットテープを伸びるまで聴いたりしていたのが、昨日のことのように思い出されます。 

そして、いつの頃か忘れましたが、低音がいまいち効いてないので、小生意気にも中身を取り換えるようなこともしたことを、処分のため解体して中のDIATONEを見て思い出したり、片づけの手が止まってしまいます。

 

余談ですが、掃除をしていると意外な発見があったりします。

6月の個展の案内状が1つのグループの30枚ほどソファの下から出てきたことです\@o@;;/

 

そのソファーのそばで書いていたことは確かですが、切手を貼って枚数を数えて最終確認して、郵便局へ行くのに紙袋に入れたはずでした。なのになのに・・・なんで~

道理で・・この中には絶対に来てくれそうな人も何人か含まれていて、どうして?と何度も会期中に考えていました。

すでにもう2か月経っています

再来年の個展の時はこんなことが無いよう細心の注意が必要です。

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜へ | TOP | My Flower Garden »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。