洋画家 吉田緑 ーWeb Photo Diaryー

日常の出来事、目にする花々の私感、様々のことを徒然に・・・

今年も空き巣ねらいに・・

2015年05月15日 | 野鳥

今年のツバメは期待できそうになかったのですが・・
と言うのは、早春にいち早く来たのもつかの間、どこかに行ってしまったのです。
それは、冬にスズメ2羽がやって来てツバメの巣に住み着いて寒さをしのいでたからです。
ちょっとした間借りならともかくも、せっかくのツバメの巣を壊してしまうのでかわいい顔に似合わん厄介なヤツラです。
巣の真ん中に大きな穴を開けているのです。


こんな巣に戻ってきたツバメたちはショックを受けたのか、諦めて他に行ってしまったと思ってたのですが、気を取り直したのか5月8日に家の修復をしだしました。
かれこれもう1ヶ月ほどは経っていると思うのですが・・

3日後にはリフォームが一応出来たようです。


今はメスが卵を産んだか、これからかよくわかりませんが、中に入っているようです。


ちなみに、去年もスズメに巣を壊されたのをリフォームして、5羽の雛が巣立ちました。
ですから、大丈夫だろうと思っていたのですが、去年と違ってスズメがその巣を単に壊しただけでなく、長期的に住み着いてツバメが来る頃まで居座っていたので、諦めたのではないかと思いました。
今年もこんなかわいい雛の姿を見られるのが待ち遠しいです。


次回に今年のコチョウランやバラのこと、報告したいと思います。




   
 
 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。