洋画家 吉田緑 ーWeb Photo Diaryー

日常の出来事、目にする花々の私感、様々のことを徒然に・・・

イソヒヨドリの子育て

2017年05月29日 | 野鳥

先日キジバトのことを書きましたが、家の周辺にはツバメやイソヒヨドリの巣もあります。


鳥の種類のことはあまりわかりませんが、他にもいろいろな鳥の声がします。


何年か前からイソヒヨドリが住んでいるようで(前の記事)爽やかな鳴き声(youtubeより)にいつも癒されています。


イソヒヨドリの巣はどこにあるのかわかりませんが、いつも鳴いているので近所にあるだろうと思っていました。


昨日のお昼前、隣のマンションの方からうちの家の境の塀のあたりをウロウロとイソヒヨドリのオスとメスが飛んだり止まったり。。


でも何か様子がおかしいことはすぐにわかりました。


大きな虫を口に加えたまま2羽のつがいが同じところを行ったり来たりしているのです。


いつもはここまで接近できないのですが、まるで何かを私に言うような感じで誘導されように傍まで行くと


動画を見てください。


地味なのがお母さん鳥。きれいな色のお父さん鳥。


(動画の中にはいろいろな鳥の声がしますが、ゲゲゲゲ、ゲゲゲゲという変な泣き方に注目してください。カエルではありません。)


 


20170528112243



お父さん鳥(動画では虫を2つくわえているのがわかります)


 



お母さん鳥


 



地味な色でわかりにくいかもしれませんが、ヒナの直ぐ側まで来ているお母さんの姿です。


 


ほかにもヒナの兄弟があるのかどうか全然わかりませんが、


いつまでもゲゲゲゲ、ゲゲゲゲと暗くなるまで鳴いているのが哀れでなりませんでした。


 


2年前のツバメの子育ても今日明日という巣立ちを目の前に悲しい出来事があり(前の記事)、今回もとても身につまされる出来事で、


現在順調に育っているキジバトのヒナ達がどうか無事に巣立ちしてくれるようにと願うばかりでした。


キジバトのヒナ達はあと数日で巣立ちしそうです。


次回の記事でお伝えします。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコウバラとキジバト | TOP | キジバト子育て① »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。