女性税理士の幸せブログ

☆江戸川区瑞江駅前で税理士事務所を開いている土屋みどりです
★ホームページは左下のブックマークからお入りください!

15年前の国民年金が戻ってきました

2007-06-23 19:12:45 | Weblog
 昨今、世間を騒がせている社会保険問題。なんとなく自分には関係ないと思い込んでいたら、本日江戸川社会保険事務所からなんと平成3年9月分9千円が収めすぎなので返してくれるという書類が届きました。

 15年前の国民年金がもどってくる!?他人事のように考えていた自分でしたが、逆に本気で社会保険年金について不安に感じてしまいました。年金は、他の事と違いひょっとしたら100年以上も継続する問題ですよね。遺族年金だってあるわけですし、そんな事、年金制度をはじめた時点で、当然分かっていたはずです。

 いったい、何してたんでしょうか?第一、15年前の9千円と今とでは、貨幣価値も相当違うのだあ~(だんだんセコクなってきたので、これでおしまい)

 早く、手続して9千円もらってしまおうっと (^0^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちはとても立派な「事務所... | トップ | 「しゃばけ」シリーズ最新刊... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事