昔は医療費控除をするときは
医療費の領収証の現物を税務署に提出しなければいけませんでした。
けれども今は「医療費控除の明細書」を記入して提出すれば
領収書の現物は提出しなくてもよくなりました。
税務署もあの領収書の保管だけでも大変で
コストもかなりかかっていたことでしょうね。
さてさらに今年は医療控除の明細書の記入にかえて
「医療費の通知書」の合計額を記入することができるようになりました。
昨年まではただ「このくらい医療費を使用しましたよ~」的な確認書でしたが
医療費控除にも使えるようになりました
ただし7月8月くらいまでしか印字されていないので
そのあと使った医療費は、やっぱり自分で明細書を作成しなければなりません。
また自費の医療費は最初から通知書には掲載されていないので
やはり自分で領収書などは管理して明細書に乗せる必要があります。
便利になったような、いまいち面倒になったような・・・
そんなこんなで 今年確定申告で医療費控除をする方は
少しだけ注意してくださいね。
土屋みどり税理士事務所オフィシャルサイトはこちらです
医療費の領収証の現物を税務署に提出しなければいけませんでした。
けれども今は「医療費控除の明細書」を記入して提出すれば
領収書の現物は提出しなくてもよくなりました。
税務署もあの領収書の保管だけでも大変で
コストもかなりかかっていたことでしょうね。
さてさらに今年は医療控除の明細書の記入にかえて
「医療費の通知書」の合計額を記入することができるようになりました。
昨年まではただ「このくらい医療費を使用しましたよ~」的な確認書でしたが
医療費控除にも使えるようになりました
ただし7月8月くらいまでしか印字されていないので
そのあと使った医療費は、やっぱり自分で明細書を作成しなければなりません。
また自費の医療費は最初から通知書には掲載されていないので
やはり自分で領収書などは管理して明細書に乗せる必要があります。
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そんなこんなで 今年確定申告で医療費控除をする方は
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