女性税理士の幸せブログ

☆江戸川区瑞江駅前で税理士事務所を開いている土屋みどりです
★ホームページは左下のブックマークからお入りください!

23歳で初めての調査立会い

2007-05-18 21:51:40 | Weblog
 23歳で勤務税理士だった頃、はじめて調査の立会いをしました。まだまだ女性の税理士も少なく、まして若かった!!

 調査官は退官まじかと見受けられる統括官と私と同じくらいの年の若い調査官2名でした。もちろん2人とも男性です。私もそういう面では馬鹿ではないし、こんな若い女の子が立会いなんてキットなんか言われるだろうなあ~とは、覚悟していたのですが・・・

 お昼の休憩時間になったとき、はじまりました。ベテラン統括官(税務署では偉い人なんですよ)が自分の孫にでも言うように、「この仕事は女性には向かないとおもうんだよね。大変な仕事なんだから、いまに苦労するよ・・云々 クドクド ぶつぶつ」

 23歳の私は、自分ながら大人だったなあなんて思うほど、割りとさめていて「ああ、ご助言ありがとうございます~ 至らないところはどうぞご指導くださいね。エヘヘ」なんてかわしつつも、まだまだ女性が仕事をするのは大変なんだなあ、などとあきらめ気味に聞いていました。なんせ24年前の話ですからね!

 でも、一番印象にのこっているのは、実はその横で、一緒に調査をしていた若い男性の調査官が、ハラハラ・ドキドキしながらこの会話を心配そうな顔をして見ていたことです。同じ年くらいの調査官。上司のいうことに意見もいえず、しかしやはりこれはさすがにマズイのではないか~

 逆にちょっと、気の毒で「こんなことなんでもないよ~」と言う意味を込めて笑顔を見せてあげました。すまなそうなあの同年代の若かった調査官の顔・・・いまだに忘れられません。いい思い出ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税制も穴だらけ~モグラたた... | トップ | エッ!先生税務調査の時立会... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事