(1)特急の運行系統の見直し
[全車特別車快速特急の扱い]
・2000系使用の快速特急は「ミュースカイ」に種別変更します。
(以下2000系使用の快速特急はミュースカイと表記します)
DSC_3390 posted by (C)ミクロン
[名古屋本線]
・昼間運行の豊橋発空港行き(1本/h)を岐阜行きに変更。それにより豊橋から名古屋方面へ行く特急は毎時4本になります。
DSC_3311 posted by (C)ミクロン
・新木曽川と笠松を快速特急停車駅に格上げします(昼帯のみ)。
・新安城と国府は特急豊橋行きと特急岐阜行きのみ停車します。
[犬山線]
・現在運行させている河和~新鵜沼特急を新鵜沼~豊橋へ変更。毎時1本から毎時2本へ変更します。
・柏森を快速特急停車駅に格上げします。
[河和線]
・現在、内海~名古屋間を走る全車特別車特急を廃止。河和発の名古屋行き特急と統合し毎時2本へ(鵜沼行きから名古屋行きへ変更)。
DSC_3088 posted by (C)ミクロンへ変更)。
・阿久比と青山を特急停車駅に格上げします。
[その他]
・豊橋発空港行きは朝1本のみ運行。
・平日夕方・夜のみ河和発佐屋行き特急を運行。
・平日夕方・夜のみ空港発新鵜沼・新可児行きミュースカイを運行します。
(2)空港アクセスの見直し
[名古屋駅]
現在、連続して発車しているミュースカイ(現:快速特急)と特急の解消として発車仕官の改善をします。
・岐阜発中部国際空港行き特急を現行1本/hから2本/hに変更する影響で名古屋発の空港行きは現行3本/hから4本/hへ増発します。
名古屋→空港 posted by (C)ミクロン
[一宮・岐阜方面]
・現行、昼間毎時3本の岐阜~豊橋のうち1本を空港行きに変更し毎時2本の空港行き特急へ。
・夕方、名古屋~空港の特急毎時2本を岐阜~空港へ区間延長。
DSC_2015 posted by (C)ミクロン
・これにより終日岐阜発空港行きを毎時3本(ミュースカイ:1本、特急:2本)とした。
[犬山・新可児方面]
・内海発新可児行き特急の運転取りやめにつき17時台~21時台(休日は20時台)までの空港発新鵜沼・新可児行き特急を運行。
・平日新可児(8:00発)・三柿野(8:08発)金山行き全車特別車特急は空港行きミュースカイへ変更。
・土休日新鵜沼6:16発空港行きミュースカイを増発。
・新鵜沼7:00空港行きミュースカイを三柿野6:34発・新可児6:24発に区間延長。
[空港駅発着の最終列車の時刻を繰り下げ]
・ミュースカイ時刻 現21:50岐阜行き→改22:07岐阜行き
・一部特別車特急時刻 現22:30名古屋行き→22:47岐阜行き
・23:32発全車一般車特急金山行きは快速急行金山行きへ変更
(3)種別・行先のパターン化と運行間隔の均等化
[河和・内海方面]
・現4種類(特河、特内、急河、急内)から2種類(特河、急内)にパターン化
[犬山方面]
・犬山~名古屋方面において、各種別・行先の運行間隔を30分毎にパターン化。
[岐阜方面]
・名古屋から一宮方面の快速急行を急行に統合。名古屋発の特急および急行の運行間隔を均等化へ。
・昼間のみ新木曽川、笠松の特急停車にあわせ、一部列車を一宮止まりにする。
[各務原線]
・名古屋方面⇔各務原線を結ぶ犬山経由岐阜行き等を岐阜⇔犬山間の折り返し列車に変更します。
・これにより三柿野方面と名古屋方面の乗り換えは同一ホームでの乗換えができる犬山遊園において、特急をはじめとする列車に接続します。
・夕方運転している岐阜⇔三柿野間の急行を削減します。
[広見・小牧線]
・犬山における犬山線と広見線の乗換を犬山線特急または急行と広見線普通との接続に再編します。
・小牧線⇔犬山線の乗換についても全ての列車で犬山線特急または急行が接続します。
[竹鼻線]
・名古屋方面と竹鼻線との乗換は快速急行・急行から特急に変更します。
[その他・名古屋本線(岐阜~名古屋)]
・一宮5:19発空港行き特急は快速急行に変更。
・平日、岐阜8:26発ミュースカイ空港行きを特急河和行きに変更します。
・平日、岐阜8:39豊橋行き特急を8:36発空港行き特急に変更します。
・平日、岐阜8:28発空港行き準急の運行を取りやめます。
・昼間以降の快速急行を急行に統一します(栄生停車の急行が2本/hから4本/hに)。
・大里を急行停車駅から準急停車駅に格下げします。ただし、夕間帯は岐阜方面の急行4本のうち2本を停車します。
[その他 名古屋本線(名古屋~豊橋)]
・平日、豊橋7:36岐阜行き快速急行を快速特急に変更します。
・伊奈駅で車両交換していた岐阜7:00発豊橋行き快速急行を新可児6:36発豊橋行き特急に変更します。
・豊川稲荷7:55発新鵜沼行き全車特別車特急の運行を取りやめます。
・藤川、男川を準急停車駅に格上げし夕間帯に岐阜(一部一宮発)~豊川稲荷を運行する急行の東岡崎~豊川稲荷間を準急に種別変更し4本/hに補強します。
・平日、名古屋21:29発豊川稲荷行き全車特別車特急の運行を取りやめます。
・平日夜間帯において、犬山発豊明行き普通3本を東岡崎行きに区間延長します。
[その他 犬山・広見線]
・平日、岐阜6:20発、新可児6:36発新安城行き普通を新可児6:36発豊橋行き特急に変更します。
・扶桑を快速急行停車駅に、犬山口・木津用水・石仏を準急停車駅に格上げします。コレに伴い、岩倉~犬山の普通を2本/h削減します。
・昼間帯において運転させている犬山~赤池(豊田市)を直通している普通電車を岩倉~赤池(豊田市)の運行に変更します(平日夕方は柏森まで延長)。
・新鵜沼20:48発空港行きミュ-スカイを増発。
・平日、新鵜沼22:34発神宮前行き特急を増発。
・平日、神宮前23:15発新鵜沼行きミュ-スカイを柏森に停車します。
[その他 各務原線]
・平日21~22時台にかけて犬山発岐阜行き普通を2本増発します。
・平日23時台に岐阜発犬山行き普通を1本増発します。
[その他 河和線]
・平日、河和5:57発新雲舞木全車特別車特急を5:51発新鵜沼行き急行に変更します。
・平日、内海6:09発新鵜沼行き全車特別車特急を新鵜沼行き快速特急に変更します。
・平日、河和6:46発岐阜行き普通を6:48発岐阜行き特急に変更します。
・金山8:16発全車特別車特急内海行きの運行を取りやめます。
・平日、河和21:55発特急名古屋行き及び22:27発金山行き特急を増発します。
[その他 常滑・空港線]
・大同町、聚楽園を準急停車駅に格上げします。
・昼間帯における快速急行を急行に統合するに伴い寺本、古見、大野町、りんくう常滑を急行停車駅に格下げします。
[その他 津島線]
・名古屋駅18~21時14(15)発特急佐屋行きを新設します。
・名古屋~津島線の直通列車は現行6本/h(快急:2、準急:2、普通:2)から4本/h(準急:2、普通:2)に変更する他、須ヶ口駅にて名古屋本線の急行との接続を改善します。
[その他 豊田線]
・平日23時以降の赤池方面発豊田市行き及び豊田始発赤池方面行きを各2本増発します。
・休日20時以降に赤池方面発豊田市行き及び豊田市初赤池方面行きを書く3本増発します。
名古屋駅時刻表(予想です)
名古屋栄生方面時刻表 posted by (C)ミクロン
金山方面の時刻表予想はパスで・・・
時間が有ればやりたいと思ってます。
まさか7000系の定期運用撤退がこんなに早まるなんて思ってもいませんでした。
今後はイベント列車等で臨時列車として運転するようです。
中日新聞では「老朽化を理由で前倒しで引退」と書かれています。社長の記者会見でも「車両が古く維持管理費もかかるため、早めに引退させざるを得なかった」との文面。仕方が無いことですね。今後11Fはイベントで動かすと発表があったばかりです。41Fや43Fの処遇が気になるところです。まさか廃車ではなかろうか・・・
津島線どうなるんだろう・・・
前改正で増えた直通が今回の改正で直通が減らさせた。
特急復活と茶を濁しているけど大丈夫なのかな・・・
以下書きたいこと山ほどあるけど省略です。
快速急行の存在意義が元に戻ってしまった(特別車なしの特急)のにはガッカリです。
[全車特別車快速特急の扱い]
・2000系使用の快速特急は「ミュースカイ」に種別変更します。
(以下2000系使用の快速特急はミュースカイと表記します)
DSC_3390 posted by (C)ミクロン
[名古屋本線]
・昼間運行の豊橋発空港行き(1本/h)を岐阜行きに変更。それにより豊橋から名古屋方面へ行く特急は毎時4本になります。
DSC_3311 posted by (C)ミクロン
・新木曽川と笠松を快速特急停車駅に格上げします(昼帯のみ)。
・新安城と国府は特急豊橋行きと特急岐阜行きのみ停車します。
[犬山線]
・現在運行させている河和~新鵜沼特急を新鵜沼~豊橋へ変更。毎時1本から毎時2本へ変更します。
・柏森を快速特急停車駅に格上げします。
[河和線]
・現在、内海~名古屋間を走る全車特別車特急を廃止。河和発の名古屋行き特急と統合し毎時2本へ(鵜沼行きから名古屋行きへ変更)。
DSC_3088 posted by (C)ミクロンへ変更)。
・阿久比と青山を特急停車駅に格上げします。
[その他]
・豊橋発空港行きは朝1本のみ運行。
・平日夕方・夜のみ河和発佐屋行き特急を運行。
・平日夕方・夜のみ空港発新鵜沼・新可児行きミュースカイを運行します。
(2)空港アクセスの見直し
[名古屋駅]
現在、連続して発車しているミュースカイ(現:快速特急)と特急の解消として発車仕官の改善をします。
・岐阜発中部国際空港行き特急を現行1本/hから2本/hに変更する影響で名古屋発の空港行きは現行3本/hから4本/hへ増発します。
名古屋→空港 posted by (C)ミクロン
[一宮・岐阜方面]
・現行、昼間毎時3本の岐阜~豊橋のうち1本を空港行きに変更し毎時2本の空港行き特急へ。
・夕方、名古屋~空港の特急毎時2本を岐阜~空港へ区間延長。
DSC_2015 posted by (C)ミクロン
・これにより終日岐阜発空港行きを毎時3本(ミュースカイ:1本、特急:2本)とした。
[犬山・新可児方面]
・内海発新可児行き特急の運転取りやめにつき17時台~21時台(休日は20時台)までの空港発新鵜沼・新可児行き特急を運行。
・平日新可児(8:00発)・三柿野(8:08発)金山行き全車特別車特急は空港行きミュースカイへ変更。
・土休日新鵜沼6:16発空港行きミュースカイを増発。
・新鵜沼7:00空港行きミュースカイを三柿野6:34発・新可児6:24発に区間延長。
[空港駅発着の最終列車の時刻を繰り下げ]
・ミュースカイ時刻 現21:50岐阜行き→改22:07岐阜行き
・一部特別車特急時刻 現22:30名古屋行き→22:47岐阜行き
・23:32発全車一般車特急金山行きは快速急行金山行きへ変更
(3)種別・行先のパターン化と運行間隔の均等化
[河和・内海方面]
・現4種類(特河、特内、急河、急内)から2種類(特河、急内)にパターン化
[犬山方面]
・犬山~名古屋方面において、各種別・行先の運行間隔を30分毎にパターン化。
[岐阜方面]
・名古屋から一宮方面の快速急行を急行に統合。名古屋発の特急および急行の運行間隔を均等化へ。
・昼間のみ新木曽川、笠松の特急停車にあわせ、一部列車を一宮止まりにする。
[各務原線]
・名古屋方面⇔各務原線を結ぶ犬山経由岐阜行き等を岐阜⇔犬山間の折り返し列車に変更します。
・これにより三柿野方面と名古屋方面の乗り換えは同一ホームでの乗換えができる犬山遊園において、特急をはじめとする列車に接続します。
・夕方運転している岐阜⇔三柿野間の急行を削減します。
[広見・小牧線]
・犬山における犬山線と広見線の乗換を犬山線特急または急行と広見線普通との接続に再編します。
・小牧線⇔犬山線の乗換についても全ての列車で犬山線特急または急行が接続します。
[竹鼻線]
・名古屋方面と竹鼻線との乗換は快速急行・急行から特急に変更します。
[その他・名古屋本線(岐阜~名古屋)]
・一宮5:19発空港行き特急は快速急行に変更。
・平日、岐阜8:26発ミュースカイ空港行きを特急河和行きに変更します。
・平日、岐阜8:39豊橋行き特急を8:36発空港行き特急に変更します。
・平日、岐阜8:28発空港行き準急の運行を取りやめます。
・昼間以降の快速急行を急行に統一します(栄生停車の急行が2本/hから4本/hに)。
・大里を急行停車駅から準急停車駅に格下げします。ただし、夕間帯は岐阜方面の急行4本のうち2本を停車します。
[その他 名古屋本線(名古屋~豊橋)]
・平日、豊橋7:36岐阜行き快速急行を快速特急に変更します。
・伊奈駅で車両交換していた岐阜7:00発豊橋行き快速急行を新可児6:36発豊橋行き特急に変更します。
・豊川稲荷7:55発新鵜沼行き全車特別車特急の運行を取りやめます。
・藤川、男川を準急停車駅に格上げし夕間帯に岐阜(一部一宮発)~豊川稲荷を運行する急行の東岡崎~豊川稲荷間を準急に種別変更し4本/hに補強します。
・平日、名古屋21:29発豊川稲荷行き全車特別車特急の運行を取りやめます。
・平日夜間帯において、犬山発豊明行き普通3本を東岡崎行きに区間延長します。
[その他 犬山・広見線]
・平日、岐阜6:20発、新可児6:36発新安城行き普通を新可児6:36発豊橋行き特急に変更します。
・扶桑を快速急行停車駅に、犬山口・木津用水・石仏を準急停車駅に格上げします。コレに伴い、岩倉~犬山の普通を2本/h削減します。
・昼間帯において運転させている犬山~赤池(豊田市)を直通している普通電車を岩倉~赤池(豊田市)の運行に変更します(平日夕方は柏森まで延長)。
・新鵜沼20:48発空港行きミュ-スカイを増発。
・平日、新鵜沼22:34発神宮前行き特急を増発。
・平日、神宮前23:15発新鵜沼行きミュ-スカイを柏森に停車します。
[その他 各務原線]
・平日21~22時台にかけて犬山発岐阜行き普通を2本増発します。
・平日23時台に岐阜発犬山行き普通を1本増発します。
[その他 河和線]
・平日、河和5:57発新雲舞木全車特別車特急を5:51発新鵜沼行き急行に変更します。
・平日、内海6:09発新鵜沼行き全車特別車特急を新鵜沼行き快速特急に変更します。
・平日、河和6:46発岐阜行き普通を6:48発岐阜行き特急に変更します。
・金山8:16発全車特別車特急内海行きの運行を取りやめます。
・平日、河和21:55発特急名古屋行き及び22:27発金山行き特急を増発します。
[その他 常滑・空港線]
・大同町、聚楽園を準急停車駅に格上げします。
・昼間帯における快速急行を急行に統合するに伴い寺本、古見、大野町、りんくう常滑を急行停車駅に格下げします。
[その他 津島線]
・名古屋駅18~21時14(15)発特急佐屋行きを新設します。
・名古屋~津島線の直通列車は現行6本/h(快急:2、準急:2、普通:2)から4本/h(準急:2、普通:2)に変更する他、須ヶ口駅にて名古屋本線の急行との接続を改善します。
[その他 豊田線]
・平日23時以降の赤池方面発豊田市行き及び豊田始発赤池方面行きを各2本増発します。
・休日20時以降に赤池方面発豊田市行き及び豊田市初赤池方面行きを書く3本増発します。
名古屋駅時刻表(予想です)
名古屋栄生方面時刻表 posted by (C)ミクロン
金山方面の時刻表予想はパスで・・・
時間が有ればやりたいと思ってます。
まさか7000系の定期運用撤退がこんなに早まるなんて思ってもいませんでした。
今後はイベント列車等で臨時列車として運転するようです。
中日新聞では「老朽化を理由で前倒しで引退」と書かれています。社長の記者会見でも「車両が古く維持管理費もかかるため、早めに引退させざるを得なかった」との文面。仕方が無いことですね。今後11Fはイベントで動かすと発表があったばかりです。41Fや43Fの処遇が気になるところです。まさか廃車ではなかろうか・・・
津島線どうなるんだろう・・・
前改正で増えた直通が今回の改正で直通が減らさせた。
特急復活と茶を濁しているけど大丈夫なのかな・・・
以下書きたいこと山ほどあるけど省略です。
快速急行の存在意義が元に戻ってしまった(特別車なしの特急)のにはガッカリです。