少年日本史 〈謹んで震災のお見舞いを申し上げます。〉

未曾有の國難に遭遇して、能く國家を護持したるもの、それは實にかくの如き純粹の道義心でありました。

石原慎太郎知事「パチンコ廃止」記者会見全文

2011年04月11日 | この震災は国難だ

【石原慎太郎東京都知事の4選インタビューからパチンコ廃止関係の全文】

 
――選挙活動よりも公務を優先した選挙戦でした。その上で多くの支持を得られたことについて、どのように感じてらっしゃいますか?
 
そりゃやっぱり、この、まさに国難に匹敵するね、未曾有の大災害が日本を襲ってね、日本がほんとに、もっとはっきり言うと、傾きだした。しかもね、東京はね、まあやっぱり、いわき近辺の被災者を抱えて、それが表象するように、電力の制限っていうものに露骨に表れてますけども、うーん、やっぱり福島の原発のね、ああいう危機ってものを、目の当たりに控えてですね、皆さんやっぱり緊張が続くと思いますね。で、私が申し上げたいのは、きのうのね、最初で最後の選挙戦でも言ったんだけども、日本の電力の消費の仕方ってのは、世界中にちょっと奇形ですよ。
パチンコ屋がね、やってるね、電力の消費ってのは、とにかく450万キロワット、それから、ベンディングマシーン、自動販売機が使ってるですね、電力も1年間で450万キロワット、合わせて1000万キロワット近い電力がですね、さほど必要じゃないものに消費され、使ってる国はね、日本(以外)にはないよ。世界中に、こんなに自動販売機が羅列している国は世界中にないよ。こんなものは自分の家でね、冷蔵庫に冷やしておきゃいいじゃないですか。何の便宜性かも知らんけどね。私はパチンコがいいか悪いか言いませんよ。私知りませんけどね、昔、学生のときにやったみたいに、一つの玉をこうやって、こうやってやる。あのほうがスリルがあると思うんだ。今ね、ジャンジャラジャラジャラ音楽かけてね、とにかく一晩中やってる。そんなものに1000万キロワット近い電力消費してる国って世界中にない。これはちょうどね、福島の原発が供給してる電力とほとんど同じですよ。私はやっぱりこういうね、文明か文化の生活か知らんけど、こういう生活の常識ってのを考えたほうがいいんじゃないの。
国はこの機会にね、ちゃんと政令を出したらいい。国がしっかりしてるならね、かって角さんの時代だったかな、オイルショックのときにね、国は政令出しましたよ。あのときにはね、自動販売機やらなかったけど。こういうものをきちっとやらないとね、政府は政府の権力を持って、権限を持ってるんだから、その責任でね、政令をきちっと出して、こういうほとんど無駄に近い電力の消費してるのを抑制しなかったら。担当の大臣がニコニコやって、テレビぞろぞろ連れてきて、私と握手してね、節電よろしくお願いしますって、そんなもので済むもんじゃないよ、この世の中。国民の皆さんもそれ分かってると思いますよ。パチンコやる人も我慢なさいよ。自動販売機なんてなくたって生きていけるじゃないか、そんなものは。
 
――改めてうかがいますが、4期目、まず何から取り組みますか?
 
だから同じことをやるの! プラスアルファ。
 
http://blog.goo.ne.jp/michiyys/e/09a12d603ef419029d9012c2d6c909cb
 
 
これまでの関連記事
 節電担当相・蓮舫は東京電力労組の手先
 パチンコ屋に節電させない海江田経産相らは業界顧問
 節電合意からパチンコ・チェーンストア協会が離脱


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今すぐに!だな (名無し)
2011-08-14 15:58:39
政府で法律つくって、パチンコ廃止!

あれは、ゴミ産業だから
返信する
Unknown (かおり)
2011-10-28 20:56:21
パチンコ全廃止願ってます。今からの未来ある子供達を不幸の国で生きていかせたくないです。本当に力を入れて全廃止できないでしょうか?国民には全廃に向けて動く事は出来ないのでしょうか?
返信する