Mac miniのある生活

Spotlightは必要不可欠だったのだ

会社に2台目のMac miniがやってきて、ほぼ1週間が経ちました。
ちなみに、こんな感じ。



マウスが白いし、スペースもゆったりしていて、自宅より見栄えがいいかも(^^;)

ただ、モニタは15インチで、1024×768表示しかできない。
なんとも、狭いモニタはやっぱり苦しいですね。
Win98SEのときは、特に不便を感じなかったんですけど。
Macの場合はWinよりデスクトップの広さを求められるGUIだというか。
自宅が17インチで、1280×1024表示ということもあるのかもしれませんが。

まあ、とりあえずまたお金貯めて、17インチのモニタ買うとしましょう(^^;)


しかし。
会社でMac使いはじめて。
今まで気付かなかったことに気付いたんですよ。

Mac OS X(10.4 Tiger)からの機能「Spotlight」のすごさを。

いやいや、頭では分かっていたんですよ。
便利だな、て。
でも自宅だと、ファイル検索かけるほどのファイル数ないし、実感できてなかったんですね。

でも。
こんなときに。



自分の場合もご多分に漏れず、会社環境では結構なファイル持ってたりするわけですが。
とくに見積書。
エクセルで作ってるんですが、得意先別にファイル作ってまして。
で、この中から必要な得意先を探すのがそこそこ面倒なんですよ。

基本的にはファイル名を順列に並べているので、スクロールしていって探すんですね。
数日前に新しく上書きしているのが確実なら、更新順に並べ替えてみたり。


「フツーやん。それぐらい、チャチャッと探しや。」

おっしゃるとおりで(^^)
自分も、つい先週末まで何の疑問も無くそうしてました。



ところが。



環境移行したばかりで、見積書をまとめてあるフォルダをどこに置いたか忘れてた時に、Spotlightを思い出しまして。
早速入力。

フムフム。
そういえば、検索エンジンみたいにスペース挟んだら、複数語句を検索できたよなぁ。



あ、あった(^^)























Σ( ̄口 ̄;)いやいやあ~。
てゆか、メッチャ便利じゃねえぇ?



それからというもの、ファイルは全てSpotlightへの検索ワード入力で探してます(^^)
きっちりファイル名が分かっていれば、もちろんそれに超したことはありませんが。
「含まれる文字列」が分かれば充分なんです。

もう、これ一発で思いましたね。
「ビジネスにはWindowsでしょう」
は、大間違いだぞと。

もちろん、iCalとOutlookなんて、比べるのが可哀想なくらいイマイチ君なiCalだったりするわけですが。
Spotlightは、それを補うに充分な魅力を持っていますよ(^ー^)


もし、ビジネスユースでMac使ってて、まだPanther以前な人がいたら。
心の底からアドバイスします。



「明日、Tiger買ってきなさい(笑)」


断言していいと思います。
少なくとも自分にとっては、Spotlightは必要不可欠なアイテムになっちゃいました(^^)

コメント一覧

みっちー
retroさんへ
ですです(^^)

ネットワーク管理者になって、全部Macに置き換える提案でもしてみますか?
retro
なるほど!!
http://blog.goo.ne.jp/retro_x/
以前、オイラが担当していたお客さんで「照明屋」さんが居たのですが、その会社がMacでした。

デザインもやっているので当然なんですが、その会社に訪問するとPowerMacG4(MDD)が3台鎮座しています。



ちなみにOSは「9」です。

その当時は羨ましくて仕方が無く「ここに転職します」なっていう冗談をよく言ってました(笑)



基本的に会社に私物のコンピューターを持ち込む事は禁止なので、持って行く事は出来ないのですが、会社がMacだったら良いですよね~
みっちー
retroさんへ
>仕事でMacを使うとなると「嫌いにならないか心配」



うちの会社は印刷会社なので、自分のような営業はともかく、制作の連中は朝から晩までMacを触っています。

で、自宅で使ってるのは?というと、大半がMacですよ。

(ちなみにいうと、ほとんどはOS9以前だったりもしますが)

つまりは、「使い慣れているOSが一番」てことかと(^^)



もし、自家用の持ち込みがOKな職場なら、Macに替えてみるのは悪いことじゃないですよ、きっと(^ー^)
retro
なるほど~
http://blog.goo.ne.jp/retro_x/
なるほど~

その様な考え方もあるのですね(^^)

オイラは趣味でしかMacに触れる事が無いため、もし仕事でMacを使うとなると「嫌いにならないか心配」というくらだらない心配をしてみたり...



一方では仕事でMacを使うと「大変勉強になる」みたいなやったことも無いクセに色々な心配(妄想?)をしております。



でも「Macで仕事」はある意味「憧れ」です!(^^)
みっちー
レスです
emonさんへ



そーいえば、そんなのありましたね(^^;)

Windows歴はMeまでで止まってるので、うっかり頭から無かったですね。



Windowsの良さといえば、そういったアプリの豊富さにもありますよねぇ(^^)





retroさんへ



ご無沙汰してます~(^^;)

最近やけに忙しくて・・・・・。



ところで、自分的には、Macを「趣味に限定されたモノ」とは思ってないんですね。

極端な話(あくまで極端な話ですよ)、筐体がダサイものだったとしても、GUIの見た目がWindows3.1と同じだろうと、自分はMac使いたいと思うだろうな、と。

ちょっとネガティブな言い方をすれば、Windowsに飽きちゃったというか(^^;)



ヘビーなマカにとっては、「Macを使うこと自体が文化」という感じがあるかもしれませんが、自分的には「Macを使う」とうことは、特別なことじゃないというか。

仕事で使うことによって、自宅での使用に影響するとかは思わないですよ(^^)



「使いやすくて、いいOSだから使う」

で、ついでに「クールだからちょっと自慢してみたい」

ん~。そんな感じですかねぇ(^~^;)ゞ





Gカケさんへ



そうっすよ~(^^)

もっとも、Spotlightが入っていけないドキュメントタイプもありますから、そのあたりは要確認です。

(たしか、Mozilla Thunderbirdなんかは、検索できなかったような?)

Macにおなじみのアプリなら、大抵は大丈夫みたいですけど(^^)
Gカケ
Spotlightって
ファイル名だけじゃなくて、

文書内に含まれる文字列でも

検索できるんですよね?
retro
お久しぶりです!
http://blog.goo.ne.jp/retro_x/
会社でMacなんて何とも羨ましいです(^^)



オイラも会社がmacだったら良いなぁ~

なんて考えた事あります。



でも趣味だから面白いのか、会社でMac使ってたら家でMac使うのが仕事の延長と思ってイヤになるかは分かりませんが、みっちーさんはどうですか?



変な質問ですみません...

でも素直に便利かも...
emon
Windowsでも
http://emonkid.hp.infoseek.co.jp/EX_M4S2/
WindowsデスクトップとかGoogleデスクトップでも同様の検索機能が、なんて反感を買うようなことをあえて言ってみたりぃ。
みっちー
Gカケさんへ
こ、壊れないで~(; ̄△ ̄)ノ
Unknown
Gカケ
アハ、、アハハ(T▽T)
みっちー
RayRayさんへ
いろいろ忙しくて、ご無沙汰しております~(^^;)



>可愛いですね。

でしょでしょ?

けっこう、注目の的だったりしてるかも(^^;)



Mac miniかっこよく見せるために、必要以上に机片付けてたりして(笑)
RayRay
PCの事はよくわかんないけど可愛いですね。

キーボード細っ!

周りの机や電話に格差を感じてしまいましたw(どこ見てんだ?)なんか懐かしくなっちゃって。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テクノロジーについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事