見出し画像

Mac miniのある生活

古いスマホをサイクルコンピュータ(フィットネス・トラッカー)にするバンド

これは、ガチでオススメです!

ナイトアイズ」は、面白いアウトドア小物をいくつか作っているメーカーなのですが、この『ハンドルバンド』は実にシンプルで、そしてガッチリ仕事をしてくれるアイテムですよ。

 

NITEIZE(ナイトアイズ) ハンドルバンド ブラック
スマホをステムにガッチリ固定できる
NITEIZE(ナイトアイズ)

 

自転車をフィットネスに利用している方、カロリー消費量とか運動時間とか走った距離とかを記録しておきたいと思いますよね。

そのためのスマホアプリもいくつかあることですし、古いスマホを引っ張り出してきてサイクルコンピュータとして活用するために、この『ハンドルバンド』を活用いたしましょう。

もちろん、今お使いのスマホでも構わないのですけど、常時点灯させて走行中にも表示を確認できるようにしたい向きだと、バッテリーの問題とかでてきますから、これ専用のスマホを用意できたらベターということです。

 

 

この写真だけ見ても、何だかよく分からないでしょうけど...

 

 

頑丈な金属製の芯には左右にフックが付いていて、それを覆うように固めのラバー台座と、それにつながるバンドが見えるでしょう。

バンドには、フックに掛ける部分が2ヶ所あって、それぞれステムに固定するところと、スマホを固定するところになっています。

 

 

まず、ステムに固定して。

 

 

スマホをセットします。

非力な人だと、固定するのにかなり頑張らないといけないくらい強力なゴムですので、道路のバンプでガタガタしても、スマホが落ちそうな気配は微塵も感じません

以前、もっとメカメカしい作りで、スマホを左右から挟むタイプのステーを利用していたことがあったのですが、これだと路面のバンプが激しいところで脱落してしまったことがあったんですよね。

最後には、固定するためのツメが効かなくなって使えなくなりましたし。

その点、この『ハンドルバンド』は非常に強力にスマホを固定してくれて、安心なのです。

 

 

ただし自転車のステム形状によっては、ガタガタしたときにスマホがステムと当たってしまうことがあります。

スマホを傷つけたくない人は、クッションなどを貼り付けて傷の予防をしておきましょう。

 


 

ちなみに、自分がサイクルコンピュータとして使っているアプリはこちら。

 

無料版もあります。

 

以前「タブロイド」に書いたレビュー記事もありますので、詳しい使い方を知りたい方は、こちらからどうぞ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テニス等スポーツ全般」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事