ミシガンガン日記

英語が話せないのにアメリカで暮らすことになった旦那の日記

ELP

2007-04-14 22:16:54 | Weblog
今住んでいるアパートは大学所有なのですが、
そこに住んでいる理由は、一般のアパートよりちょっと安いことと
大学のELP(English Language Program)つまり英会話”が受けられることでした。
ELPは英語がネイティブでない人向けのプログラムで、
当初、日本にいるときは、妻は参加しても俺はイイや~、と思っていました。
しかし、、、しかし、こちらに来て思った以上に英語が速いので
私も参加することにしちゃいました。
開講時間は週末か、夜だけだしね。

そして今日は、そのお試しコースみたいなものの一回目だったのですが、
初心者コースのはずだったのですが、、、
思った以上にレベルが高く、流されるカセットテープからの会話も結構、普通の速さでした。。。
おろろ?と思って、横に座っている妻を見ると、、、固まっていました。
妻は日本でも英会話に通っていたのですが、全然レベルが違ったそうです。

私は、確かに速いけれど普段の学生たちの英語の速さと比較すれば遅いし、
何よりもちゃんとした教科書みたいな英語だったので、何とかついていけました。
普段、研究室とかで学生がボソボソって言った後に、みんなが笑いだすことがあるんだけど、
あのボソボソが聞き取れるようになるといいなあ。

今日のお試しコースは4時間だったのですが、妻はかなりグッタリしてます。
やはり一生懸命、神経を集中して聞いているのに、聞き取れない状態は非常に疲れるのです。
よーくわかります。
なぜなら私がいつも研究室でそんな感じだから。。。
まあ、そのうち慣れることを信じてやっていくしかないのでした。

今日の写真は、ELPの後に買い物に行ったスーパーで撮った一枚です。
こんな肉がゴロゴロ売られています。

最新の画像もっと見る