ミシガンガン日記

英語が話せないのにアメリカで暮らすことになった旦那の日記

生活基盤を築くために

2007-03-26 20:21:26 | Weblog
今日は、今日も長い一日でした。
朝からお世話になる研究室の先生に迎えにきて頂いて、
まずはアパートのカギを受け取ることにしました。
アパートは大学の構内にある宿舎なのだけど、
インターネット上で見ただけで申し込んでしまったから
実物がどうなのか非常に心配でした。
ところが、まあ普通で、ただ家具がほとんどないのが
予想通りだけど、どうしましょう?って感じ。
先生曰く、来月になれば大量に引っ越す人が現れるので
とりあえず最低限の家具だけを買いそのときまでしのげ!とのこと。

アパートを後にして、大学の研究室へ行ってみることに。
本当に構内は広く、また建物もきれいで、大学って感じでした。
ここが君のスペースだよ、と言われた場所は
事務部の一角でパーティションで区切られている部分でした。
広い机や本棚が用意されていて、ちょっと俺には贅沢すぎるなあ。
普通に、研究室で学生たちと一緒でいいのになあ。
と正直思いました。
このままでは、自分が動かないと学生たちと接点が全くなくなってしまう?

ところが研究室へ行ってみると、学生たちでぎっしりで
確かに俺が入る余裕はありませんでした。
まあ、適当に顔を出そう、っと。

実験室にも案内されて、装置とかをポスドクの方に説明してもらいました。
正直こちらに来て、ネイティブの人が普通の速さ(やや興奮ぎみで)でしゃべる英語は
ほとんど聞き取れないのだが、装置や実験の説明だけはわかりました。
なぜなら、ほとんど私が経験してきた装置や実験と同じだから。。。
そのくらいのアドバンテージがないとちょっときついかなあ。
ちなみに先生や、先生の奥様はかなりゆっくりしゃべってくれるので大変助かります。

その後、アナーバーのダウンタウンへ行って家具を買うことにしました。
最低限の家具、、、何を買えばいいんだろう?
まずベッド、そしてテレビ、そしてテーブル、妻が欲しいと言う衣装入れ。
会計の途中、レジの近くで目についた電子レンジ。
もうよくわかないので、サクサク買ってしまいました。

昼食は、日本料理屋さんに連れて行ってもらいました。
まさか、こちらで最初の昼食が、天ぷらうどんになるとは?
ここまでが午前中、振り返るだけで疲れてしまう。
ずっと先生は、私たちに付き合ってくれているけど仕事は大丈夫なのかな?

午後は、アパートの最寄のスーパーや、中国系食品をとりあつかっているスーパーに連れて行ってもらいました。
そこには、日本から苦労して運んだ、日本の調味料の数々が並んでいました。。。
もちろん、日本で買うよりはちょっと高いけど、普通に売っているだなあとホッとしました。

その後、大学のインターナショナルセンターへ連れて行ってもらい
何か手続きがあるのかを聞いたんだけど、受付の人が普通の速度で話したので正直よくわからなかった。。。
とりあえず、私が行ったインターナショナルセンターはノースキャンパスにある支店みたいなものなので
セントラルキャンパスにある本部へ電話して聞いてください、電話番号はこれよ~。
ということだと思う、たぶん。。。
特にすぐすることはないのでまず、書類を作ってください~。
と言っていたとも思う、たぶん。。。

その後、図書館へ連れて行ってもらい、中を歩いただけだけど
とてもきれいで広くて驚いた。図書館の中に喫茶店もあった。。。
その後は、自分のオフィススペースでいろんな書類を書いていた。
しかし、電子辞書がこの世にあってよかったよお。
書類の英語もよくわかならいし。

そして午後4時には、午前中に買った家具が届く予定なので再びアパートへ。
このアパート1階にリビングやキッチン、2階にベッドルーム2つある上に地下室まであるから
スペース的にはかなり広いものがあると思う。
家具を受け取り、先生にホテルまで送ってもらいました。
ということで、今日は終了。。。


と言いたいところですが、皿とか鍋とかベッドのふとんとかがないので
午後7時にホテルに迎えに行くから買いに行こう!ということになりました。
そして、しばしの休憩のあと、隣町のウォルマートへ。。。
いろいろ買いすぎて思い出せない。
電話、ふとん、キッチン関係、○×△?・・・
大量買いしてしまいました。これも生活基盤を築くため!
買ったものをアパートに運び、
ホテルに帰ったのは、午後10時くらいでした。
先生、そして先生の奥様、買い物につきあってくれて本当にあとがとうございました!
仕事は大丈夫なのかなあ?明日は、忙しいとは言っていたけれど。
あまり、気をつかわせると申し訳ないなあ、と思う今日この頃でした。

明日はどうなることやら、おやすみなさい。

最新の画像もっと見る