ミシガンガン日記

英語が話せないのにアメリカで暮らすことになった旦那の日記

リベンジ(シカゴ1日目)

2007-10-13 11:39:42 | Weblog
こちらに来て2カ月後の5月末、、、
初めてミシガン州を出て旅したのはシカゴでした。
しかし、下調べもしないで1泊2日の旅行だったため
全く観光もできずに帰ってくるはめに。。。
しかしあれから4か月、前回とは経験値が違います。
準備万端で、リベンジ・シカゴへ。

4か月前にはまだ車もなく、高速バスで6時間もかかって
遠いなあ~、自分の運転では絶対無理!と思っていたのですが、
車が手に入ってから、ナイアガラとかもっと遠いところまで
旅をしてきたので、シカゴもものすごく遠い場所ではなくなっていました。
車で大体5時間くらいです。
5時間が遠くないって感じている時点で、だいぶアメリカに慣れてきているのかな?

ミシガン州内は、高速道路が無料なのですが
隣りのインディアナ州やシカゴがあるイリノイ州はお金がかかります。
でも例えば、インディアナだと高速代30セント(36円)くらい。。。
集金している人の人件費の方が掛かってしまうのでは?
と思うくらい安いです。
日本の高速道路みたいに数千円とられることはまずありません。

さてシカゴ市内に入ってまず向かったのは、科学産業博物館です。
ここには、第二次世界大戦中にだ捕されたドイツのUボート(今日の写真)や
初めて月の軌道に乗ったアポロ8号の司令船などがあります。
潜水艦は思っていた以上に大きく、そして魚雷も中に機械がいっぱい詰まっていて
打って壊れてしまうのがもったいないなあ~、と思ってしまったのでした。

今回は、自動車旅行なのでホテルは郊外のモーテルに泊まることにしていました。
モーテルは安くて、大きなチェーン店だと綺麗なのでよいです。
場所は前回同様、ミツワマーケットという中部アメリカ最大の
日本食スーパーがある近所です。
その中には、山頭火ラーメンが入っています。
ということで、今日の夕飯はもちろんラーメン!
4か月ぶりの山頭火の塩ラーメンはとってもとってもおいしかった~。
ミシガンにも支店を作ってくれ~!

ホテルにチェックインした後は、
シカゴ郊外にある世界最大規模というアウトレットモールへ行ってみることに。
世界最大級というだけあって、普通のブランドのショップはもちろん
爬虫類の専門店やアイススケート場まであって、
すでに長距離ドライブで疲れていた私たちには一通り見て歩いただで十分でした。
シカゴは中部時間なので、ミシガンより1時間遅いんだよね~、1日が長い。。。
こんな感じで初日は終わったのでした。

最新の画像もっと見る