ミシガンガン日記

英語が話せないのにアメリカで暮らすことになった旦那の日記

アメフト初観戦

2007-09-22 13:38:31 | Weblog
今日はミシガン大学のホームスタジアムに
アメフト観戦に行ってきました。
ミシガンスタジアムは、収容人数が11万人と
大学のスタジアムとしては全米最大らしいです。
それにもかかわらず、毎試合ほぼ満席になるというからスゴイ話です。
11万人。。。
アナーバーの人口が10万人なのに。。。

昼すぎにバスに乗って、スタジアムに向かったのですが
途中で乗ってくる人たちが、みんな黄色Tシャツを着ていて
あれれ?って感じ。
どうやら、応援するのにみんな黄色で統一しているらしいです。
私と妻は、普通の服装でした。
バスを降りてスタジアムへ向かう道は、もう黄色いTシャツの人たちで大混雑。
途中の家々では、振る舞い酒?みたいにビールとか配っていて
学生たちが大騒ぎしていました。。。
もう町中が、普段の雰囲気とは明らかに違います。
ちょっと、怖いかも。。。

さてスタジアムに着いて、チケット受け取る場所はどこかな~?
とウロウロしていると、何と研究室の先生と偶然会いました。
こんな大人数の中で会うなんて奇跡に近いです。
といっても、みんな黄色のTシャツなので私たちは目立っていたかもしれないけどね。
チケットを受け取る場所を教えてもらい、とりあえず別れたのでした。

午後3時半に試合開始。
アメフト観戦は初めてだし、ルールも昨日の夜ちょっと調べたくらいです。
目的はスタジアムの熱気というか雰囲気を味わえればいいかな~、って感じです。
今日の対戦相手は、ペンステイツ(ペンシルバニア州立大学)。
ビッグ10と呼ばれる強豪大学の1つです。
同じビッグ10のミシガンとしては是非勝っておきたい相手です。
アメフトは、15分×4セットで合計60分ですが、
プレイが中断すると時計も止まるので、実際の試合時間は3時間くらいです。
ボディコンタクトが基本のスポーツなので、見ていて迫力がある~!
ただ細かいルールはよくわからない~。

フィールド上でも熱い戦いが繰り広げられていましたが
同時に観客席でも熱い戦いが。。。
ここの観客席は野球場などと違い、長椅子なので隣りや前後に太った人がいると
ものすごく狭くなります。
今日は運悪く、私たちの前後左右が太った方々だったので
とても小さくなっていました。しかも暑かった~。。。
チャンスとかで観客が一斉に立ち上がると、解放される感じでした。

今日も観客数は11万3千人で、みんなが立ちあがったり
叫んだりすると地鳴りのようでした。
ほんとすごい迫力でした。

試合の方は、アメフトにしてはロースコアな展開で
14対9でミシガン大学の勝利。
いや~、アメリカは大学アメフトが盛り上がってるなあ~。
また行こっと~。

最新の画像もっと見る