アーティフィシャルフラワーのコサージュで花あそびの翌日、
ドライフラワーのリースで花あそびしました☆
ドライフラワーのリースは、ワイヤーやグルーガンでつけていきます。
コツは、キュッと絞るようにまとめて密着させていくとうまくできます。
うまく説明できない…w
とにかく遊びにきてみてください☆
よろしく^^
アーティフィシャルフラワーのコサージュで花あそびの翌日、
ドライフラワーのリースで花あそびしました☆
ドライフラワーのリースは、ワイヤーやグルーガンでつけていきます。
コツは、キュッと絞るようにまとめて密着させていくとうまくできます。
うまく説明できない…w
とにかく遊びにきてみてください☆
よろしく^^
7月6日(土)に開催した、アーティフィシャルフラワーのコサージュづくり花あそび。
そのすぐ後(7月9日)にフィンランドへ旅立ってしまったのでブログに上げる時間がなく、
フィンランドでアップしようと思ったら、パソコンが変わってしまったため縦の写真が入れられずそのまんまになってました
本日、やっとそのやりかたがわかったので(嬉しい☆)スッキリ!4ヶ月遅れですがアップさせていただきます。
この日は7名の方と、前川純子さんのクリスタルボウルの神秘的な音色にうっとり。。というコラボイベントでした
2名の方は演奏の前に制作。
5名の方は演奏の後でワイワイと。
みなさん優しい繊細なお花(アーティフィシャルフラワーという造花です)を選ばれて、
(というか選択肢がなかったのかもw)
みなさんの楽しいお喋りを聴きながらほぼほぼ私が作らせていただきました(笑)
とても楽しかったです~。ありがとうございました
(先の2名の方のは写真を撮る余裕がなくゴメンナサイ!)
結婚式に参列された方が胸につけたお写真を送ってくださいました。
バッチリでしたね☆☆
しかし、相変わらず加工がちょっと…でゴメンナサイ。。
コサージュづくり花あそび、花選びだけでも大丈夫なので、お気軽にどうぞ☆
髪飾りなども出来ますよ~
赤いノバラの実がたくさん入って賑やか
仕入れたばかりでまだぷっくりシワなし。
オレンジは庭の金木犀。
ちょっとだけなのに甘~い香り付き。
黄色はピンクッション。
いつも敬遠していた花ですが、とても人気です☆
フィンランドに行かなかったら仕入れることはなかったかも。
なぜなら、、
このインスタ画像が可愛くて
サヴォンリンナのショップの新作テキスタイル。
ね☆
Saoさん、フィンランドで購入のアアルトベースに
シンプルで素敵でしたが。。
ヒューケラの葉とグリーンネックレスとジュズサンゴを勝手に足して、ちょっと賑やかにしてみました。
黄バラのきれいなウェーヴ
ビタミンカラーの元気が出るバスケット。
こちらも金木犀入り。
紅葉の蔦と赤い実がコラボの秋限定アレンジ
花あそびレッスン、ご都合よい日にお花があればいつでもできます
お茶とお菓子、フィンランドのポストカードといっしょに、お待ちしてま~す
月1のペースで招いていただいてます。
公民館をお借りして開かれる、アレンジメントサークルさんへの出張花あそび
今回はハロウィンを意識してオレンジ系のお花を運びました。
花を花瓶ごと倒れないように車に乗せ、資材などもチョイスして
けっこう大仕事ですが、
楽しく遊んでくださるので、ひじょうに嬉しいです☆
このサークルは、昨年末の公民館行事がきっかけでスタートしお声かけいただいているのですが、
今日お話ししてて、
「アトリエでもいつでもできますよ~」と言ってみたら、そのことをご存知なかったということが分かり、
来月は日程合わなかったので、各々アトリエにて、、ということになりました。。
こちらなら、遊んだあとはフィーカ(コーヒータイム)もついてます
庭にある葉っぱや枝も使えちゃいますよ~
フィンランドの老舗メーカー「イッタラ」のカルティオというタンブラー。
きれいな色。。
今日は鎌倉の長谷にお花のお届けがあったので、
帰りに葉山の神奈川県立近代美術館へ行ってきました。
これはそのレストランで撮った写真。
このタンブラーをデザインした、カイ・フランクの展示会を観てきました。
日本・フィンランド国交樹立100年記念と、没後30年でもあることから開催されたようです。
カルティオシリーズは、私も10年くらい前に北欧雑貨のサイトで見て惚れ、
いつか花の仕事を始めたらこのグラスに花を生けたいという思いで、10個ほど買いしまってありました。
今はアトリエと自宅で愛用しています。
イッタラの製品であることは最近知りました。
この先は撮影禁止。残念。
カイさんは3回も来日したことがあるそうで、ここでいちばん感動したのが、その時に撮影された日本の農村の写真です。
カイさんにとって日本文化に触れることは、価値観が180度変わるくらいの衝撃的な体験だったようです。
彼は日本への訪問が、自身を大きく変えたと言っていたそうです。
訪れた際に見学した、農家の家の茅葺屋根を美しく作る所作、手作りの知恵や技術、手仕事から生まれた製品の美しさに感銘を受けたそうです。
「カイは人に想いを寄せた製品を作ることを大切にしたデザイナーだったが、彼が目の当たりにした日本のしつらえの美意識、相手を思いやるもてなしの精神は、想像を上回るほど完成されていたということなのかもしれない。」
(「カイ・フランクへの旅」小西亜希子著 グラフィック社」より)
12月25日までやってます。
出口の外にショップとレストランがあり、海が見えました。
降りていくと砂浜へ続く小路がありました。
とってもいい美術館でした☆
湘南の海や鎌倉の街、とても懐かしく、ほっこり癒されます。
また来ようっと。。
ヒノキとハロウィンかぼちゃのリース
海老名市、大谷小学校前の美容室 「SAVRO」さんのドアを飾っています。
このドアを開けた時のチャイムの音と香りが大好きです
Maait さんコーナー
エテラ港のマーケット広場にて。
ヘルシンキコーナー
サヴォンリンナコーナー
ムーミンその他いろいろコーナー
大好きなものだけを集めて並べる。
子どものときに姉妹たちとやったお店屋さんごっこみたい☆
帰国の朝6時頃の写真。
7月に来た時は一日中明るかったのにまだ薄暗い。
まさか自分がこんなことをするなんてね。
英語も??なのに2ヶ月半も外国で暮らすとは。
でも、昨年訪れたスウェーデンで感じた「ここ(北欧)が好き」という気持ちと、
「夏は花屋無理w」という思いがつのり、冒険してみた。
心配かけた両親
留守番してくれた娘
暑い中アトリエの庭を管理してくれた友人と妹
鉢植えを預かってくれた友人たちと母
遠いフィンランドまで遊びに来てくれた友人たち。。
みんな、みんな、ありがとう☆
そして、こんな写真並べただけのブログを見にきてくださり、ありがとうございました。
そしてこの旅でもっとも私の力になってくれたのは、
何でも教えてくれたインターネットとスマートフォン。
時代は変わったのだ。
そして、治安が良くて、衛生的で、英語の通じる優しい国、フィンランドだったから。
去る日はきっと泣くだろうと思っていたけれど
意外とセンチメンタルな感情は湧きませんでした。
高校の卒業式のときの気持ちに似ている。
終わりではなく、始まりのような気がするから。。
Kiitos!!(ありがとう)
Tule uudestaan.(また来ます)
やっと終わった~~!!
フィンランドを去る前日(9月17日)、ふたりのアーティストさんに挨拶しに行くため港の方へと向かいました。
一人目は、美容師さんでお花屋さんの、Riia Koivisto さん。
前のブログでご紹介しましたが、偶然エスプラナーディ通りを横切ったお姉さんが運んでいたアレンジが目に留まり、Ayaoといっしょに追いかけて行って、お店の場所を教えてもらい出会ったフラワーアーティストさんです。
後日メールしてブーケをオーダーして取りに行きました。
そこまでは書いたんでしたよね。
その際に、今度いっしょにお互いブーケレッスンしましょう!という話になったのですが、予定していた前日にRiiaさんのご都合が悪くなってしまい、帰国の前にご挨拶をと思い伺ってきました。
もう一人は、エテラ港のマーケットでご自身の描いた絵をポストカードやグッズにして販売しているアーティスト
Maarit Kontiainen さんです。
この天使の絵にビビッときてしましました☆
とても明るくて朗らかで、2度目に会って話かけたときに覚えててくれました。
日本にもいらしたことがあるそうです。
日本とフィンランドは似ている(相通じる)ところがあるとおっしゃっていました。
最初に尋ねたRiiaさんが、美容室の接客中でお忙しそうだったので、しばらくウロウロしました。
ワンちゃんと共に生活をしている方がとても多く
フィンランドのペット事情に興味がわき、ググってみますと…
ワンちゃん税というのがあるそうです!
犬を購入した人は税金を払い、そのお金はドッグランなどの整備に利用されているそうです。
すべてブリーダーさんからの購入になり、ブリーダーのかたもこよなく犬を愛されている方が多く、飼い主に関してはかなり厳しいそう。ブリーダーによってはその後も連絡を取るとか、いろいろアフターケアもされているそうです。
子犬の価格は約800ユーロ(日本円で約10万円)。すべて血統書付き。
ちなみにヘルシンキでは、猫の外飼いは禁止されているそうです。交通量が多く事故に会う可能性があるから。
里親になったら、家飼いと去勢の誓約書に署名するそうです。
(あるフィンランド在住の方のブログより)
だいじに飼われているから、みんなおりこうさんばかりだったんですかね☆
見たことないような珍しいワンちゃんばかりで楽しかったです。
「エロマンガ」という名前超インパクトなパン屋さん。ガイドブック級に有名なお店。
Mayumi ちゃんと知らずに入って、めっちゃ美味しかった☆
おススメです。
このホテルFABIAN の1階にある美容室がRiiaさんのお店です。
オーダー専門なので、外からはお花屋さんとはわかりません。
うかがう前に、Miia さんの本を買いに行きました。
前回のときにアカデミア書店で手に入ること教えてくれたのですが、
ちょっと半信半疑(すみません!w)
ヘルシンキでいちばん有名な本屋さんに、まさかこんな風に平積みになっていたなんて
びっくりです!
ヘアサロンのお仕事で接客中のためお忙しそうだったのですが、
ちょっとだけお邪魔してサインいただきました☆
今度訳してみよう。
(前回来た時の写真)
さて、つぎはマーケットへ。
FABさんからは徒歩5分くらい。
いたいた!
可愛いフィンランドの動物たちに囲まれて、世界中から訪れる観光客に毎日笑顔で声をかけていた元気なMaaritさん☆
今度は冬に来るよう勧められました。
冬も毎日ここにいるのかーい?!
すごすぎる…ww
ただいまアトリエにて絶賛販売中☆
いよいよ明日、日本に帰ります☆