Atelier mauve✿

 ~モーヴの花日記~

花あそび * 2015.11.22

2015-11-28 | 花あそび

こんばんは(*^。^*)

ごぶさたしております。

最近いろいろ、なんやかんやでアップアップしておりますが、、^^;

おかげさまでとりあえず元気にやってます!!ハイ

 

さてさて先週の花あそび(「会」というニュアンス、ちょっと違うので外しました。)

なかなかアップできずごめんなさい。。

やっとやっと、パソコンの前に座れました。

  

ではどうぞ♪  

  

  

  

 

 

 

 

 

 

 

今回は5名の方があそびに来てくださいました☆

私としては、もっとこうアドバイスすればよかった…と反省事項多々ありますが、

楽しんでいただけてたら嬉しいです。

 

ありがとうございました!!

 

デリバリー☆

 

 

 25センチの土台使用

今回はどなたもリースは作られなかったので、翌日mauveが挑戦。

これ、なんとワイヤーをほとんど使ってないんですよ!(松かさとシダーローズのみ使用)

Oさんにお届けしました☆

あ、この黄色い☆のオーナメントはナウラキッサさんで買いました。(リースには付いてないよ)

 

 

 20センチの土台使用

こちらは深紅のベルベットのリボンをつけました♪

Sさんにお届けしました☆ 

 

つたない出来上がりではありますが(^_^;)

お二人とも、とても喜んでくれて嬉しかったですありがとう

  

リース楽しいな~♪

今度はどんなのにしようかな。

  

12月の予定*20日(日)、27日(日)11時~17時

~参加される方は前日までにご連絡ください~

 

 


11月の寄せ植え

2015-11-15 | 寄せ植え

  

  

 

 

左上のアカシアプルプレア。大きくなったら何処に植えよう。花が楽しみ♪

ビオラ、葉牡丹ブラックシアン、アルテルナンテラ(ピンク)、サントリナ、ユーフォルビア

 

 

右下にちらっと見えるのは、笹百合さんにもらったグリーンネックレス

 

 

紫のビオラ、大好き。

 

 

渋いピンクのストック、ビオラ、夏のペチュニアの寄せ植えで植えて大きく育ったヒューケラ

 

 

シルバーレース

 

 

 

 

コスモス アンティキティの隣りで黄葉してるのはデュランタ ライム

 

 

 

 

 

 

 

 

花壇も大きな寄せ植え。

 


クリスマスリース

2015-11-15 | アレンジメント

  

今年も残すところひと月半。

そろそろクリスマスシーズンの到来です♪

お花屋さんはもうリースやお正月飾りの制作中。

アトリエアイさんのインスタで素敵なリースを見ていたら欲しくなったので、久しぶりにおじゃましてきました。

 

じ~~~っとリースを穴があくほど見つめていたら、自分で挑戦したくなり材料を買って帰ることに。

愛さんは習ったことはないそう。なのにリースもお飾りもとても上手。ほんとに器用なんだな。

私は何回か教わってるくせにすぐ忘れ、そのたびに「あれ?どうやったけ…」という始末。

歳もあるけどね~

素敵なドライ花材がいっぱい並んでいたので、愛さんがお客さんと話している間いろいろと眺めていたら、イメージがむくむく湧いてきましたよ。

・・で、出来上がったのがこれ。

こんなんでいいのかな。。

生花のまあるいコロンとした白いバラが入れたくなったので、一輪入れてみました。

デンファレに付いてたピックを二重にして(大小重ねて)挿してあります。

これならバッチリ、水も替えられます。

 

 

  

 

 

手つきの籠の上に乗せてパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスリース、欲しいな~という方、もし良かったらお作りしましょうか?

花材はお任せでよろしければ。

練習したいので。

ご希望の方はお知らせください。

11月22日(日)の花あそび会の時に、ご自分で作りたい方いらしたら言ってくださいね。

 

 


晩秋の詩をいける

2015-11-14 | 投げ入れ

  

二週間前、虎ノ門の古美術店「桃凛」へ、2回目の「なげいれ 花の教室」に行ってきました。

今月の主題は、「晩秋の詩をいける」

以下は資料の文 ↓

秋の残光に輝く実、息を呑むほどに美しい照葉、冬の気配を感じて草木の先端が枯れ始めた「末枯れ」のものたち…

厳しい自然の中を生き抜いた彼らの最後、絶唱の姿を、下手に飾らずそのまま生かしていけてみましょう。

「詩情」のない秋の花は、見る者の心を打つことはありません。

春の花が幼子だとしたら、晩秋は成熟した大人の世界。

深い情感を湛えたもの(余情豊かな世界)をいけるように心掛けましょう。

  

上のが、下手に飾られた私の作品

そして下のが、「フラワーアレンジメントならこれで全然オッケーですよ~」、、と言いながら、全て抜いて生け直してくださった先生の作品です。

 

まさに余情豊かな世界

  

いや~ほんとうに難しかったです。

  

他の方の作品も(ほとんど先生が手直しされていましたが・・)

素敵なのでアップしておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手直し中の横川先生。

  

  

終了後は先生の手づくり!!の美味しい和菓子をいただきました

   

 

はじめての「なげいれ」、とても奥が深く、ものすごく勉強になりました。

今まで知ることのなかった和の花に触れ、今後の自分の花の世界がぐんと広がった感じです。

行って良かったです!

でも当然のことながら全然上手く生けられず、悔しさも生まれ、ぜひ毎月通って極めたいところですが、

なんせレッスン代が私にはちょっと、いや、すごくお高いので

またいつか、いつの日か、挑戦したいです!

  

横川先生、ありがとうございました。

楽しかったです。