misty green and blue

Life is like an onion...

Monna Lisa

2011-01-14 | something
イタリアのルネッサンス期を代表する芸術家、Leonardo da Vinciの代表作であるMonna Lisaは、74年に東京・上野の東京国立博物館で展示されたこともあるほど、
ここ日本においても絶大なる人気を誇る芸術作品のひとつ

Monna Lisa効果?は音楽業界にも波及し、67年夏にザ・タイガースが「モナリザの微笑(ほほえみ)」を歌って大ヒット、彼らはこの曲のヒットをきっかけに、
当時のGSブームを代表するバンドへと一躍スターダムにのし上がった

モナリザの微笑/ザ・タイガース



多くの謎に包まれたMonna Lisaは、研究家の間でさまざまな憶測が飛び交い、モデルはダ・ヴィンチ本人であるとの見解もあったが、
08年にモデルを決定付ける証拠文献が見つかったことから、フィレンツェの商人Francesco del Giocondoの妻Lisaであることが判明し、
一応の決着をみた



残された数々の謎を解明すべく?特別展(ダ・ヴィンチ ~モナリザ25の秘密~)が日比谷公園ダ・ヴィンチミュージアムにて来月20日まで開催されている

たまたまROCKRIDEさんの日記を通じてこのことを知った


06年公開のミステリー映画『The Da Vinci Code』を観た時の興奮が蘇る

ダ・ヴィンチの代表作のひとつ「最後の晩餐」に隠された暗号(コード)―
そこには、驚くべき真実?が露呈する件―イエス・キリストはマグダラのマリアと結婚し、彼女はイエスの子を身篭っていたという件には、
実際言葉を失うほど興奮した


正直、美人とは思えない(これこれ)Monna Lisaが、世界中の人々を魅了し続ける理由が、もしかすると明らかになるのかもしれない


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ、、、 (hiro)
2011-01-14 19:48:33
GS、、、、この昭和のメロディー、、すんごい好きーーーー、、いいいーーーーー、、、
いまじゃ、、こうゆう音楽はないなーーー
返信する
◇hiroさん (micha*)
2011-01-14 22:28:23
古き良き昭和の時代―

昭和歌謡には、「日本の心」とも言うべきいい曲がたくさんあります

お気に召されたようで、良かったです♪
確かにこういう繊細な哀メロ歌謡(笑)は少なくなりましたよね。。。
返信する

コメントを投稿