”レイキのめぐみ。”の日常

嬉しい偶然、思いがけない幸運、驚きの贈り物を一緒に見つけませんか?

♪  このブログは・・・ ♪

このブログでは、私が日々考えていること、想いなどを綴っています。★その時々に勉強しているものについても書いています。コーチング、NLP(神経言語プログラミング)、タロットカード、シータヒーリングセミナー、読書感想文など・・・ほんのひと時、楽しんで頂けたら嬉しく思います。

面白い!

2018年06月29日 | Weblog
先週、友人あきちゃんと会った時に教えてもらった2冊の本。私も興味津々になったのでアマゾンで頼んでいて、届きました。


面白い。この類の本は大好き。そういえば、何年も前に脳科学(という括りでいいんだろうか?)を読んだことを思い出しました。


丁度 オウム真理〇のニュースが溢れていた頃、「洗脳」「マインドコントロール」という言葉が頻繁に使われていました。なんとなくイメージはありますが、果たしてどんな違いがあるのか?と思って読んだ本です。


『マインド・コントロールの恐怖 (ノンフィクションブックス) 』単行本 – 1993/4
スティーヴン ハッサン (著), Steven Hassan (原著), 浅見 定雄 (翻訳)

そうそう。翻訳をしたのが大学の先生で、授業を受けたことがありました。




あ。で、今読んでいるのが『脳は「ものの見方」で進化する』(ボー・ロット著)


そしてもう1冊は『年をとるほど賢くなる「脳」の習慣』(バーバラ・ストローチ著)
この本の監修・解説が池谷 裕二さんという方です。この方の本を以前買ったことがあります。確か・・・難しくて読み終えなかったような・・・・


***

あるのは現実ではなく、それをどのように認識するか・解釈するかだけ・・・なのですが、それを説明している、とも読めそうです。私の理解ですからね、どの程度か、疑問・・・・


そんな週末には 石井ゆかりさんの筋トレ
















山羊座の満月

2018年06月27日 | Weblog
加藤 まやさんの 新月満月からのメッセージ


 もうひとつお知らせします。山羊座土星と牡牛座天王星の調和的な星回りによって新しい現実があらわれるということは、それと同時にこれまでの現実が打ち壊されていくことでもあるのかもしれません。今回の山羊座満月では、打ち壊されつつある「私の現実」と、新しくあらわれようとしている「私の現実」について、何らかの思いや実感が得られるかもしれません。


 今回の山羊座満月の影響を強く受けるのは、牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座です。ある出来事を通じて「これからも私は変化しながら生きていこう」と感じるのかもしれません。ある決断と行動を経て、自分の変化や成長を実感することもあるでしょう。


 牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は、「私らしいこと」「私に合っていること」が最近変化しつつあると感じるかもしれません。それはそれで自然なことだと思います。「変わりゆく私」として、これからも生きていきましょう。


 双子座、乙女座、射手座、魚座は、「自分らしく生きる上で大切にすべきこと」にまつわる気づきや学びが得られるでしょう。自分に関する意外な発見を通じて、自己イメージが変化することもありそうです。





    


素晴らしいな。勿論、歌詞は覚えていないと、すぐに手話で表現できないわけで・・・。この女性一人がどれだけ多くの人に楽しみを与えているかな・・・・。

「ヒップホップ界のモンスター」とも言われるEMINEM(エミネム)のコンサートで、サポートメンバーの女性が大きな注目を集めていました。
彼女は聴覚障害者でもラップを楽しめるように、手話通訳をしているのですが……。
エミネム以上にノリノリなのです。


Eminem's Sign Language Interpreter Kills His Supersonic Speed Part Of Rap God (Firefly 2018)

Eminem's Sign Language Interpreter Kills His Supersonic Speed Part Of Rap God (Firefly 2018)






宇宙にいる感じ

2018年06月25日 | Weblog
仙台は、梅雨だというのに、とても清々しいお天気です。






日差しが木の葉に当たって、キラキラしているのを見るのが好き。

大きな木のたくさんの葉っぱが風で一斉にキラキラするのを見ていると

自分は宇宙にいるんだと感じる。

風が吹くのも、葉っぱが揺れるのも、それを見て自分の気持ちが感動するのも

宇宙の働き、宇宙の動き、宇宙の恵みの中にいるから。

それを感じられるのは自分が今 生きているから。

自分が地球の上にいて、宇宙に存在していて、その動きを感じている。

自然なことであると同時に、特別な恵みを受け取っていることでもある。

大きな木のたくさんの葉っぱが風でゆらゆら動いているのを見ると、

頭が空っぽになって、しばし思考も止まってしまう。


そのキラキラ光る葉っぱを見られて、その感動を味わえて

自分は幸せだな。それを見る目があって自分は幸せだな。


なんて




























無邪気に過ごした時間

2018年06月22日 | Weblog
今日は半年ぶりに友人あきちゃんと会って来ました。

宇宙の話、過去世の話、大仏の話、仏教の話、超感覚の話、数字の話、脳科学の話、星占いの話、飼っていたワンコちゃんとの会話の話、レイキの話、岩手で有名なパン屋さんの話・・・等々。他の人ならちょっと躊躇してしまうかもしれない話題であっても、無邪気に話して大いに笑って来ました。




一緒に食べた晩ご飯、食後のデザートにも大満足。

そんな楽しい週末には 石井ゆかりさんの筋トレ










追伸)やった~~。ありがとう~。嬉しい





良い週末を




















早く収まりますように

2018年06月18日 | Weblog
今朝の地震、びっくりしました。

早く収まりますように。地震も、人々の生活も。


既に7年半も過ぎている東日本大震災ですが、今でも父は小さな地震があると恐怖を覚えているようです。「次の瞬間に大きな揺れになるのではないか・・・」と咄嗟に思うようです。地震のあった日、父は家に一人でした。その日、母と私は東京の伯父をお見舞いに行っていて、家には他に誰もいなかったのです。電話も通じないし、帰ってくる予定の母も帰って来なかったし。

こんなことが急に思い出されます。


恐怖感やストレスはなかなか自分から去ってくれません。










『成功ではなく、幸福について語ろう』3/E

2018年06月15日 | Weblog
『成功ではなく、幸福について語ろう』(岸見 一郎 著)


本の後半2/3程を夢中になって読んでしまいました。どれほど理解できたかは・・・・疑問ですが。この先に、またこの本を開くことがあるでしょう。

この本には21の相談があり、それに著者が答えています。理路整然とした説明に「納得」と思えるものがたくさんありました。「いや、私だったら、無理。」と思えるものもありました。

「そのお悩み、よく分かる。自分にもそんなことがあったから。」と思ったものもあり、「この説明は、同じようなことで悩んでいる〇〇さんにも参考になると思う。」と思えるものもありました。

このブログで紹介したいと思う部分がたくさんありました。前後の関係から紹介して、より良い理解が出来るように・・・と思うと、書き写す量が多くなってしまうので、敢えて、何も書かずにおこうと、最終的には決めました。関心を持った方には、是非是非、読んでみて欲しいと思います。


ランダムに相談のタイトルをちょっと書いてみます。


・若い頃キャバクラのお客さんに嘘をつき、多額のお金を援助してもらいました。今もその罪悪感が拭いきれず苦しいです。

・現在三十九歳・婚活中ですが、男性全般に幻滅しています。

・大学受験を控えた息子が毎晩遅くまでゲーム三昧。親としてどう接したらいいのでしょうか?

・主人が会社を辞めたいといい、困っています。

・一度は解決した婚約者の借金問題が再発。このまま結婚してもいいのでしょうか。




「あとがき」も意味深い内容で、自分には素晴らしいと思えました。


私たちは、どれほど不器用に生きているのかな・・・とも思いました。回り道をしながら生きているのかもしれません。


そんな週末には 石井ゆかりさんの筋トレ


















新月満月からのメッセージ

2018年06月13日 | Weblog
加藤 まやさんの 新月満月からのメッセージ


 今回の双子座新月の影響を強く受けるのは、双子座、乙女座、射手座、魚座です。自然の流れのままにいろんなことが切り替わり、変化していくでしょう。「よく分からないけれど、それできっといいんだろう」となぜか思えるようです。


 牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座は、自分の思惑と現実がズレているように感じるかもしれませんが、後でそれで良かったと分かるでしょう。「思いも寄らぬこと」を楽しむことで、あなたの現実に新しい可能性を取り入れて。


 牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は、先行きがハッキリしない方向へと推移していくのかもしれませんが、そのようなプロセスを通じて可能性の幅が広がるようです。今の時点でよく分からないことは分からないままにしておきましょう。



牡牛座ですから。

今の時点でよく分からないことは分からないままにしておきましょう。・・・それもありなんですね。行き先がはっきりしていると安心です。一方、行き先が分かっていないことも、また楽しいのかも知れません。行き先が分からないからこそ、見えることもあるでしょう。車窓から外の景色を眺める気分でいたいな。








『成功ではなく、幸福について語ろう』2

2018年06月11日 | Weblog
『成功ではなく、幸福について語ろう』(岸見 一郎 著)2

*****



P77~


挫折体験は幸せになる「チャンス」


 私にとって、成功というのはあまり意味がないのです。成功は一般的なものであり、その気になれば誰にでも模倣できるのです。

 私が目指しているのは成功ではなく、幸福です。幸福は誰にも真似られないものです。多くの本を書く中で、プラトンの対話篇を翻訳したことは私にとって幸福ですが、誰もうらやましいとは思わないでしょう。それでいいのです。幸福は一般的なものではなく、あくまでも個人的で、誰のものでもない独自のものです。

 今回、「挫折」というテーマをいただいたのですが、どうも私の話は歯切れが悪いでしょう?それは私が、自分だけの、他の人が追随できない幸福を目指してきたからです。私の体験を一般化しても大して意味を成しませんし、成功という軸で自分の人生を見ていないから、それと対になる「挫折」とか「失敗」という概念にも頓着していないのです。世間的には挫折と見なされるような体験がたくさんあったかもしれませんが、すべてチャンスだったと思っているのです。

 ただ、一つ確実にいえることは、幸福になるために、いわゆる挫折体験は絶対に必要です。生きていくうえで感じる苦しみや挫折感は、鳥が空を飛ぶために必要な空気抵抗のようなものです。

 鳥は真空の中では、飛ぶことが出来ません。空気抵抗があるから、鳥はその羽で空気を掴んで空に飛び立つことが可能になるのです。

 そう考えると、やはりあらゆる挫折は幸せになるためのチャンスなのかもしれません。



******


この文章を読んだ方にとって、何かが心に残りますように。勿論、人それぞれの考え方があっていいでしょう。それが自然だと思います。その一方で、いつもの自分の「これって当たり前でしょ?当然でしょ?」から少しでも外れる考えを取り入れれば、それが新しいものの見方になりえます。

心の視界が広がれば、幸運を見つける目が変わるのだろうと思っています。



挫折をした後には、きっと、必ず幸せがある・・・そんなふうに解釈しています、私は。



百合はあっという間に満開になりました~。じっと見ていたら、花開く様子がわかったりしてね。


紫蘇です。思ったほど香りがしないんです・・・。




 

『成功ではなく、幸福について語ろう』

2018年06月10日 | Weblog
『成功ではなく、幸福について語ろう』(岸見 一郎 著)

本の題名に心惹かれました。

「私は成功したい?幸福でありたい?」そんな漠然とした自問自答が瞬時に浮かびました。

どうも「成功」と「幸福」は明らかに違うらしい・・・・そんなことに今更ながら気づくきっかけになりそうな本だと思って、購入しました。


本の帯にはこう書いてあります。


目標を達成したら
幸福になれると思っている人は、
次々と新しい目標を作り出し、
蜃気楼のように、
いつまで経っても幸福に
到達することはできません。
私たちは、幸福に「なる」のではなく、
今このままで
幸福で「ある」のです。




****


P37~
(30代の男性の質問に答えて)

「素晴らしい仕事」や「愛する家族」は
成功の証ではない



 一体、どうすれば限りのある人生を生きるに値するものにできるのでしょうか。

 ある時「人生の意味は何か」とたずねられたアドラーは次のように答えました。

「人生の意味はない」

 これだけを読むと、アドラーは人生の意味はないといっているように見えます。しかし、次のようにもいっています。

「人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ」

 この言葉を読めば、アドラーは人生に意味がないといっているのではなく、誰にでも当てはまるような一般的な人生の意味はないといっていることがわかります。

 一般的な人生の意味であれば、もうあなたは見つけているのです。「素晴らしい仕事」が与えられ「愛する妻と子ども」がいるということです。それらに恵まれていることはありがたいことですし、まわりの人が羨むかもしれません。



 しかし、「素晴らしい仕事」が与えられ「愛する妻と子ども」がいるということを、一般的な成功と捉えてはいけないと思います。いわばステータスを示す仕事と家族ではなく、他の誰にもできないような仕事をしていること、他ならぬこの愛する妻と子どもと共生することに喜びを見出せるとすれば、それは成功ではなく幸福です。

 幸福な人生は虚しさではなく、充実をもたらします。何かを達成すれば幸福になれるのでも、何かを失えば不幸になるのでもありません。

 今、このままですでに幸福であることに思い至れば、それが失われることを恐れることもなくなるでしょうし、そのような怖れや不安を解消するために酔っ払わなくてもよくなるでしょう。



****

本はまだまだ続きます。










朝早くに目が覚める

2018年06月08日 | Weblog
今の時期、日の出の時間が4時10分過ぎです。だからでしょう。朝に目が覚めるのが早い・・・。今朝は、少し早めに起きてしまいました。

偶々NHKのBS103をつけると、懐かしい番組の再放送です。

2007年に関口知宏さんが中国を鉄道に乗って旅した番組を一挙にアンコール放送

もう10年も前に放送されたのですね。関口知宏さん・・・若い


そんな懐かしい番組を見つけた週末には 石井ゆかりさんの筋トレ


ただ今、ある方とある計画をしているところ。どなたかご縁のある方のお役に立ちますように。




外向き?内向き?

2018年06月07日 | Weblog
昨日放送の「ホンマでっか!?TV」で面白いことを知りました。

中野信子さんが、クイズに答えながら、運のいい人の傾向を明らかにしていこうとしました。

クイズは5種類で全部で15個。

聞き上手かどうか。

新しいものを受け入れるかどうか。

プレッシャーに強いかどうか。

自己肯定感が強いかどうか。

楽天的かどうか。


この中で「聞き上手かどうか」の説明が面白いと思いました。
自分の話で盛り上がる人は、実は外向的ではなく、内向的だそうです。自分の関心・意識が自分のみに向かい、自分の事ばかりを話して盛り上がるというのです。その一方、聞き上手は自分の関心が外向きであり、他者の事に耳を傾けることが出来ています。


「外向き」のポイントが高い方が「運の良い人」です。


そうです


「聞き上手な方が運が良い」
「新しいものを受け入れる方が運が良い」
「プレッシャーに強い方が運が良い」
「自己肯定感が強い方が運が良い」
「楽天的な方が運が良い」のです。


説明を聞けば、本当にその通り。確かに「あ~~~」と思い当たります。誰でも一番関心のあるのは自分でしょう。或いは…自分に一番関心があるのは、自分だけかもしれません。

「お喋りだから外向的」とは言えないのですね。寡黙であっても、他者の話に関心を持っていれば、それは外向的と言えるのかもしれません。