”レイキのめぐみ。”の日常

嬉しい偶然、思いがけない幸運、驚きの贈り物を一緒に見つけませんか?

♪  このブログは・・・ ♪

このブログは、仙台でレイキをお伝えしている「レイキのめぐみ。」の日常や日々考えていること、想いなどを綴っているブログです。レイキセミナーのお申し込みはこのブログのカテゴリー「レイキのめぐみ。HPメニュー」へどうぞ。★目には見えないエネルギーである「レイキ」ってどんな人がアチューンメントするの?とお思いの方に読んで頂けますように。また、その時々に勉強しているものについても書いています。コーチング、NLP(神経言語プログラミング)、タロットカード、シータヒーリングセミナーなど・・・ほんのひと時、楽しんで頂けたら嬉しく思います。

『ラブという薬』

2018年12月17日 | Weblog
『ラブという薬』
いとう せいこう (著), 星野 概念 (著)


アマゾンで注文しました。



商品の説明
メディア掲載レビューほか

 ラブという薬

 いとうせいこうと精神科の主治医・星野概念の、ふだんの診療の様子を、対談というかたちでまとめた「読む薬」。

 主治医であるが、いとうが所属するバンドのサポートメンバーでもある星野との関係性による絶妙な距離感が生み出す「ゆるさ」。そのゆるさのせいか、もともと個人的な悩みに関するカウンセリングのはずなのに、自分の心の中のトゲトゲが、少しずつ取れていく感覚に。これが「ラブ」の効能だろうか。

 本書中でいとうは、「傾聴って愛だよなと思った」と語っている。自分の話を人に聞いてもらう、それが愛される(ラブ)ということだ。

 〈怪我なら外科、辛い気持ちなら精神科〉。そんなシンプルな感覚で精神科を訪れてみてもいい。たぶん、そこには「ラブ」があるから。

  評者:太田サトル
  (週刊朝日 掲載)


聞き手には何も気の利いた言葉を期待していないのです。ただ、ただ「そうだったのね」と自分の感情や気持ちをそのまま優しく受け取って欲しいのです。…なんていう経験、ありませんか?

自分が癒されていないと、他者の話をそのまま受け取るのは難しいかもしれない、とも思います。

あっという間に新しい1週間がすでに始まってしまいました。そんな新しい1週間の初めには 石井ゆかりさんの筋トレ






コメント

「犬の保護施設でボランティアをしている…里親からこんな写真が届いて笑顔になった!」

2018年12月10日 | Weblog


「犬の保護施設でボランティアをしている…里親からこんな写真が届いて笑顔になった!」


  




ただ今、あっちこっちのサイトを見ながら、情報収集中。

新郷村 キリストの墓の見どころ 歩き方


これが猿田彦と関係あるらしい。








コメント

来年のカレンダー

2018年12月07日 | Weblog
来年のカレンダーは、もう買いましたか?

そろそろ買おうと思っているところですが、既にカレンダーを頂きました。

以前働いていた会社から郵送された恒例のカレンダーと、気功の先生から頂いたカレンダーです。




新しい1日、1日に幸せを感じて過ごしたいものです。

そんなことを考えている週末には 石井ゆかりさんの筋トレ



あ。



今日は気功の先生がいろいろとお話をして下さったのですが・・・・・こんな話。

青森県 新郷村

いつか行けるでしょうか?








コメント

新月

2018年12月06日 | Weblog
加藤 まやさんの 射手座の新月【新月満月からのメッセージ】


 この星回りを見たとき、あるイメージが思い浮かびました。宇宙が用意してくれた大きなブランコを、私たちが力いっぱいこいでいるイメージです。ブランコの揺れはどんどん大きくなっていきます。揺れが大きくなればなるほど遠方が見えてくるようになり、心も開放的になっていくのです。


 もしかしたらこの時期、このイメージに近い心地が感じられるのかもしれません。あるいは、このイメージのような経験……ブランコのように大きく揺れ動きながら視野や生き方の幅が広がっていく経験をするのかもしれません。


 今回の射手座新月の影響を強く受けるのは、双子座、乙女座、射手座、魚座です。思いもよらぬ出来事に動揺するのかもしれません。そのような展開を「失敗した」と観ることもできます。しかし宇宙から見ると、そのような形であなたの視野が広がっていくようです。


 牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座は、この時期、うまくいくかどうかは「どうでもいい」問題なのだと思います。何かを問題視して小さくまとまらないようにして下さい。どこまでも進んでいけるなら、今、どうしたいですか?


 牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は、自分の「本音」「欲」が何らかの形で表出するのかもしれません。もしもモヤモヤした気持ちになったなら、それは自分の「本音」や「欲」と向き合うチャンスです。生きたいように生きましょう。



12月の予定・・・私のスケジュールはどんどん埋まっていきます。この時期だからこその楽しみがありますね。「そろそろ年末だ。今度会ってお喋りしようね~」という時には、「是非とも今年のうちに会いたいな。その後どんな風に過ごしていたのか是非話を聞かせてね。」という気持ちが入ってしまいます。


久しぶりの友達も、いつも会っている友達も・・・・今年も友達ていてくれてサンキュー




コメント

今夜は・・・

2018年12月02日 | Weblog
1か月ぶりにお会いしました。

今日はシータヒーリングのセッションをしました。

「クリスマスプレゼントです。」と入浴剤を頂きました。今夜は頂いた香りの良い入浴剤を使います~





「どうぞ、新しい感覚・感情を存分に味わい、自分のものにしてください。

明るい方向をいつも見ているように意識してくださいね。

今日はありがとうございます。

えりさんの成功を祈ります。

既にお気持ちは『そうなっている』でしょう?

今日は えりさんに喜んで頂いて、私こそ嬉しかったのです。」








コメント

サイン

2018年11月30日 | Weblog
思い出しました。チョプラ氏の講演会でサインを貰ったのでした。壇上のチョプラ氏にサインを貰いに、客席の皆さんが行列を作ったのでした。




そんな高揚した気分で講演を聞いてきたことを懐かしく思い出している金曜は、お楽しみの石井ゆかりさんの筋トレ


コメント

Time Flies

2018年11月29日 | Weblog
何度も書いています。「タイム フライズ~!」時間が飛んでいますね。


八百屋さんの店先には苺が並べられました。

クリスマスツリーを飾っているのをどこかで見たような・・・・。





ガラス美術館で買いました。可愛いよね~~


****

昨日、Keityと出かけた時に、彼女が”ディーパック・チョプラ氏”の話をし始めました。私もチョプラ氏の大ファンなので、以前東京での講演を聴きに行った話を少ししました。

その講演の内容はこのブログでレポートしています。Keityにも「ブログでこんな風に記事を書いたよ」と伝えました。

と同時に、私もチョプラ氏の講演の記事を読み返しました。「そうだった。そんなことを話していたっけ」と懐かしく思い出されました。チョプラ氏を思い出したし、その時の自分も思い出しました。

チョプラ氏の言っていたことは、数年たった今でも新鮮で魅力的に思えます。今の自分に対して、数年前のチョプラ氏が「忘れていないよね」と言いに来てくれたようにも思えますし、自分で自分に「こんな時もあったね」と言っているようにも感じます。





パソコン画面で見ている方には、このページの右上に検索できる部分があります。スマホでも検索できます。関心のある方はどうぞ「チョプラ氏」で検索してみてください。

何か、心地よいショックがあるかも知れません。




 
コメント

ショートトリップ 3回目

2018年11月28日 | Weblog
恒例のKeityと行くショートトリップの3回目を楽しんできました。


今日の行き先は お昼ご飯を食べるための松島の大観荘とそのすぐ近くにあるガラス美術館です。



メインディッシュです。
















外庭は紅葉がとてもきれいでした。赤の色が・・素晴らしい。(なんと語彙の乏しいことよ










コメント (2)

水素自動車

2018年11月23日 | Weblog
今日、初めて水素自動車に乗りました。

タクシー乗り場で順番待ちをしていたタクシーがそれだったのです。

日本国内では6台走っていて、今はデータを提供する目的で走らせているそうです。

外観がカッコいいんですよね。若干、普通のタクシーよりも大きいようです。後部座席の前の部分が広いと感じました。

Hondaの車だそうです。

そんな「へぇ、初めて乗ったタクシーだ」とちょっとウキウキした週末には 石井ゆかりさんの筋トレ


コメント

新月満月からのメッセージ

2018年11月22日 | Weblog
加藤 まやさんの 新月満月からのメッセージ

 今回の双子座満月の影響を強く受けるのは、双子座、乙女座、射手座、魚座です。自分で自分に許可を与えたなら、周囲はそのように動いていくでしょう。宇宙も「したいことをすればいいのですよ」と励ましてくれそうです。


 牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座は、良い意味で「欲が出てくる」とき。自分の可能性や実力はどのくらいなのか、試してみたくなるのかも。ぜひ行動を。


牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は、いろんなやり方、考え方があってもいいんだと思えるとき。気持ちがラクになり、さらなる選択肢をいくつか思いつくかもしれません。



今朝がた、目が覚めて・・・昔友達と一緒に遊びに行った場所が何故か思い出されたのですが、その場所の名前が出てきませんでした。まだまだ起きるには早い時間(きっと朝方3時とか4時とか・・・)なので、一生懸命に頭を使ったら眠れなくなるとは思ったのですが「その場所の名前」が気になって気になって。

「なんとかシティプレイス」??

「なんとかガーデンシティ」??


いろいろと頭を巡らせてもその場所の名前が出てこないので「私の潜在意識よ!あの場所の名前を思い出しなさい!」とコマンドしました。そして考えるのをストップしました。


朝になって起きると・・・・布団から台所まで歩いて行く間に思い出しました。何故か、漢字の映像で出てきました。

恵比寿ガーデンプレイス」でした。


懐かしい~~。


明日から3連休の方も多いかも知れませんね。どうぞ楽しい時間を



独り言『神との対話 完結編 』が出たらしい。どうしようかな。読んでみようかな。難しそう・・・とも思うし。でも、このシリーズの本で目が大きく開かれた・・・と思った経験があるし。ン~~思案中























コメント