「京都の風景写真」

古都、京都の町に暮らし…身近な町の風景をデジカメとiPhoneで撮った写真を紹介しています。

堀川通り、黄金に輝くいちょう並木、、、やがて京都の冬が…

2007-11-30 22:32:20 | 町並み
堀川通りの銀杏並木(堀川通今出川~堀川通紫明)
上京区堀川通寺之内付近 にて


堀川通り(南北の道)には「今出川通り」から「紫明通り」にかけて、中央分離帯に銀杏並木があります。今年は色づきが遅かったものの綺麗に葉が黄色に染まっていました。
まだ緑の葉が残っているところもありますが、銀杏の木も高く晴れた日にこの道を通るととても綺麗です。
午後4時ごろ堀川通寺之内付近を通りがかり撮影(南行き車線から)しました。
今日は快晴で日も西に傾きかけており、銀杏の葉の黄金色が日に照らされ、日陰の部分とのコントラストが綺麗でした。

この銀杏の葉が落ちきる頃には「底冷え」の冬が京都に訪れます。
そんな冬が訪れる前の、柔らかな暖かさと銀杏の葉が心を和ませてくれた一日でした。



SoftBank 904SH


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。