「京都の風景写真」

古都、京都の町に暮らし…身近な町の風景をデジカメとiPhoneで撮った写真を紹介しています。

夕日が沈むころ。。。。北大路橋にて

2008-06-15 17:52:54 | 町並み
「北大路橋」
  左京区下鴨上川原町~北区小山下内河原町

北大路橋は加茂川に架かる橋で、北大路通りを北区と左京区を結ぶ橋です
昭和8年に架設られましたが、老巧化が激しく、平成14年から橋全体の大規模な補修
工事が行われていました。
平成20年6月にほぼ完成したようで、歩道の柵や敷石がきれいに改修されました。
工事期間中は片側通行でよく停滞し、通りにくかったのがこれですっきりとしました。

写真はちょうど夕日が西に沈みかけるころで、橋の南東側から撮っています。
北大路通りを西へ進むと烏丸通り・堀川通り・千本通りを越え、西大路通りにある金閣寺
へと向かいます。

この北大路橋からは大文字山(如意ケ嶽)がよく見えます(写真とは反対方向)



Nikon Coolpix P5100

南方向に月が出ていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。