「京都の風景写真」

古都、京都の町に暮らし…身近な町の風景をデジカメとiPhoneで撮った写真を紹介しています。

UDON。。。

2008-07-21 22:41:32 | ちょっと気になる店屋さん
「いきいきうどん」
  中京区寺町御池東入ル伊と幸ビル1F

今日、夕方にフラフラと「クラウドウォッチング」に出かけたときにえらい派手なうどん屋さんを見つけてしまいました。
オープンして5年になるそうですが、ぜんぜん気がつきませんでした。
昔からあるのが「うどん屋」なら、こういったカフェ風のうどん屋は「UDON-YA」って感じですかね。
名前も元気そうで。最初は外観だけの写真を撮ったのですが、なぜか中も撮りたくなって、そんなにお腹もすいていなかったけどちょっと入ってみました。
子供の時から「うどん」は好きなほうでよく食べていますが、なんせ始めて入った店で勝手も違って、これが讃岐風セルフなんでしょうか?

店に入ると正面にカウンターがあってそこで「UDON」を注文し湯がいてもらいます。
そしてそのまま右へ進むとてんぷらなどの具がおいてあって、気に入ったものがあれば自分でトッピングするか取皿に取ります。
そのまま奥へ進むとお支払いです。その後に自分で出しを入れてネギを入れて奥のテーブルに行きます。
そういえば何年か前に堀川通御池の北東角でも「讃岐うどん」の店があって、同じような
販売方法でした。時々行ってましたので…今は残念ながらラーメン屋になっています。

私は結構麺類が好きで、ラーメンなんかも好きなんですが、あの脂ぎったスープを胃の中に入れるかと思うと、ついつい足が遠のいてしまいます。
そういう意味で、お体のためにはやはり「UDON」が一番ヘルシーかと、、、、

-----------------------------------------------------------------

外観も明るくて「うどん屋」さんには見えませんが。
この店は看板に「讃岐のコシ」と書いてあって「讃岐うどん」とは書いていません。
ちなみに、この店が入っている「伊と幸ビル」は「伊と幸」と言って呉服の白生地を扱って
いる老舗です。呉服関係の人で「伊と幸」を知らない人はほとんどないと思います。

Nikon Coolpix P5100

午後4時20分ごろに店に入ったので、客はまばらでした。写真では一人ですが、もう少し
客はいましたが…このあたりもオフィス街なので、昼は結構込みそうな感じです。
店内も明るく、客席も広々としています…うどんだけではもったいない様な気がしますが



ちょうどレジあたりのカウンター、レジの左におにぎりなどを販売していました。
画面右の蛇口(?)で出汁を入れます。L字の向こう側に天ぷらなどが置いてあります。
(本当はカウンターの正面を撮りたかったけど、なぜか気が引けました)


これが食べた「UDON」です。かけうどん一玉に掻き揚げ。
味のほうは…正直おいしいうどんが食べたければ「うどん屋」さんへどうぞ。
私としては、麺のコシはマアマアでそんなにおいしい麺でもないんですが、出汁がぬる
いぞー。
入った時間が悪かったのか?写真一枚撮る時間なんて1分もかかってないのにマア…
お腹がすいたからちょっと腹ごしらえ、と言うときなら味はともかくお腹は満足してくれると
私は思います。

このBlogは「京都の風景」を紹介するのが目的で、グルメのBlogではないので味の評価は当てになり
ません。。。。



午後4時34分の空です(室町通り御池)夕方になるにしたがって、雲が広がっています。
クラウドウォッチング…今日の空の様子をBlogに「空と雲のわたぼうし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。