「京都の風景写真」

古都、京都の町に暮らし…身近な町の風景をデジカメとiPhoneで撮った写真を紹介しています。

暑い日が続きますが、今年もやってきました「三条商店街 七夕夜市」、、、かしこ

2008-07-05 23:56:47 | 町並み
「夏空」と「三条商店街 七夕夜市」
     中京区堀川通三条~千本通三条

今日も暑い一日でした。
梅雨と言うのに空は夏空。。。今年の京都の梅雨はほとんど雨らしきものは降ってないです。
以前はジメジメして蒸し暑く、いかにも「つゆ」って感じでした。
そして、このジメジメを越えないことには「祇園祭」がやってこないし、祇園祭にはどこかで
雨の日がありますが今年はどうなんでしょう?

今年も7月1日の「お千度」2日に「くじ取り式」で祇園祭が始まりました。
10日は鴨川の四条大橋下で「神輿洗い」…そして、鉾建て。。。
京都の季節は「祇園祭」ともに夏へと向かっていきます。


午後4時ごろの空です。 梅雨はどこへ行ったやら。。。。

Nikon Coolpix P5100


毎年7月第一土曜日は「三条商店街」の夜店(七夕夜市と言うそうです)が行われています。
今年で何回目なんでしょう? たぶん、10年ぐらいは続いていたと思いますが…
最初、夜店をやり始めたときは、近所の地域住民が主体で人出もそんなに多くなかったのです
が、KBSラジオで夜店の宣伝をしたらしく、最近では遠方から遊びに来る人が多くなりました。
実際、商店街800mの中に人がひしめき合っています。
夜店の売り物と言えば…商店街の人が自分の店の前で、模擬店やゲームの屋台?
を出しており、ほとんど手作り&ボランティア感覚の夜店です。

私といえば…商店街の者ではありませんが、第一回目からずっと地域の自治活動として、
会場警備の担当をやっとります。
そういう意味では、商店街の祭りであっても近隣地域の自治会も協力しております。
しかし。。。毎年思います。これだけの人がどこから湧いて来たのかと。。
それと、いつもこれの半分ぐらいの人がこの商店街に来てくれたら、もっと活気のある商店街
になるのにと…

祭りの後はむなしく、、、明日からの商店街は閑散とするのです。



それぞれの店の前で食べ物や飲み物を売ってます。


本来は手作りの夜店がコンセプトですが、いわゆる玄人さんが店を出してました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。