マイクさんのブログ

大安寺 火渡り式

  4/21、大安寺は奈良時代には東大寺、興福寺に並ぶ大寺、南都七大寺の一つ。「癌封じ」で名高いお寺。 ここは私のところから徒歩で15分ほど、「近くを散歩」のコースでもあり、私にとって親しみのあるお寺です。 法会の開催はコロナの影響もあって久し振りの事でした。 この日は弘法大師、空海様の命日にあたり、大師を偲ぶ正御影供の法要と柴燈大護摩供が行われました。

↓ 季節がらハナミズキの花がきれいです。


↓ 正御影供の法要が終わり、山伏さんも加わり、火渡り式が始まります。




↓ 奥に見えるのは、最近造改修工事を終えた新しい宝物殿です。


↓ 祈禱が始まり護摩木が奉納され点火されました。








↓ 住職さんはじめ火渡りが行われました。


本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る