まーくんはこはねのお兄ちゃん

新米母ちゃんによるまーくん育児日記。CAST:まーくん、こはねちゃん、新米母ちゃん、新米父ちゃん、、、etc。

母ちゃんの試行錯誤

2006-08-25 21:39:16 | Weblog

母ちゃんにはちょっとした困りごとがあります

それは、ま~くんとのラブラブお風呂タイムです

2ヶ月ぐらいまではお風呂で寝てしまうことが多かったま~くんすごく入れやすかったなぁ

でも、ここんとこず~っとお風呂で大はしゃぎ

ま~くんの大好きなオレンジ色の電気やら色とりどりのボトルがま~くんのテンションをあげているみたいです

母ちゃんはま~くんを落とさないように支えるだけで一苦労ちゃんと綺麗に洗えているんだろうか・・・あせもなんかもできていないとこをみるとボチボチ綺麗には洗えているのだろうけど

いろいろ対策を考えて試行錯誤はしてみましたでも、今のところ解決策は見つかっていません

今までやってみた策は

①歌を歌ったり今まで以上に話しかける

②母ちゃんの背中越しに興味をそそるようなものが見えるように壁にいろいろ貼ってみる

③お風呂の前に十分遊ばせる

④お風呂の前に寝させて寝ぼけまなこでお風呂に入れる

⑤今まで泡を万が一口に入れちゃいけないとさせないようにしていた指しゃぶりを、手に何度もお湯をかけながら清潔に保ち、指しゃぶりを許可する

どれをやっても効果がありません⑤は最終兵器だったのになぁ

元気なのはとってもいいことだけど、お風呂のときのハイテンションぶりには母ちゃんは参ってしまいます

母ちゃんの困ったにも「何のこと~?」って感じの風呂上りすっきりま~くん

なんかいい策ないかなぁ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうくんママ)
2006-08-26 10:41:48
ま~くんはお風呂がっとても楽しくて大好きなんだね 大好きなのはうれしいけど入れてる方は大変だよね・・・ ま~くんはどのように体を洗ってるのかな ウチのりゅうは3ヶ月ぐらいから赤ちゃん用のお風呂のイスに座らせて洗ってるよ 初めは「なにこれ?」 っってかんじで緊張してたけどすぐ慣れておとなしく座ってるよ イスにおもちゃも付いてるしね でも、体洗う時邪魔なんだけどね・・・ だから、おもちゃははずしてすきなおもちゃを持たせたりしてたよ
返信する
Unknown (ま~くん母ちゃん)
2006-08-26 16:04:11
真聖のお風呂の入れ方は、私が体育座りをして太ももと胸の間に真聖を足を広げて私の体を挟み込むように座らせて洗っているよ

真聖が産まれる前にベビちゃん用のバスチェアを買ってあるんだけど、いつそれをデビューさせようかと思ってたんよちゃんと座るのか疑問だったし・・・。でもりゅうくんはそれでおとなしかったっていうとこみると、やってみる価値ありだね!今夜にでもデビューさせようかな

頭もそこに座らせて洗うのかなぁ?
返信する
バスチェアデビューした!? (りゅうくんママ)
2006-08-26 22:53:00
頭洗う時も座らせて大丈夫だよイスってリクライニングできるでしょ 倒して、シャワーで流せば大丈夫だと思うよ 
返信する
まだ・・・ (ま~くん母ちゃん)
2006-08-27 08:01:04
まず椅子に慣らそうと部屋の中で座らせてみたよきょろきょろしてたけどもしかしたらいけるかもって感じはあったピョンコピョンコ飛び跳ねるのは防止できるかもって思ったりゅうくんママに頭の洗い方も教えてもらったからいよいよお風呂場デビューさせてみるねありがと
返信する