あのね、

~ 感じたこと、思ったことをマイペースにお話 ~

今日はクリスマスツリーの日🎄

2020-12-07 12:36:21 | 日記
こんにちは、スタッフAです( *´艸`)

今日はタイトルの通り、クリスマスツリーの日です。
では、突然ですがクイズです!
日本で初めてクリスマスツリーを飾った都市はどこでしょうか?



正解は、、、横浜でした♬

スタッフAも今回初めて知ったのですが、
日本で、最初にクリスマスツリーが飾られたのは1860年、プロイセン王国公館です。
当時の公使であったオイルレンブルクは、天井ほどもある大きな木を持ち込み、
華やかなツリーを楽しんだと言われています。
その後、横浜のスーパーマーケットの明治屋が、
1886年12月7日、横浜に日本初のクリスマスツリーを飾りました。
そのため毎年12月7日は「クリスマスツリーの日」に制定されています。
明治屋は開業の地である横浜から1900年に東京・銀座に店舗を移設し、
それからも毎年クリスマスの飾りつけを行いました。
『明治屋のクリスマス飾り灯ともりて煌やか(きらびやか)なり粉雪降り出づ』とは、
1912年に発表された歌人・木下利玄の短歌。
ここからもわかるように、明治屋のイルミネーションをきっかけにクリスマスの認知度が高まり、
徐々に民間にも浸透していきました。
と、いう事だったのです!

普段、この時期になると沢山見かけるツリーもこう言った背景を知るともっと楽しめる気がします🎅✨
他にも、ツリーに飾る、星やクリスマスカラー(赤・白・緑)の由来など、色々ご紹介したいことはあったのですが、
それはまたの機会にお伝えしようと思います(*´▽`*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿