あのね、

~ 感じたこと、思ったことをマイペースにお話 ~

今年最後の

2020-12-28 11:33:25 | 日記
こんにちは、スタッフAです( *´艸`)
題名の通り、今年のブログの更新は今日で最後となります。

今日は職場のみんなで大掃除を行いました。
少し、会社のお話になってしまいますが、スタッフAの会社では
毎年12月28日の午前中に全員で大掃除を行い、
午後からはお昼ご飯を全員で食べて解散、と言うのが習わしでした。

今年はいろんな事情から、お昼ご飯だけは先週の金曜日に行い、
今日は大掃除だけ、なのですが。

そんな少し早かったみんなでお疲れ様会の様子を少し紹介させてください。
例年であれば、近所へ外食に行くのですが、
何といっても、今年はコロナ。
1度は会食自体をやめるという案も出たのですが、
48年、会社で働いてくださった方が惜しまれつつも退職されるという事もあり
アクリル板を立てて感染予防をしっかり取りながら、
会社内でのお食事会となりました。
お食事自体もとっても豪華で、向かい合って食べるのも久しぶりで、
とても和やかな楽しい雰囲気で食べることが出来て
年の暮れ 最後に良い事があって良かったなぁ。。。と。(●´ω`●)



そんな感じで、今年のミノル化学は年末年始のお休みに入っていくことになります。
休暇は本日の午後から来年 2021年1月4日までです。
1月5日からは、また変わらず、だいたい月・火・木曜日に
ここのブログも更新させていただきますので、
どうぞ新しい1年もよろしくお願いいたします。


スタッフA & ミノル化学株式会社 従業員 一同 より
コメント

クリスマス🎄

2020-12-25 09:01:47 | 日記
おはようございます、スタッフAです( *´艸`)
今日は珍しく、朝一番での更新です♬

今日は題名の通り、クリスマスですね!
皆さんのところにサンタさんは来ましたか?🎅✨

スタッフAのところへも、サンタさんが来ましたよ、
1年 頑張った甲斐がありました、なんて。

今日は少しの自慢をさせてもらいに来ました。
実は、スタッフAは家人に頼まれて、
たまにお菓子作りをしたりするのですが
今回もケーキ作りのお願いが回ってきました!
今回のお願いは「クマのケーキが食べたい!」
と言うリクエストだったので、初のドーム型のケーキに挑戦でしたが・・・




無事、喜んでもらえたので、ほっとしました✨
他に、クリスマスリース型のハンバーグや、クリスマスツリー型のポテトサラダ、
ご飯にパエリアで賑やかな家族パーティーとなりました。

皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごしされたことと思います(*´ω`*)

そして、言うてる間に、お正月もきますね!
そろそろ新しい目標を考えるのもいいかもしれません。
来年も楽しい1年になりますように・・・(●´ω`●)

末になりましたが、このブログの更新は28日が2020年では最終日となります。
2021年は5日からの更新になります。
コメント

そう言えば・・・

2020-12-22 09:43:37 | 日記
おはようございます、スタッフAです( *´艸`)
今日は他の仕事がいつもより、少し早めに片付いたので、この時間の更新です♪

今日はどんなテーマで書こうかと実はすごく悩みまして・・・。
結局、なかなか思いつかず、でも一つだけ思い出しました!
そう言えば、今年から今月の祝日が無くなったぞ!! と。

今まで祝日の無い月は6月だけで、毎月何かしらの理由で祝日があって。
明日の12月23日はスタッフAの家では特に、今年のようにクリスマスイブも当日も
平日に当たる日は少し前倒しにして23日にお祝いと言う名のパーティーをしていたので
少し寂しい気もします。

今年はクリスマスもお家での自粛モードが強いですが、
コロナ禍も始まってもうすぐ1年。
幸か不幸か、リモート機能も大分浸透してきたことですし、
リモートでクリスマス会、というのもある意味、
今年だからこそ、出来る事かもしれませんね!
コメント

今日は冬至

2020-12-21 11:42:32 | 日記
こんにちは!スタッフAです( *´艸`)

先日、嬉しいことがあったのでご報告させて頂きます♬
なんと・・・このブログに初めてコメントを頂きました!!
本当にありがとうございます✨
返信の仕方が分からず、お返事が遅くなったことが少し悔やまれますが。
読んでくれている方がいるって知っただけでも更新の力になるので、
本当にありがとうございました(*´▽`*)

さて、今日の本題ですが、今日は冬至ですね!
冬至と言えば夜が1番長い日でだからこそ寒いイメージが強く、
あとは健康を願って南京を食べ、柚子湯に入る日、と言う、
ふんわりとした知識しかなかったので、
今回を機会に少し掘り下げて知ってみることにしました。

すると、冬至と言うのは中国や日本では、太陽の力が一番弱まった日であり、
この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んだ言葉だったのです。
また冬至を境に運も上昇するとされているので、南京を食べて栄養を付け、
身体を温める柚子湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきる知恵とされているそうです。

最近、また東京などではコロナの感染者も増えているみたいですし、
大阪も今は300前後と言えど、油断は禁物です。

今日はみんなで 南京を食べて、温かい柚子湯に浸かって、
寒い冬を大事な人達と無事に乗り越えられるように お祈りしましょうね(*´ω`*)
コメント

いよいよ発表!

2020-12-17 12:03:29 | 日記
こんにちは!スタッフAです( *´艸`)
久しぶりの更新になってしまい、すみません...! (´;ω;`)

さて、少し前のお話になりますが、今年の漢字が発表されましたね。
1位の漢字は「密」でしたが、まぁ予想通りと言えば予想通りでしたね。
他の10位までの漢字も、2位は「禍」、3位は「病」、4位は「新」、5位は「変」
6位は「家」、7位は「滅」、8位は「菌」、9位は「鬼」、10位は「疫」と、
今 大流行している「鬼滅」とコロナ関連を連想させる単語が軒並み揃っていました。
これはこれで、確かに今年を象徴する漢字たちだなぁ、とは思うのですが、
ここで少し、スタッフAが感動した小学生の選ぶ今年の漢字(ベネッセホールディングスさんの調査)を
ご紹介させて頂きたいと思います。
と言うのも、同じくコロナ禍に苦しんだにも関わらず、
大人が選んだ漢字とは全く異なる漢字を選ぶお子さんが沢山いたからです。
そんな小学生の選んだ今年の漢字は
1位 は「笑」、2位は「幸」、3位は「新」だったと言うのです。

どういう事かと、掘り下げて聞いてみると、
1位の「笑」は「コロナでも笑顔でがんばれた」
「家族や友達といっぱい笑った」などが理由になっていました。
2位「幸」の理由は「学校に行ける幸せを感じた」「家族と過ごす時間が幸せ」
3位「新」の理由は「コロナで新しい生活に」「新しい世界や楽しみを味わった」
などと言った凄くポジティブな漢字・捉え方をしており、
コロナで生活が大きく変化する中でも、それを新しい経験として、
楽しみや幸せを見つけながら、家族や友達と充実した日々を送っていたことがうかがえました。

これを聞いて、コロナで確かにエライ目に遭ったし、今も苦しんでる人もなくなった訳じゃないけど、
でも、「家族や友達といっぱい笑った」や、「家族と過ごす時間が幸せ」は特に
大人でも共有できる感覚じゃないのかな?と強く思いました。
つい、しんどい事や悲しい事、辛い事があると、下を向きがちになるかもしれませんが
きっと、顔を上げて前を向いていたら、
俯いていた時には見えなかったものが、見えてくるかもしれません。
そんな事も考えたりしながら、年明けまでの残り15日を楽しく過ごしたいですね(*´▽`*)
コメント (2)