お仕事:「武装合体ブレイブファクトリー」

2011-11-25 15:41:00 | 日記 DIARY
お仕事■「武装合体ブレイブファクトリー」
ニュースサイト→記事●外部リンク

担当はロボ2体(正確にはパワーアップ×2)デザイン。
企画、開発、運営:面白法人カヤック様
mobageにてサービス開始。

自分だけでなく多くの作家さんがロボデザインされておりますが、とりあえず自分担当はニュースサイトのトップ絵絵の真ん中のコアロボ。

まずこれがマシーン×3が変形合体しコアロボへ。
それにパワーアップパーツが数段階追加可能(ロボ状態、分離したマシン状態に反映)
それを別系統で二種類デザイン。

ややこしくなりましたが、ゴウザ○ラーへマグナザ○ラーとグランザ○ラーで別系統のキングゴウザ○ラーA、キングゴウザ○ラーBになるイメージでしょうか

他作家さんロボとも共通フォーマットで描いていますので、パーツごとに相互互換というとんでもないバリエーションが楽しめます。

ロボとマシン、パワーアップパーツのつじつま合わせと合体後ロボのバリエーションの差別化にちょっと苦労しましたが楽しいお仕事でした。
これが今年の夏のお仕事です。
皆様よろしくお願いします


上海カニとけいおん!フェア

2011-11-23 15:12:00 | 日記 DIARY
■昨日は久々外で食事+呑み会。
知人の出版記念パーティで使った中華レストランで上海蟹を頂いてきました。
手足を食べるというより本体の中の味噌と肉を楽しむのがメイン、海蟹とはちがい、磯臭さが無いのが特徴です。
紹興酒と一緒にいただくとたまらない物が有りましたね。
カメラを持っていったのにすっかり忘れるほどでした。


帰り道でローソンでけいおん!フェアが始まっていました。

ムギがいるなら買うしか無いじゃない。


アイマス日記2:一週目結果と竜宮伊織編

2011-11-17 21:09:00 | ゲーム GAME
アイマス2一週目終了感想。

■響、春香、やよいのユニット一年後の結果は...見事にバッドエンドでした。


アピールに必要な「思い出」の少なさを最期まで引きずりました。
とにか思い出アピール×3のトリオアピール+1くらいないとミク戦、ジュピター戦はパーフェクトミスの多い自分には難しいようです
IAノミネート後3だった「思い出」をレベルを4へを増やすべく営業、50週目までかかる。
ミク3連戦(リトライ有り)でトリオアピールを習得、ジュピターの最終決戦を迎え勝利するもフアン数、ランクが伸び悩み、部門賞も取れていないのでバッドは当然の結果でしたね。

一方当初ぎくしゃくで苦労したトリオの団結度、友好度は22週以降常に良く、苦労はなかったです。

以下結果
フアン32万
ランク22位
CD最高58万枚
思い出4回
残金22万3千。
スコア(ライブ)4万2千
スコア(フェス)3万8千
フェス対ミク勝3、シャドー勝2
最終戦ジュピターに勝利
お気に入りのお守り「にくワンのお守り」

一週目は捨て回と思って半分諦めていましたが、くやしいなあ。
泣き顔のエンディングはやはり見ていて辛い。
響とのシナリオもまだまだのようだし、次こそは必ずトップアイドルへ。


竜宮小町エクストラシナリオ 伊織編 感想
バッドエンドでもクリアはクリア、ということで上記後「エクストラシナリオ竜宮小町編」が解放されていたのでプレイ。

お話は本編の裏側、冬馬に負け調子の出ない竜宮小町復活のため、律子依頼でサポートに入る主人公プロデユーサー。
律子含む四人から一人を選び本編中「アイドルアルティメット」三回のフェスを手伝いあのジュピターに一矢報いるシナリオです。

シナリオ数時間で終わりますが、アイドル一人相手のシナリオはなかなか濃く、高慢だけど寂しがりや、でも竜宮小町のリーダーとしてがんばる伊織の魅力を存分に楽しめましたね。
むしろ舞台背景ががあちこちに変わりドラマとして結構楽しめます。

ジュピターもこちらでライバルとして登場、メンバー三人のとのやり取り(漫才とも言う)が増え、憎めないライバルでした。つくづくここで終わってしまうには惜しいユニット。アイマスガールズサイドというのも本気で良いんではないでしょうか。
ちなみにフェスは曲は「七彩ボタン」固定で、お守り等無し勝負がなかなかスリリング(ただしリトライは可能)です。

このシナリオで立ち直った竜宮が難易度「HYPER」で再びライバルとして現れるというのもなかなか心憎い演出だなあとおもいました。
クリアで曲「七彩ボタン」コスチューム等アイテムが解放。
ただ今回パーフェクトではなかったようです。こちらも次回またチャレンジですね。