レンジャーズストライク第三弾

2006-07-31 14:01:45 | 日記 DIARY
レンジャーズストライク第三弾
<三界の獅子>画像公開されました。

http://www.carddas.com/rangers/cardlist/3rd.shtml
メニュー「CARD LIST」から「第三弾三界の獅子」画像クリックしてください。

「スカイフェニックス(超力戦隊オーレンジャー)」と「ガオバイソン(百獣戦隊ガオレンジャー)」やってます。
また二枚ですが、どうぞよろしく。

せっかくなのでラフ画を載せておきます
先方から文字での指定を頂き、こちらでラフを制作して、おおまかな構図や色を打ち合せするわけです。
○まずはガオバイソン。

ビル街と荒野の二案を提出。製品では左の荒野に決定しました。
指定では「力強く地面を掻くガオバイソン」だったかと。

○スカイフェニックス

ナスカの地上絵を奥に飛んでいるラフと、雲海を手前に飛ぶ物を提出。製品では二案が合わさってます。

こうやって発注元さんと絵描き、お互いのイメージがかけ離れること無いよう作業が進むわけです。
自分の最初のイメージ→(やりたいこと)がぶれないように、という目的も有ります。


追記 トラックバック&紹介リンクありがとうございます
innocent dreamer さん



リュウケンドー30話感想

2006-07-30 15:26:52 | 魔弾戦記リュウケンドー RYUKENDO
○リュウケンドー30話「迷いのトンネル」感想。


不気味なトンネルはジャマンガの仕業?
お騒がせ婦警、市子と律子リターン
ゴッドレオンと共にGO!リュウケンドー

注!この先、ネタバレ、玩具擬人化画像があります!


















○怯える女性を追うのは、不気味な影と笑い声。
また今日もジャマンガ魔物、メイズロームがマイナスエネルギーを収集しています。

「うわ~迷うよ!」
幕の内弁当か、それともトンカツ弁当か、はたまたチキン南蛮か?
カッパマークのコンビ二。
弁当でここまで真剣に迷うのは剣二くらい?

結局迷ってるうちに、周囲の風景が不気味なトンネルへと変化。
魔物の影に後一歩で襲われそうなのに気づかない、志村後ろ後ろ状態の剣二。
「トンネル...トン...トンカツ弁当!」
声に出したところでトンネルから無事抜け出し危機回避、しかし夢だと思って全く気にしていない。

そのころ久しぶりに登場の市子と律子。
ミニパトでパトロール中の二人だけど、市子はなんだか上の空。何か考え事があるようです。
不信に思う律子。
そんな二人の目の前、路上に突然現れたのは冒頭魔物に襲われていた女性だ。

あけぼの署では、不動さんと剣二が事聴取中。
二話の眼鏡の少年シゲル君とガジローさん、二人とも不気味な出口の無いトンネルへ迷い混み、魔物に会っていたとのこと。
他にも行方不明者が続出、市律コンビからの報告もある。不動さんはジャマンガの仕業じゃないかと推理します。
うーん、刑事ものっぽいなあ。
市子律子を「いっちゃんりっちゃ」と呼ぶ不動さんがカワイイ。
ここにきてようやく剣二も体験したことがが同じ現象だと気づきますが、特撮ヒーロー主人公としてその鈍さはどうなんだ(笑)

ここは刑事らしく「ガイ者が被害にあった現場」を捜査する不動さんと剣二。
そこに市子律子もゴウリュウ(←変換まちがい)いや合流。
おとり捜査に志願した二人。市子は黒スーツにグラサン、律子はカウボーイ姿のミニスカ、そこから除く...
太モモ!太モモ!
ローアングルで映し出す律子の足は刺激が強過ぎ。
「手柄をたてていずれはSWATのスナイパーに」浮かれる律子の台詞に、市子はやっぱり浮かない顔ですな。
しかし「SWAT」というのはジャークムーンと戦ってた黒服の特殊部隊っぽいアレですかね?

捜査を続ける不動さんはトンネルへと引き込まれます。
当然現れる魔物、それを迎撃するべくマグナリュウガンオーにライジン!
トンネルの奥で発見した人々は、皆さんなにかに迷っています。
「迷いのあるかぎり閉じ込めら、それが解消された人間がはじき出せれる」

マグナリュウガンオーは今回の事件の因果関係に気づきます。しかしそれは彼の迷いが晴れたということ。
結果魔物の作ったトンネルから弾き飛ばされてしまいました。

報告を受けた瀬戸山さんと鈴、ならば「迷いがの無い剣二に魔物は倒せない」と判断。
不動さんにもお前はバックアップに回れとつれない言葉。
お役御免とはヒド過ぎる。こう見えても剣二だって迷うんだよ、弁当とかでさ(笑)

ここら辺はホント面白いですね~
迷いがあると魔物にであってしまいますが、逆にそれがないと魔物を倒す為に会うことも出来ない。
人間には誰も大なり小なり、なにかしら考え事で迷います。
そう言う誰にでもあることが、お子さんも「自分も魔物とあっちゃうかも」と思ったりさせるんではないでしょうか?

お役御免と宣告された剣二「オレって何に迷うんだろう?」と思った次の瞬間、再び魔界トンネルへと引き込まれていました。
そこにいたのは魔物に追われた市子。
ああ、また破れたズボンから太モモ太モモ!
どうやらその射撃の腕を買われて、SWATから誘いがきていた彼女。
「親友だから迷ってるんじゃない」
憧れていた部署、本来なら喜んでもいいのだけど律子にどう話せば良いのか?それで悩んでいたようです。
そういえば市子「武道大会」でも重火器持っていたし、それほどの腕なのか。

剣二は市子をおいて逃げ出す...とみせかけ、腕のモバイルゴッドゲキリュウケンを掲げます。
「...ッドゲキリュウケン」
「声が小さい」
「解りましたよ、ゴッドゲキリュウケン!!」
ゴッドも剣二で遊ぶようになりましたか。

「リュウケンドー?」と市子。
「ちっちっちっ”ゴッド”リュウケンドー」

「迷える子豚を救うため、リュウケンドーは神にもならん、ゴッドリュウケンドーライジン!」
子豚って、子羊!?今回は細かいギャグがおおいなあ。

しかしここで、自分が「何に迷えばいいのか?」で悩んでいたことに気づいたケンドー、現実世界へと強制送還されてしまいます。
あいかわらずギャグ回はとことんギャグ回、ゴッドになっても容赦ないのが笑える。

「獣王?」
ここでゴッドゲキリュウケンが機転をきかせます。
トンネルを探すため、どんな獣王を召還するか?とい話題、されには「鈴と海さんはどっちがコワイ?」などをふり、わざとケンドーを混乱させます。
「究極の選択だ」
しかしそれは再度迷わせ、魔界トンネルへと入る為の作戦でした。

再びトンネルへと舞い戻ったリュウケンドーは、魔物と律子&市子が戦っているのを発見します。
律子も不動さんから市子のことを聞き、市子にどういう決断をさせるか迷っていたのです。
彼女の出した結論、それは市子をSWATへ送り出すことでした。
それを聞いた市子も決断します。
「ぬけがけはしない、二人一緒にSWATにいく」
友情パワーに目覚めた二人は無敵、友情キックを魔物にお見舞いします。

ゴッドゲキリュウケンの言う通り、二人が強いのか、それとも魔物が弱いのか?
友情を確かめ合い、抱き合う二人の後ろ、再び立ち上がる魔物相手に戦うケンドーは今回すっかり脇役だ。
ゴッドゲキリュウケンの分析で、トンネルが本体、今現れている魔物が分身だと気づきます。
弱い魔物もどうやらそれが原因?

ここでケンドーは獣王ゴッドレオンを召還、生まれ変わったブレイブレオンです。
その姿はたてがみや耳が伸びて、金色のパーツが増えて豪華になっっていますね。

「三位一体、竜王魔弾斬り」
失踪するレオンの上に立ち、トンネルの天上を切り裂くゴットリュウケンドーがかっこいい。

苦しみ出す魔物から脱出するゴッドリュウケンドー、市子律子と捕われていた人達。
その後ろで大爆発を起こすメイズローム。
巨大本体でたたかったほうが...

そこへ現れたのは市子律子の車に乗って、迎えに来たのは不動さん。
逃げ出したバツで、置いてけぼりにされる剣二につき合わされ、彼も市子律子に置いてゆかれてしまいます。
「不動さんこそ悩みがないんだろ」
最後は剣二にもつっこまれさんざんでした。

○はい、今回からOPとEDが新しくなりました。
.大槻ケンヂさんの主題歌は「GO,GO,GO,リュウケンドー!」の歌詞が印象的。
新獣王映像も追加されてましたね。されにパワーアップしていそうです。

眼鏡のシゲル君ひさびさ登場。
お母さんはまだふー様狙い?

EDはMAXさん、しかし映像は「だるまさんがころんだ」!?
「だ、る、ま、さ、ん、が、ころんだ」に会わせて戦う魔弾戦士。とジャマンガ。
お尻にレディGの剣をさされるリュウジンオーがカワイイ。
ロッククリムゾンもここだけは復活?
最後に悔しがるDrウオームが良い表情だ。

今回も面白かったんだけど、またEDで全て持って行かれた気がします(笑)

絵の方はゴッドゲキリュウさん。
前回と細部が変わってたりしますが、いろいろ盾と剣のギミックとか考えてます。三面図はまた今度にでも。

次回は瀬戸山さん活躍回?
それと女性怪盗?そのカッコは戦隊?どうやらレディGの新たな姿。
次回も楽しみです。


アニメ感想

2006-07-27 21:10:46 | 日記 DIARY
○突発アニメ感想。
アリア「その 雨降る夜が明ければ・・・」とシムーン「遺跡」

SGW スーパーゴンドラ大戦...?
ついやってしまいした。
もちろん、今のお仕事とは全く関係ありませんので(笑)



○ARIA The NATURAL 第17話「その 雨降る夜が明ければ・・・」
主題歌はやっぱリ「ウンディーネ」が良いですね。
引退するゴンドラはアリアカンパニーの歴史を見守ったもう一人のメンバーだったんだなあ。
グランマからアリシアさん、そして灯里へと受け継がれる歴史。
マリ見ての薔薇様とか、こう言う話しに凄く弱い。
灯里をつぐのはやはりアイちゃなのか?
新ゴンドラは先端にノコギリ型のラム(衝角)を装備して攻撃力アップだ(笑)




○シムーン 第17話「遺跡」
吹っ切れたネヴィリルに振り回されるアーエルが面白い。
気がつけばコールはほぼ壊滅?頼る戦力がコールテンペストしかないという追い込まれっぷりだあ。
遺跡は唐突に出て来た気がするけど見逃したかな?

遺跡に現れたの謎のシムーン。並列ヘリカルモートリスはかっこ良かった。
ナゾだらけの遺跡。謎のパイロット。リモネとドミヌーラは生きているというメッシス艦長もココが鍵を握っているという。

正直ふりまわされっぱなしだけど、イヤじゃない。
キャラクターが理解できてようやくお話が楽しめるようになりました。
次回パラ様ご乱心?





リュウケンドー29話感想

2006-07-23 15:31:34 | 魔弾戦記リュウケンドー RYUKENDO
リュウケンドー29話感想
「誕生!ゴッドリュウケンドー」感想。

奪われたゲキリュウケン
今、剣二とゲキリュウケンの絆が試される
ゴッドリュウケンドー遂にライジン!

注!この先、ネタバレ、玩具擬人化画像があります!















○ベレケ~ベレケ~。
今日もDrウオームの手によって魔物が生み出されようとしています。
しかし、それに手を加える物がいました。
それは大魔王グレンゴースト。
今まで自分の意志を表に出すことなかった大魔王が何故?
レディゴールドによれば「大魔王様もあの魔弾戦士を意識している」
ほんとうにそうなのか、それともただの気まぐれか?
おそらく数百年、数千年をまどろみの中で過ごしている大魔王。人間の私たちにはおろか、魔界の住人でさえ彼の真意がわかるかどうか怪しい物だなあ。

大魔王の力(の一部)を備えた魔物の名は「グレムゴブリン」
その外見は複数の目を持った燃える様な赤い毛を生やした獣、かなり不気味なデザインです。
今までの着ぐるみ系はとかなりシリアス度が上がった造型ですね、たしかにこれがメガゾーマみたいなデザインだと笑ってしまうしなあ。

グレムゴブリンはその外見に劣ること無い活躍をみせてくれます。
大魔王の力か?腕からの衝撃波は、迎撃にでたリュウケンドーはもちろん、パワーアップしたマグナリュウガンオーでさえ圧倒します。

マグナリュウガンオー、回転してのWショット、しかしひさびさにふきとばされてますね、やっぱガンオーはやられポーズが似合うなあと思ってしまいます(笑)
吹き飛ばされしまうひょうしに、衝撃に耐えられずゲキリュウケンを手放すケンドー。
そのゲキリュウケンをなんと不思議な力で引き寄せ、その手にしてしまうグレムゴブリン。
「はなせ、魔物の手になど落ちるものか!」
しかしその叫びもむなしく、魔物の魔力に押さえ込まれるゲキリュウケン。
あああ、ゲキリュウケンが奪われた~!!

「ふざけるな、ゲキリュウケンを使えるのはオレだけだ!」
取り戻そうと素手で向かってゆくリュウケンドー、しかし結果は火を見るより明らか。
あっさり切り刻まれる強化スーツが悲しい。
あえなく返り討ちにあってしまい、変身が解除されてしまいます。
リュウケンドー敗北!それも、今まで共に戦って来たゲキリュウケンによって。

変身の解けた剣二をかばい、立ちふさがるマグナリュウガンオーは、マグナドラゴンキャノンを発射。
それに対してグレムゴブリンはなんと「魔弾斬り」を放ちます。
放たれるのは暗黒の龍、それに食らいつくの白銀の龍。
しかしその力は互角!?
大爆発を起こし両者痛み分けとなった状況に、Drウオームはグレムゴブリンをいったん引かせます。

うわ~滅茶苦茶強いよ、今回の魔物。
先週、先々週と圧倒的は破壊力を見せつけた、マグナドラゴンキャノンと互角。
これでも大魔王の力の一部って言うんだから本来の大魔王の力はどれほどのものなのか?

SHOTではゲキリュウケンを奪われ、さらに魔弾斬り使われたことに衝撃を受けます。
「魔法のベースは同じ。その使い方や引き出しかたが違うだけ」
まあ、いままでの映像からも解っていたことですが、やはりそう言うことなんですね。
そう言う設定をあえて「謎」にして引っ張らないところが魔弾クオリティー。

「ゲキリュウケンが魔物に心を奪われたってこと?」
ベースがおなじなら魔物に心がひかれた?そう考える鈴の言葉に、剣二は激しく反応します。
「そんなことあるわけねえだろ!...そんなこと」

ゲキリュウケンを持ち帰ったグレムゴブリンに、狂喜乱舞のウオーム。
そりゃ嬉しいだろうなあ、いままでさんざん煮え湯を飲まされた魔弾戦士の武器だもの。
さっそく解析を、とゲキリュウケンを取り上げようとするウオームに従わないグレムゴブリン。
「その剣でもう一度と戦いたがっているのよ」
レディゴールドは通訳か?
大魔王の力を持った魔物のせいか、ウオームも引き下がります。
ああ、もったいない、後悔するぞ。

SHOTを飛び出し、一人神社でがむしゃらに木刀相手に特訓する剣二。
剣二って以前変身出来なくなった回もこうやってましたね。
困った時や、迷った時も昔からこうやってきたんでしょうか?やっぱ根が武道の人なんだなあと思わせます。

「特訓ってやつか、ヒーローっぽいぜ」
そこに現れたのは白波。かれは剣二の焦りを見抜き、ゲキリュウケンをなぜ信じられないのかと言います。
そして天地司令の依頼で自分と不動とさんが組むことになったこと、そして剣二は見切られたということ、さらに自分がゲキリュウケンを取り戻してやってもいい」とまで。

「案外人が悪いなあ、わざわざ言うことは無いだろ」
たしなめるというよりは、おもしろがっているようにも見えるザンリュウジン。
白波も魔弾龍と魔弾戦士の関係は誰よりも知っているはず、その心中は果たして?

SHOTで天地司令に食って掛かる剣二。
「使い物にならないってどういう意味だ、ふざけんなよ」
冷たい言い方ですが、指令である天地さんの判断は正しい。
戦力にならないモノを戦わせることは出来ないし、とうぜん剣二の身を案じてということもあるんでしょう。
ゲキリュウケンさえ取り戻せば復帰もできるハズですが、熱くなった剣二にはそれが見えません。
そこへ再び、魔物出現の警報。
無理にでも出動しようとする剣二をのまえに立ちふさがる不動さん、当て身一発、剣二を眠らせます。
そういえば当て身も二回目、不動さんの必殺技ですな。

「すまない、剣二。ゲキリュウケンはおれが取り返す」
不動さんだってゴウリュウガンを一度失った身。剣二がゲキリュウケンを取り戻したいことは痛いほど解るんですよ。

グレムゴブリンに立ち向かうマグナリュウガンオー。
それに加勢するリュウジンオー。
普段なら負けること等考えられない組み合わせですが、今回は勝手がちがいます。
ファイナルクラッシュ等の魔法力を使った攻撃が、全てゲキリュウケンによって吸収。しかも、ゲキリュウケンは魔物の力さえ自らの物にし始め暴走し始めます。
瀬戸山さんの分析ではゲキリュウケンは過飽和状態、このままではいずれ臨界を越え、あの魔法爆発さえ起こす危険が。
魔法はつかえない、ならばどうすれば?


「おれに行かせろ!暴走したゲキリュウケンの目を覚ますにはおれしかいない」
剣二は自らがゲキリュウケンに語りかけ、暴走を止めることを進言。
自信はあるのか?と問う天地に「リュウケンドーだろうと、鳴神剣二だろうと、アイツの親友はおれしかいない」と答える剣二。
「何があっても...ゲキリュウケンをおれは信じている、それだけは信じている!」
く~カッコいいぜ!

しかし、SHOTは秘密組織。現場にでるなら変装しろ、と天地が取り出した物は...

「ひょっとこのお面」

なんかもう盛り上がった雰囲気が台無し(笑)空気の読めないひょっとこ天地司令。鈴、瀬戸山さんも頭を抱えます。
「もうちょっとカッコイイのないすか?」
剣二もさすがに遠慮してますよ(笑)

グレムゴブリンに打つ手無しのガンオー、ジンオー。
そこへやってきたのはマスコット「マモスケ」頭の剣二。
「剣二なのか?」
「なんだありゃ」
ザンリュウジンもあきれ顔。
「オレだ、おれが来たぜゲキリュウケン!」
しかし、やられてもやられても生身で魔物相手に食らいつく剣二を見て、リュウジンオーはつぶやきます。
「愛するものの失った心はオレにも痛い程よく解る、決着を着けるのはアイツだ」
やっぱり愛か、愛だよなあ。

振り下ろされるゲキリュウケンを、とっさに「白羽取り」で受け止めた剣二、魔法力の激痛に苦しみながらもゲキリュウケンに語りかけます。
「離さねえぞ、魔力エネルギーをオレにぶつけろ、お前は魔物なんかに負けない、帰ってこいゲキリュウケン!」
一層激しい光。

次の瞬間、懐かしい声が剣二に聞こえます。
「そんな面をかぶっても、決まってないぜ剣二」
意識を取り戻したゲキリュウケンは暴走を止め、その姿を大きく変えてゆきます。
「我が名はゴッドゲキリュウケン 変身だ剣二!また、共に戦おう」

生まれ変わったゲキリュウケンは盾と剣とが一体となった姿。
剣二はこれも生まれ変わった白い「ゴッドリュウケンキー」をゲキリュウケンに差し込み、変身します。
変身シーンもグレードアップ、マグナリュウガンオーと同じく、アンダースーツ状態からになりました。

「敵が悪魔の申し子なら、リュウケンドーは神にもならん、ゴッドリュウケンドーライジン!」
グレムゴブリンの波動を盾で弾き返し、2発目も剣で切り裂くゴッドリュウケンドー。

瀬戸山さん曰く「リュウガンオーとリュウジンオーの力、それに魔物の力も吸収した」
そりゃ無茶苦茶強いってことじゃ(笑)

「ファイナルクラッシュ、竜王魔弾斬り!」
剣と盾を合体、さらに巨大化したゲキリュウケンでグレムゴブリンを切り裂く(というよりは吹き飛ばす)ケンドー。
「闇に抱かれて眠れ」

戦い終わった剣二とゲキリュウケンの無事を喜ぶ不動さん。
「白波にもちっとばかりたすけられた」という剣二。
どうやら白波の心が伝わったようです。

「私もちっとばかり剣二に助けられた」と言うゲキリュウケンはきっと照れ隠しだ。

エンディングは主題歌に乗せて1話からのリュウケンドーを見せてくれる演出に涙もの。
良い最終回だった...
いやいや(笑)これからもあけぼの町の平和をたのむぜ、ゴッドリュウケンドー!


○いや~熱い回でした。
正直パワーアップが一回で盛り上がるのか?と心配していましたが、全くそんなことないお話でしたね。
ヒーローってただ強いだけではなく、こういう力を失った最低最悪な状況で、どれだけがんばれるのか?
それが大切な様な気がします。
今回の剣二は、ゲキリュウエンを失ったことで、周りに当たり散らしたのはちょっとカッコわるかったですが、最後は剣二らしく真正面からゲキリュウケンをを助けに行く姿はにとても熱くなりました。
子供さんにも「ゴッドリュウケンドーはカッコいいけど、生身の剣二もかっこいいな」と思ってくれたら嬉いんですけど。

そういえば自分が見ていたヒーロー物の最終回っって、主人公がその力を失うっていうのが多かったような気がします。
当時は寂しく思ったいましたが、それは作り手の「人間はそれだけで強くなれる」っていうメッセージだったのかもしれないなあ、と今さらきづきました(笑)

白波をにひと言礼がいいたい剣二も、どうやら白波の言葉が自分に発破をかける意図があったのだと気づいたようですね。
さらに共闘が楽しみです。

それから、おそらく今回で見納めになる(ノーマルの)リュウケンドーって最初見たとき、良いデザインだと思いました。
線が少ない、それに白い菱形を記号化して各所に配置してある。
顔も差し引いてゆけば○に十字をかいてゆけばリュウケンドーになる。
子供がリュウケンドーを描くときってスゴイ描き易かったんじゃないかなって思います。
そしてこれはゴッドのデザインを見て思ったのですが、その反面、手の甲や肩等、アクションに干渉する所はあったかと思います。
ミクロマンリュウケンドーもいじってみると結構制限があるんですよね。
(おそらくリュウガンオーも)
そしておそらく現場の意見をとりいれつつ、悪い面は改良し、リュウケンドーのイメージを大事にしつつ強化したものがゴッドなのでしょう。

それと、マグナゴウリュウさんに続いて遂にゴッドゲキリュウさん登場です。
今回の話しがあまりに熱いもんですから、絵も力が入ります。
ゴッドゲキリュウさんはまだ細部がいいかげんですので、玩具を買ってしっかり設定を作成しておきたいですね。
さて、早速今日はゴッドゲキリュウケンを手に入れにいってきます。

次回は新獣王ゴッドレオン登場と市子律子コンビ再び。
レオンと市律は外せない組み合わせ?
楽しみです。


落書き

2006-07-19 13:13:26 | 日記 DIARY
○時間ができたので落書き。


iPod風なのは、シャッフルを友人が呑み会に
持って来ていたのを思い出して。
自分はiTunesは使ってますが、MP3プレイヤーはもってないんですよ。

あーでもどっちかというと「ぱにぽに」のOP風かな?
ツインテールがベッキーみたいだし(笑)


○それから、ブログ容量がとうとう限界に来てしまいました。
実は今回も過去記事の画像を消して、容量確保しなければ行けませんでした。
今後はさらに過去記事や、画像を消してゆくことになります。
コメントを付けていただいた記事も、以上の理由で消さなくてはいけなくなりました。
申訳ありませんが。ご了承ください。

○突発アニメ感想
>シムーン「翠玉の リ.マージョン」
ドミヌーラとリモネ退場。
最近はこの二人のパルを楽しみで見てたのに...ぬいぐるみは再登場の伏線だと考えたい。
戦艦メッシスに主砲はあったのか。
パライエッタ株急降下、離反しそうだなあ。

>ARIA The NATURAL「その ゴンドラとの別れは...」
OPが「ウンディーネに戻った!
過去を振り返る今回のエピそ-ドに似合って泣けて来たよ。
ゴンドラのキズ一つ一つが思いで。
ウンディーネとゴンドラの関係は深い、からだの一部みたいなものか。