なのは同人誌 表紙進行

2009-11-30 22:19:00 | 魔法少女リリカルなのは NANOHA
魔法少女リリカルなのは NANOHA
●冬コミ同人誌「不完全変型リリカルなのはZERO」表紙仮色

ボチボチですが色塗り入りました。
本文締め切りが来週末予定なんでペースアップしないといけないなー。

●アニメロミックス ラジオStrikerS
どうもニコアニChの更新が遅れたようで、先週分のヴィヴィオ、ユーノ役の水橋かおりさんゲスト回をようやく聞きました。
後日また絵付きで感想公開しますので、しばらくお待ちください。


●今度はコミケがピンチ?
またミク友さんの日記からしりましたが、東京都の条例がマンガ、アニメ、ゲームに対し厳しい方向へ決まってしまう旨の情報を聞きました。
こちら改めて後日、日記にします。


ベヨネッタ クリア

2009-11-29 20:18:00 | ゲーム GAME
●PS3「ベヨネッタ BAYONETTA」 仕事の合間にようやくクリアしましたー。
以下ネタバレ感想。




●先日ラス面かな?と思ったらさらに2面くらいありました。
ベヨ父バトル→ジャンヌ復活→神バトル

ラスボス「ジュベレウス」はとにかくアイテムは必需品。
自分装備ですが武器はメインが妖刀 修羅刃(剣)サブはキルゴア中佐(グレネードランチャー)
使い切りアイテムは体力回復×2 無敵×1 魔力1
身につけるアイテムは「セレーネの光」 (ダメージで魔力有りだとウィッチタイム発動)

とにかく大きさに惑わされず、落ち着いてウイッチタイムでダメージを与えるが基本、慣れですね。
あたると小ベヨになる渦はビーストウィズインで避けられるらしいけど食らったら大人しくパンチをうけて「セレーネの光」のウィッチタイム発動させたほうが良いかと。
吸い込み渦パンチもビースト~でとにかく脱出、床に吸い込まれると一発アウトなのが苦労しました。
クライマックス最後は太陽にあてないとダメなのでLスティックで誘導(ベヨ父と同じ)

そしてエンディング。
スタッフスクロール中にもバトルあり、その後もスペシャルダンス有りとサービスてんこもりでした。
自分はアクションは決して得意では有りませんが、なんとか(ジャンヌ面除いて)ノーマルクリアで終了です。

ストーリーは結局良く解らん、と言うのが本音ですが(神復活と神の目の因果関係とか)
結果的にはジャンヌ含め誰も死ななくて良かったです。

とにかくサービス満点(過去のセガオマージュ等)クリア後は3Dモデル、音楽、ダンス、設定画が見れます。
エロかったりエグい描写が従来の日本でのソフトではあまり見られない点がよかったんで、続編も期待したい所ですが、海外での売り上げ成績次第ですかねえ?
とりあえずPS3版はロードを軽減するパッチが欲しいです。

次は「ドットヒーロー」なんですが、「ときメモ4」「モダン・ウオーフェア2」が近々出るので時間が無い、嬉しい悲鳴です。



漢方薬が事業仕分けでアウト

2009-11-27 18:19:00 | 日記 DIARY
●ミク友さんの日記で知ったのですが、民主党が行っている「事業仕分け」でとんでもない事が決まったようです。
(転載画像元様→

「漢方薬」の健康保険適応が除外されました。
つまり病院では処方されない、あっても保険外の高額でしか手に入らない、国内メーカー(ツムラ等)の商売が成り立たなくなることが予想されます。

実は自分は10数年前病気を一つ漢方薬の処方で直した経験があり、人事ではないとおもい、以下で署名させてもらうことにしました。

電子署名HP(書式PDF有り)→

携帯電話署名HP→

ツムラ社長コメント→

署名締め切り二回目は12/6日です、どうぞ上記記事を良く読み、ご検討ください。

一体どんな理由でこんなバカな事が決まったのかは解りませんがTVでも大きくニュースにならない異常さはなんなんでしょう?
「事業仕分けは公開されているから評価できる」と言ってるTVコメンティーター
がいましたが呆れるばかりです

本来「楽しい事」だけを書いて(描いて)行きたい当ブログですが、さすがにコレは取り上げずにはいられませんでした。

この日記を読まれた皆さん、ご友人やご家族(ご両親やおじいちゃんおばあちゃん)やお知り合いに周囲に漢方をお使いの方がいらっしゃればどうぞ知らせて下さい。



なのは同人誌表紙他

2009-11-27 01:04:00 | 魔法少女リリカルなのは NANOHA
魔法少女リリカルなのは NANOHA
●冬コミ同人誌「不完全変型リリカルなのはZERO」表紙線画

もうちょっと下半身が大きくてもいいかな?微調整します。

●TF玩具「バスターオプティマスプライム (BUSTER OPTIMUS PRIME)」購入。
劇場版TF玩具の「オプティマスプライム」が新造型の頭部とイオンブラスター、リペイントでメッキ塗装が追加されたものです。

出来がいいので時間あればまたレビュー記事を書いたいですね。


ゲーム進行

2009-11-25 19:38:00 | ゲーム GAME


●PS3ベヨネッタ
ようやく最終面、かな?
後半の行くに連れ、過去のセガゲーム「アウトラン」や「アフターバーナー」「スペースハリアー」「ファンタジーゾーン」のパロディステージがでて来て楽しめます。
ジャンヌステージはノーマルを諦めイージーでクリア。時間をかければ回復&無敵アイテムで何とかなるのかもしれませんが...年末のゲームラッシュに向けてとりあえずクリアしておきたいので。
このペースならあと2~3日でオールクリア出来そう。

●360が復帰、修理から帰って来ました。



XBOXLIVEポイントカード一ヶ月ぶんも入ってまして、何だか前面パネルも奇麗になった気がしないでも。
本体を梱包した箱も多少へたっていたんですが、新しい仕切りが入っていたりと細かい配慮を感じます。

修理内容報告ではメイン基盤、サブ基盤、DVDドライブ
の交換となってましたが、それって中身全取っ替え?
何はともあれ起動してLIVE接続も上手く行ってソフト更新も出来ましたんでこれから360のソフトも楽しむ事が出来ます。

で、ちょっと試しに先日友人から借りた初代HALO(ヘイロー)を遊んでみたんですが面白い。ちょっと歴史を知るくらいのノリで初めたんですが、意外とハマってしまいました。


1序盤の丁寧なチュートリアル
2シンプルなゲーム性
3ポイントを押さえたグラフィック
4コミカルとシリアスが入り交じった好感度の高い敵キャラクター。
5戦争物だけど陰惨になりすぎない程度の世界観。
6死亡からの復帰が細かいオートセーブで快適
7主人公「マスターチーフ」の誰でも感情移入出来るキャラクターの良い意味での薄さ
8わりと無茶しても何とかなる難易度(ノーマル)
9とにかく気持ち良いのが銃を撃つ→敵に当たるという感覚的な所が凄く良く出来ています。

FPSの草分け、海外では初代は700万本売れたそうで(wiki調べ)アメリカでも日本で言う「ドラクエ」的人気ソフトですがなるほど、ドラクエとの共通点も垣間見えます。

残念な事に日本では10万本くらいらしく、と言うのも当時日本では普及台数の少ない初代XBOX専用ソフト。
マイクロソフト製なのであり得ない話しですが、もし日本でも他のハードでも出ていたら...日本のFPSソフトシーンも今と少し違っていたのかもしれないなーと感じました。
うーむ、日本でもFPS普及を狙ったこのくらい初級者ゲームがでないでしょうかね。

HAROは3まで借りているので、楽しめそうです。