自由

理系社会人の日記です。基本は自分の記録用と親類への近況報告。

2021.01.19. 10 BABYMETAL BUDOKAN@武道館

2021-01-27 23:53:00 | BABYMETAL
さあ行ってきました、1年9か月ぶりの武道館。
生のライブは2020年2月のAimer以来11か月ぶり。BABYMETALに限って言えば、2019年12月のZepp公演以来1年1か月ぶり。

1月7日に緊急事態宣言が再度発出され、雲行きが怪しくなりましたが無事開催できました。
今回はイベントはやっていいみたいです。
5000人以下、キャパの半分以下ならOKらしく、武道館はまさにその条件ぴったりって感じですね。
ただ、8時までに公演を終わらせなきゃいけないみたいで、当初の予定から開場・開演が30分早くなりました。
そのために払い戻しもあったらしく、1月公演は両日とも当日券が結構ありました。

また、入場待ちの混雑を緩和するため、前日に集合時間と場所が個別にメールで知らされていました。
自分は17:50とかに集合だったのでのんびり行きました。
ちなみにこの日はTHE ONEの最速先行チケット。

年末はSONGS OF TOKYOやCDTV、Mステや紅白に出てくれたので姿は見かけていましたが、実際に生で見るのは本当に久しぶりなのでわくわくでした。

とりあえずセットリスト。

1.IN THE NAME OF
2.Distortion
3.PA PA YA
4.ギミチョコ
5.ドキドキモーニング
6.Oh MAJINAI
7.メギツネ
8.KARATE
9.Starlight
10.ヘドバンギャー
11.Road of Resistance
12.THE ONE
13.イジメ、ダメ、ゼッタイ




というわけで、開場が遅れているとかいう情報をTwitterで得つつ現地へ。それにしても寒かったです。

入場はまず、スマホでのQRコード確認と体温測定を同時に行いました。
その後金属検査をし、Saviorマスクの配布と着用。
着用が確認できた人からアルコール消毒ののちに中へ入れました。

中に入るとまああったかくて安心する。
自分は2階南スタンドのかなり後ろの方でした。THE ONE最速なのになんでやねん!
座席は一個おき。隣が必ず空いてました。寂しい。
場内では本公演で提携をしているダスキンさんが消毒して周ってました。すごかった。

場内BGMはBMTHやメタリカ、Architects、ドラフォなどでした。どちらかというとベビメタファン向けのメタルかな。
ステージはというと、案の定アリーナを全部使ったセンターステージ。
真ん中に円形ステージ。その周りに花道的な細い通路が円形に。円形通路と円形ステージの間に神バンドがいるようで、北東・北西・南東・南西にひとりづつっぽい。南側がギタリストらしく、遠くの方にドラムセットが見えました。
東西南北に通路とステージを結ぶ可動式の橋があるらしいっぽい。なんで可動式なんだろうと思ったのですが、それのせいで2日目に大事件が起きました。(笑)詳細はまた。

場内暗転後、いつものような大歓声はなく静か。みんな立っていいのかわからず座ったままの異様な光景。
イントロの紙芝居で「立っていいよ、拍手していいよ、でも声は出さないでね」といったKOBAのメッセージがありました。
というわけで総立ち。
壮大なSEとともに松明を持った謎の人が登場。8人が等間隔で円形通路に散らばりました。
そして東西南の可動式橋から三人がリフトアップ。
どうやら南が正面のようですね。やったぜ。
明るくなって神バンドの布陣が良く見えてきたのですが、どうも北西がBOHさん、北東が青山さん、南東が大村さん、南西がISAOさんのようです。大村さん推しなので、彼が一番よく見えるこの日の席は神でした。
リフトアップされた三人は杖を持っているようで、広島公演の演出を3人でやっているような感じ。
まさに広島と同じく、三人が振りかざすと火花が中央に向けて走りました。かっこいい。

1.IN THE NAME OF
オープニングSEから大方予想はついてましたが、やはりこれでした。
いやあ、かっこいい。久々の爆音、体全体にずんと来るサウンド、素晴らしいですね。
俺が求めていたのはやっぱりこれなんだなと、涙が出てきました。
ステージ上には上下に動く円形のスクリーンがありました。円形ステージも上下に動くのですが、ここではスクリーンが限界まで下降、ステージは限界まで上昇し誕生日ケーキみたいな形に。
そういえば今日は藤岡さんの誕生日だなぁ、と。
てか、この上下する円形スクリーン。どこかで見たことあるなぁと思ったら、昨年のL'arc en cielのライブでした。あそこにもアイツいました。
そして、どこからか歓声が聞こえるんですよね。声出し禁止なはずなのに。
スピーカーから流して盛り上げてくれているようです。プロ野球かよ、PayPayドームかな。

2.Distortion
ITNOから繋がるのはやはりこの曲。年末にも披露してくれましたが、いいですね。
これ以降円形スクリーンは上昇して、円形ステージ上での披露でした。
青山さんの足元が若干不安定な気もしましたが、素晴らしかったです。やっぱりかっこいい。
ここでやっとお顔を拝見できました。三人目は年末から引き続き岡崎百々子さん。

3.PA PA YA
来ました。ぶち上げ曲です。タオルは振っていいみたいなのでカバンにしまっていたBMTHとコラボしたときのやつを急いで取り出しました。
そういえば、以前の武道館やドームのように回転ステージかと思っていたんですが、今回は回転式ではありませんでした。
三人が華麗にフォーメーションチェンジしててどんどん正面が入れ替わる感じ。全員がドセンってやつ。
ドーム公演での不満をなしにしましたね。
神バンドもその場で内側向いたり外側向いたり、曲によって(何なら曲中も)変えていました。ドラムはセットごと大回転。

4.ギミチョコ
スピーカーからはBABYMETALコール。
そして焦らしGIVE MEからのギミチョコ。ダークなサウンドですね。
首採れるかと思いました。ソロが激熱でした。目の前にする大村さんは神でした。髪の毛ばっさばさでした。

5.ドキドキモーニング
まさかの披露!いや、確かにベストアルバムに入っているのでそりゃやるんでしょうけど、びっくりしました。
懐かしいイントロに思わず出そうになる声を必死で抑え、無言のガッツポーズ。
我々が声を出せない分、SU-METAL、いやこの曲だと「中元すず香」さんの声が武道館に響き渡ってました。
流石に遠くて表情はスクリーン越しでないとわかりませんでしたが、とてもよかったです。

6.Oh MAJINAI
ここでオマジナイの披露でした。ベストアルバム以外からもちゃんと披露されて安心。
それにしても楽しい曲ですね。昨年の幕張で初披露されましたが、なんといっても映像が酷い(いい意味で)。
Sabatonのヨアキムをふんだんに使った超オフザケ映像が流れます。(褒めてます)
歌詞や映像、コンセプトは存分にふざけていますが、音楽は最高です。
三人が肩を組んでくるくる回ったりと、見ていて飽きない振り付け。
にしてもヨアキムで遊びすぎ(笑)

7.メギツネ
声が出せないにも関わらず、いつも通り煽るSU-METAL。鬼!
ブレイクダウン前のお面を使うところですが、置き場所が円形ステージの西の端だったんおで遠そうでした。
この曲は東と西が正面みたいです。「舐めたらいかんぜよ」のところを真正面で見れた西側は勝ち組ですね(笑)

8.KARATE
来ました。超ヘビーなサウンドでした。首取れました。
鬼かっこいいですね。SU-METAL砲が飛んでました。

9.Starlight
ここでレーザーの演出。美しいです。
しゃがんでる三姫のスカートの縁がレーザーできらきらしてて綺麗。
1番終わりのブレイクはまさに「無音」って感じで大満足。サウンド素晴らしい。
というか、この2曲の並び、ジェンティーすぎませんか。

10.ヘドバンギャー
待ってました。
感想の土下座ヘドバン部分では、楽器陣も円形通路側に少し出てきて煽っていました。
ここで気づいたのですが、彼らワイヤレスじゃなくて有線でした。ローディーの方が大変そうにしてた。
首振りすぎて気づかなかったのですが、ヘドバンギャーで定番の半マイクスタンドがなかったらしいです。
なんか広島の1日目でもあったような展開。忘れたんですかね。

11.Road of Resistance
優勝です。文句なしのガッツポーズ。無言のガッツポーズ。
歓声のSEがイントロから大合唱。「これだよこれ!」と手を上げる観客。最高ですね。
ITNOと同じく、東西南の橋から三人が登場。SU-METALさんが南です。ありがとうございます。
あのクソデカくてかっこいい旗、どうやってスタッフに渡すんだろうと思いましたが、ステージ下にぶん投げてました。かっけえな(笑)
C&Rパートも声出し禁止とか関係なく煽る煽る。円形通路まで出てきてくれました。
そこで「来てくれてありがとう!」と叫ばれるSU-METALさん。
C&R部分は武道館の照明がほぼ全部ついてクソ明るくなりました。(終演後と同じかそれ以上)
とても見やすくてよいです。
最後のところでいつものように特効がありましたが、久々すぎて耳ふさぐの忘れました死んだ。

アンコール
終わりか、、、と思っていたらスピーカーから歓声SEで「BABYMETAL!!」の声。
アンコール有りみたいです。海外公演でありがちな「BABYMETAL!!」の声と客の四つ打ち拍手。
でもなんか、歓声SEとタイミングが合わなくてなんか微妙な感じ。
ループの切れ目もわかりやすい感じで今一つなSEでした。

12.THE ONE
イントロのクソ運指フレーズはISAOさん。頑張れ、、、という感じが音からにじみ出てます。
そういえば日本語版でした。幕張で超久しぶりに日本語版を披露し話題になっていましたが、ここでも聞けました。
いやぁ、いい曲。

13.イジメ、ダメ、ゼッタイ
あの紙芝居からスタート。声のないガッツポーズ。
この曲を生で見るのは2017年の黒キツネ祭り以来かな。感動。
でもやっぱ、藤岡さんの弾くIDZのフレーズ感が好きでした。
無言のダメジャンプは最高でしたね。
ギターソロ前のベースは超気持ちいい音で響き渡ってました。
最後はWe Are?コールで締め!
METAL RESISTANCE 第一章の魔法陣が書かれた銅鑼が登場し、それを叩くと同時に特効がドカン!
やっぱり耳ふさげませんでした。

最後は10 BABYMETAL BUDOKANの案内が流れて終わり。残り4公演は未だアナウンスなしでした。(昼間に公式がリークしちゃってたけど)

終演後BGMはBMTHのParasite Eve。最高です。


その後は規制退場。
後ろの方だったので真っ先に退場でした。Parasite Eveもっと聞きたかった。


そういえば、どこだったか忘れましたが、「みんな会いたかったよー!」といったお言葉をいただきました。
珍しく日本語をしゃべってました。やったね。
ギター陣、足元にペダル類がたくさん置いてありましたが、肝心のKemperが見えない。どこなんでしょうか。


そうこうしてこの日の振り返りを脳内でしつつ、Saviorマスクをしたまま帰宅。
公式から「明日のチケットまだあるよ」との声があったので買ってしまいました。恐るべし。

というわけで二日目に続きます。





コメント    この記事についてブログを書く
« 右橈骨遠位端骨折 まとめ | トップ | 2021.01.20. 10 BABYMETAL BU... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿