自由

理系社会人の日記です。基本は自分の記録用と親類への近況報告。

2022.9.9. 四節棍 -BAND OF FOUR- @ぴあアリーナMM

2022-11-13 20:29:17 | フェス・対バン
行きました。
やっとELLEGARDENを生で見れました。
10-FEET、BRAHMAN、マキシマム ザ ホルモン、ELLEGARDENの4バンドが集まったこのイベント。
まさかのチケットが取れましたので、全バンド楽しませてもらいました。

会場周辺にはやはりエルレTシャツを着た人が多めで、みんな楽しみにしているのが伝わってくる状況でした。



・10-FEET
01. goes on
02. RIVER
03. ハローフィクサー
04. aRIVAL
05. 風
06. その向こうへ
07. CHERRY BLOSSOM
08. ヒトリセカイ

1曲目が終わった時点でアンコールを煽り、アンコールが終わったところでダブルアンコールを煽り笑
本人たちは「楽屋が学校みたいだ」と言っていました。
Reunionのときのメンツに怖い人が加わったと。

・BRAHMAN
01. A WHITE DEEP MORNING
02. BASIS
03. 賽の河原
04. SEE OFF
05. BEYOND THE MOUNTAIN
06. CHERRIES WERE MADE FOR EATING
07. THERE'S NO SHORTER WAY IN THIS LIFE
08. ANSWER FOR...
09. 今夜 feat. 細美武士
10. Slow Dance
11. 真善美

初見でしたが、超カッコいい。
MCもなく派手な演出があるわけでもなく。とにかく曲で勝負する潔さ。最高です。
今夜では細美さんが登場。曲終わりにハグをしていたのですが、どうやらベルトが切れてしまったという話をしてたらしいです。
みんなエモい話していると思って感動しながら拍手を送っていたのに笑

真善美の最後でTOSHI-LOWの問いかけ。
「4バンド、四節棍。次は一度きりを、お前が問う番だ」
マイクドロップでの終演は見事でした。



・マキシマム ザ ホルモン
01. maximum the hormone
02. ハングリープライド
03. アバラ・カプセル・マーケッボブ
04. 恋のスウィート糞メリケン
05. ROLLING 1000tOON
06. 包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ
07. 握れっっっっっっっっ!!
08. シミ

初のホルモン。パワーに満ちていました。
・Crazy men…(by Slipknot)
・隣のスタジオがマリリンマンソン(ドーナツ食ってた)
・細美武士のサラマンダー
といったエピソードがMCでは噴出。面白すぎる。

・ELLEGARDEN
01. Supernova
02. No.13
03. スターフィッシュ
04. Fire Cracker
05. Space Sonic
06. Missing
07. The Autumn Song
08. ジターバグ
09. Make A Wish
10. Salamander
En1. Mountain Top (新曲)

念願のエルレ。暴れられないのが残念でしたが、最高でした。
MCでは各バンドに感謝の言葉を送っていました。
出順を考える時も「9/9だしトリにしなよ」と声をかけてくれた、というエピソードがあり、我々からしたらエルレは伝説的バンドという立ち位置だけれども、彼らの中ではあくまでも「同じ時代を生きるバンドのひとつ」なんだなと。なんというか、対等な中でのリスペクトが感じられてとてもよかったです。

アンコールでは「現役のバンドに戻ります!」という宣言のもと新曲を初披露!
今年の前半はロスでアルバム制作に取り組んでいましたが、その成果を早速見ることができました。
ミドルテンポでエルレらしくないというか、そんな感じでした。



個人的にもっとも刺さったのはBRAHMAN。
今まで聞いたことなかったので、ここで出会えたことに感謝。



アフタートークの配信もしっかり見ました。
この4バンドが仲良さそうで何より

コメント    この記事についてブログを書く
« DOWNLOAD JAPAN 2022 @幕張メ... | トップ | 2022.10.29. a crowd of rebe... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿