自由

理系社会人の日記です。基本は自分の記録用と親類への近況報告。

6/28 BABYMETAL AWAKENS -THE SUN ALSO RISES- @横浜アリーナ

2019-07-10 16:29:01 | BABYMETAL
行ってきました、横浜アリーナ!
昨年10月以来に行ってきました!
BABYMETALとしては昨年12月のオーストラリアでのフェス以来のライブです。

先にセットリストだけ載せちゃいます。

1. 新曲(仮称Arkadia)
2. メギツネ
3. Elevator Girl
4. Distortion
5. 新曲(仮称Shanti)
6. starlight
7. シンコペーション
8. ヤバッ!
9. PA PA YA!!(feat. F.HERO)
10. ギミチョコ
11. KARATE
-Interlude-
12. THE ONE
13. Road of Resistance



4/1に年内アルバム発売のアナウンスとともに開催が発表されたこのライブ。
6/28-29が横浜、7/6-7が名古屋でタイトルはLEGEND-M。
界隈の人ならわかるんですが、7/6-7は7/4に20歳の誕生日を迎えた名古屋出身MOAMETALの生誕祭なんですね。
じゃあ6/28-29は?となると。
昨年10月で脱退した神奈川出身YUIMETALの誕生日が6/20でして、本当なら生誕祭としてタイトルがLEGEND-Yになってたんでしょうね。


約半年の沈黙を破るこの一連のライブ。どう考えても何かが起こるので初日に行ってきました。


そういえばこの沈黙の間に音源の配信はありましたね。昨年初披露のElevator Girlは5/10、そして当日6/28にはPA PA YA!が。
PA PA YA!は何日か前にリークされて、featuringしているF.Heroの元へアンチコメが相次いだとかなんとか。




とりあえず金曜なので学生の本分である勉強してからなんですけど、こういう日に限って実験。しかも長引く。という地獄。
ものすごい勢いで学校を飛び出し横浜アリーナに向かいました。
いらないノートの類は全部学校の部室に置いていつでもPITに飛び込めるようにしてから電車へ。

着いてすぐ超MOSH'SH PITの待機列へ。
そう、今回はお金を積んでるので前の方で観れることが確定しているのです!まあ管理番号は後ろの方なんですけどね。


なんとか開場時間頃には到着できたのですが、いつまで経っても番号が呼び出されない。スタッフによれば「場内作業が終了し次第のご案内」とのこと。なんか色々あるみたいね。
待てど待てど開場せず、スタッフが「もうすぐ開場すると"僕は"思いますので!」などという始末…笑


そんなこんなで50分が経過してやっと開場。
しかも微妙な番号で刻んでいく。
362番とかその辺で一旦区切ってました。
つまりこれ、ブロック分けなんだろうなぁと。

そうこうして1500番代の僕も遂に中へ。
右手にボルトの入ってる僕ですが、金属探知機はそんな上の方までかざしてませんでした。いいのか…?笑


いざ発券してみるとDブロック。突入してみるとセンターステージの上手側真横。え?神では???
というわけでセンターステージ〜花道のあたり柵前4列目あたりをゲットしました。神ポジションですね。



改めて場内のステージを見渡してみると、センターステージには謎の巨大な八面体が。第5使徒ラミエルです。嘘です。
ここしばらくずっとイメージに使われてた八面体ですね。しかも布製なので、これは中から何か出てくるパターン。

前のステージを見てみると、暗がりでよく見えませんが、とりあえずkemperが左右に輝いてるのを確認。まあこれだけじゃギターの神々の予想はできないんですけどね。ベースはMarkBassのものと思われる橙の光があるのでBOHさんだと判明。ドラムはマイクスタンドが一体化したラックシステムでしたので青山さんと判明。期待です。


場内BGMは相変わらずメタル。
BMTH多目でしたかね?たぶん。他にもドリムシ、ドラフォ、アチエネ、ジューダスが。

開演が近くなってくると例の八面体の中で明かりがチラチラ見えました。中から出てくるんか?この脚の影は誰なんだ?????という感じ。

いよいよ場内アナウンスがながれ開演。
開場と同じく開演も約50分押しでしたね。



オープニング、八面体が輝きその後暗転。すると(目の前で観てたからわかるのですが)、布が取り外され中から折りたたみ式LEDモニターが!
開くとベビメタロゴの形になってるようです!
これがワイヤーによって蝶のように飛ぶ!裏では白装束の人が羽ばたきの操作をしてました。誰だろう。あの2人ではないのは確か。
(※追記 名古屋公演ではMOAMETALが操作していました。ということは本来ならゆいちゃんが…?)

モニターには今までの節目節目のライブの映像が流れてました。武道館やソニスフィアなど。涙無しには見れない。
2010年に始まった〜というようなナレーションとともに白装束の仮面をつけて3人が登場。おそらくこれは影武者。ヘアメイクがツインテールとポニーテールでヘアアクセサリーも赤でしたので。
おそらくこれはYUIMETAL脱退を受け入れるための儀式的なものかと、新しい体制に向けて、的な。

ナレーションの「Vocal and dance, SU-METAL」という声とともにステージにスポットがあたりSU-METAL登場!なんとポニーテールではありませんか!!!!
続いて「Scream and dance, MOAMETAL」という声とともにスポットがあたりMOA METALが登場!!ツインテールです!!!!2018年のあのよくわからない髪型ではありません!!!!
さらに「2人をサポートするために3人のアベンジャーが登場する。誰が登場するかはOnly The Fox God Knows」といった内容のナレーションで3人体制になることを宣言!
ツインテポニテ復活…!美しい…!神々しい…!

そしてきましたXオマージュ
「A new legend begins here」「in JAPAN…JAPAN…JAPAN…」



1曲目、新曲!Twitterでは仮称Arkadia!
あのアナウンスされるとどうしてもBABYMETAL DEATHを期待してしまいますが、いい意味で拍子抜けしました。まさかの新曲。
メロスピみたいな感じですかね?でも速いというよりはゆっくりでピロピロしてる感じ。タッピングやブラストビートが多用されてました。ガルネリとかドラフォみたいな曲。メロディは今ひとつなところはありましたが、3人体制で、ツインテールとポニーテールで、あの衣装で踊るBABYMETALが帰ってきてもう涙涙。

2、メギツネ
ここでステージが移動。ドームの時のルンバみたいな感じで3人を乗せたまま移動。近い!目の前まで来ました、過去一の近さ!ほんの2,3mですね。
煽り前の顔を見合わせるところでSU-METALとMOA METALは毎回変顔対決をしてるんですけど、それはちょうどすぅちゃんとの間にもあちゃんがいて見れませんでした。直前にちょっと見えたときは何か企んでる顔してましたね笑
そして、煽りで日本語を喋りました!もあちゃんくそかわいい。
すぅちゃんの袖はメッシュになっていて肩から腕のラインが大変美しくて泣きました。
ここで初めて3人目のサポートの方の顔を見たんですけど、普通にかわいい人だしダンスうまいし余裕綽々でなんだこの人は?!?!となりました。後からレポやらなんやらを見てみると、元モー娘。の鞘師里保…!アイドルに疎い僕でも名前だけは知ってました。そりゃ上手い訳だよ。

3、エレガ
これも目の前でした。歌詞の意味不明さに反してサウンドはゴリゴリ。なにこれ。
まさかこんな目の前で見られると思ってなかったです涙

4、ディストーション
これは前のステージの方に戻って行きました。
今回ばかりはモッシュ入らずにガン見させていただきました。
ドラム頭おかしい。あの速さでツーバスってどういうことですか、、。

5、新曲!Twitterでは仮称Shanti!
ここでルンバステージがリフトアップ!スクリーンに炎みたいなオレンジの演出があり、更にスクリーンは万華鏡みたいになってました!映像技術がすごいですね…!
インドとかエジプトとかそっち系の曲で、まさに「ナンジャコリャメタル」
すぅちゃんの歌い方が演歌調の拳が効いた感じでとても良きでした。楽しそうに踊ってました。首コキコキしてましたね笑

6、starlight
はいエモいです。
ISAOさんは9弦使ってました。ジオンマークが入ってて縁が赤い奴。
すぅちゃん歌上手いなぁ、としみじみかんじました。音源よりdjentみは薄いけど、エグいです。美しい。涙。

7、シンコペーション
まさかの。アツイ。ここで披露されるとおもってなかったのでビックリしました。
ソロはISAOさんでした。普通に上手い。と思ったけどやっぱり大村さんだなぁ…。

8、ヤバッ!
イントロでビビりました、かわいいメタルですよこれ。帰ってきましたよ。
これだよこれ!ヤバッのとこの顔だよ!!最高!!!涙

9、パパヤ!
来ました新曲ー!花道動きました、また目の前に!
ぶち上がる!!三人ともすごい楽しそうにしてて、凄い(語彙力)
さらにタイ人ラッパーのF.Heroもきました、ゴツい…!ラップパートと合いの手やってくれました。
えっと、とにかくクソ楽しいです。
F.Heroさん、最後に挨拶してたけど何言ってるかわかりませんでした。たぶんタイ語「ありがとう」とかそういう類のこと言ってた。

10、ギミチョコ
そのままの流れでセンターステージ。
間奏のチョコ食べるとこ目の前でした、ヤバイです。
三人ともすごい楽しそうに顔見合わせてて、サポートの子(鞘師)も楽しそうで、とてもよかった。
ソロヤバかったけど、煽る3人に夢中でした、、。

11、KARATE
これは前のステージ。
スクリーンの演出が巨大キツネの時みたいに拳に合わせて炎の映像出てました。
かっこいい。アツイ。本物の炎も出てた。

-interlude-
perfumeっぽい感じのエレクトロ系?一応歌詞もあっただけど、歌というか語りだしオートチューンみたいな感じで。ヘヴィメタルとかなんとか言ってました。

12、THE ONE
最近流行りのアンフィニ→バンドver
歌うっっま、凄いわまじで。上手すぎて空いた口が塞がらない。凄い。伸びやか。
Gソロのところからバンドが入りました。
ソロはLEDAさんで、耳に馴染みがあるのとは違うけど、とてもよかったです。
ほんっとにうまいな、という感想しか出てこない。

13、RoR
やっぱりきましたよこれ。運営もわかってきたね、ザワン終わりは不評だと。
wodやってましたが、張り付いてたのでそれどころではなく。
ソロエッグいです。ソロ前のドラムなんか怪しかった、たぶん青山さんが珍しくミスったと思われます。
c&rのとこでセンターステージまで!目の前です、ヤバイ…
2回目のギターソロ、全く見ずに耳だけ傾けてたけど音おかしいですよ絶対。すんごいピロピロしてるしわけわかめ。
ここで謎のダイバー、しかも下手でした笑
ごめんね〜みたいに言いながらセキュリティに回収されていきました。
僕の中でかなりお気に入りの振り付けの「答えはここにある」のところ、目の前で見れてよかったです。

WeAre?コールありました!しかも三人でこっち側きてくれました!ルンバがセンターに戻りながらだったので反対側の人は残念だったろうなぁ…。ぴょんぴょんしてました。ヤバイ。東京ドームのアレみたいな感じ。
そのままステージ前の方に動いて行って反対側にWeAre?
凄い楽しそうで、僕らもすごい楽しくて、やっぱりこれよね。
相変わらずSeeYou!はナシの爆発エンド。

そしてお告げです
3rdアルバム「METAL GALAXY」10月に発売!まあ直前にアマゾンがフライングしてた通りでしたね笑
そしてワールドツアー!日本公演!!行くしかないですね!
そして突如現れる「20201010」の数字。
「10年の時を経て、運命の時が訪れる」「XX day is coming」みたいな内容。
これが何を意味するのかはわかりませんが、不安を煽る内容ですね。

こうしてBABYMETAL新体制後初のワンマンライブは幕を閉じました!

汗だくだったので物販に寄ってTシャツ買って着替えました。お金が飛んでいきますね。



衣装すごいキラキラしてました、オーロラみたいな感じ。後から写真見てみたらパールみたいな感じですかね。
2回目ですが、すぅちゃんの袖がメッシュ生地で肩から腕のラインが大変美しかったです。
2年前の五大キツネ祭のときも同じこと行ったと思うんですけど、肌真っ白でビックリしました。
もあちゃんの髪の毛がふわっふわで驚き。
すぅちゃんの歌声の低音成分増えたように感じました。やっぱりいろいろボイトレとかやってるんだろうなぁ、練習してるんだろうなぁって感じでした。










コメント    この記事についてブログを書く
« 3/21 Download Festival Japan | トップ | ひさびさに(n回目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿