自由

理系社会人の日記です。基本は自分の記録用と親類への近況報告。

METAL GALAXY

2019-10-11 07:01:27 | BABYMETAL
お久しぶりです。
大学生って忙しいですね。


さて、僕が愛してやまないBABYMETALですが、本日11日にニューアルバム「METAL GALAXY」を世界同時発売いたしました!!

いや、世界同時発売と謳っておきながら日本の発売は9日なんですけどね。しかもフラゲできるから8日という。めちゃくちゃやんか。


当たり前のようにTHE ONE(=ファンクラブ)限定版を購入しましたのでちょっとだけレビューします。



Disc1-CD
1. FUTURE METAL
2. Da Da Dance (feat. Tak Matsumoto)
3. Elevator Girl
4. Shanti Shanti Shanti
5. Oh! MAJINAI (feat. Joakim Broden)
6. Brand New Day (feat. Tim Henson and Scott LePage)
7. ↑↓←→BBAB
8. Night Night Burn!

Disc2-CD
1. IN THE NAME OF
2. Distortion (feat. Alissa White-Gluz)
3. PA PA YA!! (feat. F.HERO)
4. B×M×C
5. Kagerou
6. Starlight
7. Shine
8. Arkadia

Disc3-DVD
Live Digest from LEGEND M
1. Road of Resistance
2. Elevator Girl
3. Distortion
4. Shanti Shanti Shanti
5. Starlight
6. PA PA YA!!
7. ヘドバンギャー!!


CDは盛りだくさんの16曲構成!
曲名はめんどくさいのでM○表記にします。


Disc1
M1は曲名が発表された時から予想はしてましたが、やっぱりあのinterlude的音楽でした。普通にカッコ良いです。

M2はB'zからTAKが参加。
曲調としては80年代のダンスミュージック感がありますね。TRFとか小室さんとかあの辺の感じ。TwitterではDJ KOOも反応してました、買ったらしいです。
ソロはまさにTAK節というか、音の選び方がそのまんまでした。
ラップパートはおそらくMOAMETALの声。
そしてメロの最後の一音が上がりきらないというのがなかなか面白い!
ライブ映えしそうですね。

M3,4はこれまでに何回も披露している曲。とても良いです。

M5はSabatonからヨアキムが参加。バイキングメタルとか北欧メタルのような感じになるんだろうなと思ってましたが、なんかすごいカオスなことになってました笑
ヨアキムだけじゃない謎の声がいっぱい入ってて面白い。
バグパイプのようなのも聴こえるし、地味にブレイクダウンみたいになってるので良いです。メギツネみたいな。
まさにBABYMETALって感じで、マジでナニコレって感じです。

M6はPolyphiaから両ギタリストが参加。弾いたのはソロのところだけらしいですが、全体的にPolyphiaを感じますね。本当にPolyphiaに歌がついたみたいな曲でとてもお洒落。絶対メタルじゃないですこれは。キメが多くてこれのギターはたぶん死ぬほどむずい。ハーモニクスもめっちゃ使うし。SU-METALの歌がなかなかに合っていて、とても耳に心地よい曲。というかBABYMETALでは中々こういう歌い方でやってくれない。一番好きかもしれないです。

M7は曲目が出た時から話題になってたやつ。まず読み方がわからん!と思って聴いてみましたが、普通に良さげでした。結構ポップで楽しい感じ。バッキングは割とザクザクしてるけどね。
曲中では「うえ した ひだり みぎ びーびーえーびー」と歌ってたのでそう読むのが正解なのかな…?

M8はたぶん「いないいないばあ」と読ませるタイプの曲ですね。これは普通にカッコいい。タイトルはふざけてるけどカッコいい。イントロからめっちゃ刻むバスドラ。ギターのメロは普通にかっこいいし素晴らしい。オレオ〜♪と歌っているところの緩急が良いですね。
地味にアコギやパーカッションが入っているし、ポップチューンですね。ヘビーだけど。

Disc1はLight Sideですかね。ふざけててポップな曲がいっぱい。



Disc2
M1。これは2017年広島ライブのオープニングを飾った曲。こうして音源で聴いてみてもかっこいいなぁと。

M2はArch Enemyからアリッサが参加。合いの手がアリッサになってました。個人的には元のアリッサが参加してないバージョンの方が好きですね。違和感。

M3にパパヤ。これはまあ良いでしょう。

M4は問題作。Disc1のオマジナイを超える問題作。なんかもうどこから突っ込んだらいいのかわからない。好きですけどね。カオスの極み。バッキングは地味にザクザクしてて面白いです。これぞBABYMETAL。

M5は18年のツアーから披露されてましたが未だに日本では未披露のカゲロウ。音源で聴いてもカッコいいですね。早く生で聴きたい。ザクザク感は音作り的に薄いですが、程よいハードロック感が気持ちいいです。

M6にスターライト。これもいいでしょう。Djent。

M7は先日の名古屋公演で初披露。藤岡さんを感じる曲。音源で聴いても壮大かつ意味がわからないソロ。アコギがいいですね。たぶん基本は6/8拍子。で、ソロのところで6+2の8/8になって、BPM変わりつつ8/8から6/8に帰ってくる、みたいな感じかな…。ちょっとわからないんですけどとりあえず複雑な気がする。

M8。アルバムの最後を飾るのはメロスピ。M7の最後からそのまま繋がってます。音源でそうなるとは思わなかった。壮大です。前作のTOTDからTHE ONEの流れみたいな感じかな。
音源のギターはLEDAさんだそうで。相変わらずすごいことやってます。
ちょっとドラムの金物の音があんまり好みじゃなくて気になるけど、アツイ曲です。


Disc2は全体的に見ると正統派な気が。Dark Sideなのかな。




Disc3
こちらはLEGEND M。
オフィシャルでライブ音源・映像が出るのは初の曲が多め。というか3rdの曲がメインで入ってるのでそれはそうって感じですが。
オープニングはマジで泣く。
映像見て気づいたんですが、パパヤの最後のところを名古屋に変えて歌ってましたね笑
RoRの最初のとこはやっぱり「ナゴヤー!」って叫んでました
1番の見所はなんといってもヘドバンギャー!!でのモアバンギャー!!
詳しいことはこの公演のライブビューイングの時の記事を見て欲しいんですけど、最高でした。
モアちゃん歌上手い。

相変わらずすぅちゃんももあちゃんも大変綺麗で美しいんですけど、この日サポートで入っていた藤平華乃ちゃんもすっごい綺麗で楽しそうに踊ってて感激。

メギツネ収録して欲しかったなぁ。見たかった。




コメント    この記事についてブログを書く
« いろいろ | トップ | SUMMER SONIC 2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿