自由

理系社会人の日記です。基本は自分の記録用と親類への近況報告。

2021.04.14. 10 BABYMETAL BUDOKAN@武道館

2021-06-01 09:56:01 | BABYMETAL
BABYMETAL、4月公演初日です。
全体でいえば10公演あるうちの9公演目です。
1月に2回、3月に1回行ってるので通算4回目。
千秋楽(4月公演2日目)のチケットは手に入れられなかったので、BABYMETALとは本公演でしばらくお別れ。

ひとまずセットリスト。

1.BABYMETAL DEATH ver2(仮)
2.イジメ、ダメ、ゼッタイ
3.ギミチョコ
4.ドキドキモーニング
5.GJ!
6.NO RAIN, NO RAINBOW
7.Distortion
8.PA PA YA
9.メギツネ
10.KARATE
11.ヘドバンギャー
12.THE ONE
13.Road of Resistance

一連の公演はベストアルバム全曲+OP曲+2曲という構成でセットリストが組まれています。今回はどの2曲をやってくれるのか、わくわく感満載で向かいました。


前日のメールで17:50にB入場口集合とのことだったので、2階の南スタンドかなと。
そして当日、冷たい雨が降る中、九段下に17:30に到着。
3月と同じく、少し早めの17:45くらいで会場内に入れました。寒かったです。
傘持ちながら諸々の入場手続きやるのは辛かったです。

そんなこんなで中へ。南側の5列目でした!大変見やすい!
詳細な場所としては、ラインアレイスピーカーの間、大村さんのすぐそばでした。
円形通路にはドラム缶なし。ということでIn The Name Of始まりではないと予想。


入場SEはVeil of MayaやPeriphery、bmthやマリリンマンソン、マシンガンケリー等でした。


17:20過ぎくらいに場内アナウンス。以前より遅めな気がします。
17:27くらいにも。若干押してるようです。

結局2,3分押しで暗転!


1. OP~BABYMETAL DEATH ver 2
最初はKOBAの語り。おそらく3月と同じ内容ですかね。ウェーブとか手拍子とかをやって場を温める。
そして、オープニング映像。
破壊と想像〜とかそんな雰囲気の新しい映像。
「なんやこれ……」と思ってたら突然演奏スタート。
Crystal LakeのAEONのようなジェントサウンド。
ドゥルルルルル......ドゥルルルルル......みたいな
これが噂のBABYMETAL DEATH 2なんですかね。ということは頭の新しい映像も2月に流れたのかな。
東西南の三方向から10章の魔法陣に磔にされた三人が登場。まさにBABYMETAL DEATHのオマージュ。厳つい。
death!death!みたいなコールもあった気がします。とにかくDjentすぎて圧倒されてしまいました。

2. IDZ
呆気に取られてると突然IDZ!
一瞬キーが低く感じましたが、ギターメロが始まったらいつも通りでした。
音圧、えぐかったです。

3. ギミチョコ
ギミチョコですが、大村さんはこれまでと同じく藤岡さんのバーガンディを使ってました。
相変わらずソロがめっちゃ良かったです。

4. ドキドキモーニング
ドキモです。SU-METALの満足そうな顔、良いですね。

5. GJ
ここで紙芝居。「東西南北に分かれて云々〜」みたいな内容。
「音頭を取るぞ」「手首の準備は出来ているか?」といった煽りの文言。
この辺でGJだなとわかりましたね。
で、開幕したらMOAMETALとともに小狐さんが4人ほど登場。さくら学院の生徒か?などと言われていましたが詳細は分からず。
とにかくMOAMETALが凄かったです。
四方位を煽るのですが、「全然聞こえないよ!」「全然足りない!」と煽る煽る...。
まさにさくら学院の目指すスーパーレディ、アイドルですね。

6. No rain, No rainbow
GJが来たということは次はSU-METALのソロ曲でしょうと!
で、いざ流れた紙芝居で、雨!これは...!と場内が無音ながらに騒然。
ストリングスが流れた後にピアノイントロは流れNRNRがスタート。神です。
広島公演以来の披露で、個人的には初めて生で見ました。とにかく歌が上手いです。
南側を正面にして歌ってくれたので最高でした。
ギターソロも素晴らしい。ISAOさんが弾くのは初めてのはずですが、思ったよりいけてました。
そして、ソロ中に北側からロゴ付きピアノがリフトアップ。
ピアノから白線のような光の道が伸び、SU-METALさんがピアノに歩み寄る。
ピアノまで辿り着き、椅子に座り、ピアノに手をかけ。
なんと、ラスサビ前のフレーズを弾き語り!
本当に弾いてるかはわかりませんが、演出としては激アツでした。
最初はアテフリかと思いましたが、CD音源とは違ったアレンジを効かせてニュアンスつけてたので弾いてる可能性も無きにしも非ず。(再録してるだけかもしれませんが)
「誰も 知らない 本当はただ」まで弾き語りして暗転。
長い間ののち、「会いたい それだけだった」のとこでピアノを離れセンターに戻った状態に!
間が長すぎて拍手が起きてしまったのが残念でしたが、いい演出でした。
まあ、確かにあの間はテレビなら放送事故なので気持ちはわかりますが。
そのまま最後まで完走。ギターソロも最高でした。

7. Distortion
間髪入れずDistortion。ギャップよ。
途中の煽りが長めな気がしました。

8. PA PA YA!
残りの曲的に次はpapayaと想像ついたのでタオル準備。案の定papayaでした。
この曲は北側が正面なのですが、イントロで南側を振り向いて笑顔を見せてくれたSU-METAL様。

9. メギツネ
演出面は3月と変わらずです。「舐めたらいかんぜよ」の演出カッコいいですね。

10. カラテ
優勝です。絶好調でした。

11. ヘドバン
大村さんが藤岡さんのEⅡ Horizonを使っててびっくりしました。黒の7弦フロイドのやつですね。
今まで使ってたっけ、と思ったのですが、後から大村さんのツイッターで「初使用」とのコメントが。
そして、ドゲバン煽りがなんとなく短めな気がしました。


その後暗転でアンコール。
以前と同じく、BABYMETALコールがスピーカーから。

12. THE ONE
いや、泣けますね。
シンガロングのとこで岡崎百々子さんが手を振ってくれました。いい笑顔。
ライティング面での演出がかなり進化していた気がします。レーザーマシマシでとてもカッコよかったです。

13. RoR
何度聴いても優勝ですねこの曲は。
「十年間支えてくれた全ての人に感謝します。みなさんBABYMETALに出会ってくれてありがとうございます!」とのお言葉。
WeAreコールのところ、センターステージでみんなわちゃわちゃ動いてて楽しそうでした。
かき回し後のキメですが、ズレたような気がしました。
最後に9章の魔法陣が入った銅鑼を叩いて終演。
お告げはなし。今までと同じ紙芝居でした。

明転後は規制退場、最後の方でした。
外は雨。寒かったです。
また会えることを期待して、帰路につきました。
満足です。




追記

2日目、千秋楽のお話。
参戦はできなかったのですが、ツイッターで情報は追ってました。
セットリストは同じのようでした。
最後の紙芝居では「ありがとう、僕らのMETAL RESISTANCE」といった文言が。
感想ツイートは「エヴァかよ!」「エヴァネタやりたかっただけだろ!」といったものがあふれてました。


そういえば、シンエヴァンゲリオン劇場版は見に行きました。無事完結してよかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2021.03.16. 10 BABYMETAL BU... | トップ | 2021.05.04. SPYAIR ALBUM TO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿