自由

理系社会人の日記です。基本は自分の記録用と親類への近況報告。

2023.07.28. 摩天楼オペラ BLAZE THE TRAIL w/Unlucky Morpheus @新宿BLAZE

2023-08-14 16:12:17 | ライブ(未分類)
今回のライブはこちら。

摩天楼オペラ主催の対バンシリーズ・BLAZE THE TRAILから初日公演に行ってきました。
対バン相手はUnlucky Morpheus。
摩天楼オペラがめっちゃ好き!とかアンキモがめっちゃ好き!とか言う訳では無く、どちらのバンドもほどほどに好きだったので行ってみたという次第です。

Unlucky Morpheus
SE: evolution
1. "M" Anthem
2. "M" Revolution
3. Unending Sorceress
4. Salome
5. 籠の鳥
6. 落花流水 (w/ 苑)
7. 夢幻
8. アマリリス
9. Welcome to Valhalla
10. La voix du sang
11. Knight of Sword
12. Black Pentagram

摩天楼オペラ
1. The WORLD
2. 零れ落ちていく未来
3. Curse Of Blood
4. INDEPENDENT
5. Diorama Wonderland
6. RUSH!
7. 終わらぬ涙の海で
8. 悲しみは僕への罰
9. 儚く消える愛の賛歌
10. BURNING SOUL (w/ Fuki)
11. 真実を知っていく物語
en1. honey drop (w/ 紫煉)



会場は来年7月の閉館がつい先日決まった新宿BLAZE。
整理番号はさほど良くはなかったのですが、何かと上手くいって上手前方の柵前をゲット。
スピーカーの目の前を取ることができました。
で、客入れBGMはアンキモ。まあおそらくアンキモが先手なのでそれに向けてかなと。

10分前くらいから閉じた幕の向こうで音出しが始まり、定刻の開演。
SEと共に幕が開きました。

いざ始まってみると、初めてのアンキモ、カッコ良すぎる。
にやにやが止まりません。

ヴァイオリンのJillさんですかね、かっこよすぎてビビりました。
足元にスイッチャーがいくつかあり、そこでも音色や音量を調節している模様。

紫煉さんはstrandberg使いで、最初3曲くらいは肩掛け。
MC後数曲は赤バーグをスタンドで立てて、ソロだけ弾くスタイルでした。
ギターを弾かずにデスボだけを行うパートもあり面白いなと。
後半はまた肩掛けでギターを弾いていました。

いや、それにしてもツーバスは多ければ多いほど良いですね。体中に響き渡ります。
ちなみに摩天楼オペラの響さんのドラムも既にステージ上にありました。

紫煉「苑さんが昔やってたバンドの曲聴いて、インスピレーション受けて作った曲をやる」と言ったところで苑さん登場。
アツいコラボです。ギターソロでは苑さんとFukiさんが上手側に来てくれました。
苑さんが紫煉さんの肩に手を置いたり頭わしゃわしゃしたりしていてほっこり。
Fukiさん曰く「アンキモが先だと踏んで後ろに行った奴ら、ザマァみろ!」とのこと。

Fukiさんの「下手の方が元気だぞ〜上手元気だせ!」という煽りもありつつ、最後三曲はノンストップで披露。
いやはや、カッコ良すぎました。
1時間ちょいのセットは本当に大満足。ぜひワンマンに行きたいですね。


そして転換。転換BGMは摩天楼オペラ。


いざ始まると、響さんのドラムが光っていました。カッコいい。
ギターの平賀さんは身長が高いだけあって様になりますね。
Fukiさんとのコラボもありあっという間のステージ。

アンコールでは発表がありました、10/9のツーマンについてですね。
この日はSCANDALのライブがあるため行けないのですが、頑張ってほしいです。

最後は紫煉さんともコラボ。
ドラムのFUMIYAさんも賑やかしで登場しました。

演奏終了後は摩天楼オペラとアンキモが勢ぞろい。
Jillさんが平賀さんのマイクスタンドの前に立って「高すぎる!」と言わんばかりにピョンピョン跳ねていました。

アンキモの面々が謎の紙飛行機を飛ばしておりましたが、仁耶さんの紙飛行機が全く飛んでなくて笑いました笑

そんなこんなで2バンド合計2時間のライブはあっという間に終わりました。
大満足です!

コメント    この記事についてブログを書く
« 2023.07.18. 我儘ラキア BUMB... | トップ | 2023.07.30. B'z LIVE-GYM Pl... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿