藤原政文のほっと・どりーむメール

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

地域自主組織 日登の郷

2007年04月28日 | 本日のほっと・ほっ!と・ホット
今夜は、地域自主組織日登の郷の総会に出席しました。

最初にあいさつの機会をいただきましたので、次のような話しをさせていただきました。
・今日の新聞記事から
『今朝の山陰中央新聞の「顔」の欄に「宮本常一の日めくり名言集」を作られた長岡秀世さんが紹介されていました。
その中に「地域はそこに住む人々が立ち上がり、自ら作っていかなければならない」と言うことが書かれています。
まさにその通りであり、地域自主組織がその核である。』
・温泉幼稚園休園問題から
『温泉幼稚園休園問題から平素から幼稚園、小学校に地域として関わり守っていかなければならないと痛感した。自主組織でも将来の地域を担う子どもたちのために大いに話し合って欲しい。』
そして
『日登の郷会則の前文にある「地域住民の、地域住民による、地域住民のための地域」を作っていきましょう。』

昨年7月に発足したこの自主組織。

地域振興計画作成をはじめ本格的な活動が始まります。


《ブログからお入りの方へ》
藤原政文ホームページはこちらから入れます!
〔藤原政文ホームページのトップ画面がブログになっています。〕

http://user.kkm.ne.jp/yumapost/を、お気に入りに追加して下さい!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿